... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日迄のリハビリメニュー

4月30日までしているリハビリメニュー ①起立台に立つ5ー10分くらい(今日から、傾斜を少し上げてる。) ②そのまま、リハビリの先生が負荷を掛けて、スクワット。10回1セット/3回で、total30回 ③平行棒の中を、右手だけ支えて持ちくるくる歩く ④そのまま歩い…

久しぶりの群発頭痛発作で苦しい。

夜間から、激しい頭痛があり。昨日の(4/28の夕方くらいから、)かなり激しい頭痛があり。殴られた様な感じで激しく痛みで、目が開かない。右目がえぐられた様なかんじで、いたみが激しく、つうらいけれど、(お話がお部屋の方がされて話されてて、8;30頃…

4/28のリハビリmenu

昨日の4/28リハビリについて ①起立台に乗って話してたから。、5分以上はのかってた。多分10分くらいは乗ってたんじゃ無いかな?? オペしないとなって、これからのリハビリが大きく左右されることになる。何をターゲットにするのか。a)自宅へ退院か? b)自…

凄いパターンの人々

朝から、よく話すし、姦しくて、鳥がピーチクパーチク言ってるのかと、うるさいなぁと、思いながら起きた今朝。憂鬱で陰鬱な気分。 あ・・・・最低だ。夜間からというか、昨日の夕方から酷い頭痛がしていた。昨日の夕方は、睡眠薬が入れば、強制終了するかと…

話相手という大切な存在。

自分にはまだ、話し相手がある。そう思うとまだまじかな・・・・こうしてお部屋でいろんな事経験したり、聞いたりしてるけれど、無事に歩けるようになって退院できるといいな。 遠くだけど、親友がいるから助かってる。そうしてブログにもアップできる。

煩くてかなわん!!!集中できない。

煩くてかなわん。もうお部屋の同じくらいの年齢の方が、夕ご飯来てるのに、わいわいと話しながら食べているから、食べるのに集中できない。途中から、テレビつけて、イヤホンつけて、知らん顔して食べた。そんで話し込んでる人は、みんな会話がてんでバラバ…

4月26日のリハビリ

4月26日のリハビリメニュー①まずは起立台で、5分起立、足関節は曲げてそのまま。ー結構これが、いろんな所がつってしまい、痛かった。 でもこれだけではなくそのまま、squatする。10回を2セット。(きつくて足の指先が痺れてくる。正座した後の感触に似てる…

今日の朝

今日は平日で、体制も普通の平日体制に戻るのかと思ったら、そうではなかった。 外来が空いてるから、他人を巻き込まずに買い物に車椅子で行くために早朝を患者と会う機会がないので、外来もいないし行こうとしたら、ダメだ(規制が解除になってない)ポイこ…

医療者への考え方を改めてました(今頃!!?ですが、すいません。)

今日は、眠たくて、一日中傾眠気味であった・・・ステロイドのせいだろうか?? 昨日は、腹が立って腹の虫が治らず、泣きそうになっていたが、今日は傾眠気味であった予科xちうたのかもしれない。そうすれば、考え事しなくて済む。 今は、コロナで医療崩壊し…

医療者への感謝の気持ち

医療者に、先生に看護師さんに介護士さんに、そうして全ての最前線のかたがたへ おつかれさまです。そうして何時も有りがとうございます、よろしく願いいたしますの言葉を添えて・・・・・ 感謝は示してるけど、不安感が大きい。申し訳なさと患者のわがまmだ…

何が病院内の満足度No.1な医師なのか????

どうでもいいのね。入院してるの見にこない主治医ごなんにともちりょうするくがなく今頃転院言ってきても、売り飛ばされる気分です。他の患者に顔見せて自分には1ヶ月の間が空くコロナを言い訳に忙しいのを言い訳にする どうでも良くなった。一生病院暮らし…

先生への質問事項と医師の傲り。怠慢。

先生への質問など、疑問点。 ① 脊損センターからの返事は現主治医には伝わってるのか??なで、インフォームドコンセントがないのか??(整形外科まかせか??そんな気がする・・・) ②pain controlは抑制された状態だとは、思えない。 どうして何時も自分…

見捨てられ症候群かも??

担当の看護師さんが、「話があるそうですよ。」といってくださり、ここまできたけど・・・?会議かなんだか知らないけれど、どっかいったとのこと。 担当の看護師さんの気持ちは申し訳なさそうなかんじでもこっちがもうしわけなくなったが、 でも、気持ちは…

関わる気がないならほっといて!!人辞めたい・・・

こんばんわ。うちは主治医がいそがしい、コロナ問題を抱えているからこれない、きても会議があるといって逃げる。話し方は要点を痛感でいるのに話し相手がなんだか何時も的外れ。しびれや運動機能のていか、痛みの増悪、頸椎からとこきゅうきは逃げているよ…

時間の過ごし方

昨日の夢見が悪くて、何とか追加のルネスタとアルプラゾラム内服して寝れたのだが・・・・日中が眠たくて、一日中傾眠傾向であった。 スタッフの雰囲気も昨日に引き続き和やかな感じであった。 外来受診や、検査などに呼ばれる時、外来も人数が少なくて、朝…

怖い夢

昨日の夜間、22時から0時のあたりで、凄い怖い夢を見た。 起きると左足が、完璧に痺れていて、 両手も痺れは増悪。足は感覚がなく、経つとグラット転けそうになる感じ(お部屋だったので、柵を急いで持ったが、歩けないのじゃないかと思う位の痺れであった。…

今日の進捗具合・・・どうなる??身体。

薬剤師さんからの先生への上申と、カルテ記載 ①フェントステープのままで、続行か??退院見据えたときに、ナルラピド(点数取れないので、出せない。)は使えない。(処方できない)ノルスパンテープは視野に入ってるか?(其方の方がレスキューがし易いか…

コロナの世の中で入院患者は気にならないのか??

‪どうして自分だけは大丈夫という観念が有るのであろうか??そういうと聞こえはいいが、今の世の中気にならない人なんていないはずで‬あるが、入院している感染力や免疫力が弱い人は、すぐなってまたここは、呼吸器内科(最前線である。)の病棟で有ること…

困った人たちーその二

昨日も電気が消えた途端、少しその前から不穏気味であり、ゴソゴソしていたが、まぁ二人で看護師がすっ飛んできて一人の若い看護師はぼやーとしてるから、「どうしたんですか??竹⚪さん??」とか聞いてる。でもベテランの看護師はナースコールが少し動くと…

困った人たち、その一

ちょっとでも、良くなったら、もう家に帰りたいという感じで言い出して、騒ぎ出す人がいる。 竹⚪さんである。 家に帰りたい。との一点張り。すぐ2泊3日で帰ってきたのに、その前が凄く移動するのも、はぁはぁ言うし、息が切れて動悸がしているらしく、退院す…

先週の雨ですっかり葉っぱになりました。

先週からの雨で すっかり葉桜が 緑の葉っぱに・・・・ 少しかなしいような、 寂しいような・・・ でもシーズンを感じれらていいのかも知れませんね。 桜餅が食べたくなりました。 ここは内科でっみんな食べれるとは わからないから 買えないね。 でも自分だ…

最後の花に🌸来る小鳥達♬

もうこの間最後の桜の花が残り 昨日の雨で落とされた。 その花に来ていた、小鳥(チョッピリ小太りさんの小鳥さん) 最初から来ていた子とおなじだね。 なんの小鳥かわかりますか?? 鶯のメスかな?? わからなのです・・・ 教えて。くださいね。

コロナ問題と病院の問題ー理解出来ない人達

寒くなってきましたね。熱もでているのかな??東京でまた100人でたらしい(コロナ)再陽性になった人が12人=韓国で!!ウィルスの再再発か??2度のPRC検査を経て退院だが、感染が進んでいいくと、肺に進んでいく(検査もれの状態)肺に進んでいくと、PCR…

葉桜から

身体の変化・・・不安な気持ち

最近は 左脚は勿論だが 右脚も動きが悪い ズボン履く時に 足が上がっていたけど 上手くあげれずきつい。 左とおなじになってるのかな?? 少し心配 朝から午後にかけて あんまり熟睡してないからか? 頭がぼんやりしていて 今日はしんどい・・・ 気分もの能…

きょうは・・・

患者さんで、 昼夜逆転してる人がいて、もう困る。最近は朝起きてもぼんやりしてしまい、 リハビリ、 自主連がままならないときがある。それが一番困るのだが・・・ 今は仮面が無くて 自分でも最低だと思う イライラして つい八つ当たりしそうになったので、…

悪い状態の首か??

整形外科受診ー00先生。 頸椎のMRでは、思ったより悪くなってる。c3−4椎間板が狭くて、脊髄が頸髄が傷が入ってて、神経が傷ついて、MRではMRでは神経はくろくうつるが、神経がいじめられてるところは、白く映ってる。頸椎は全体的に見られて。Cの3〜7が狭い…

4/14の気持ち

2020/04/14が 最後に心療内科受診だった。 眠りが浅い事 ベルソムラは外した事 リフレックスは言ってないけど 2錠迄は 次の日に響かないけれど、 一錠にしたら 途端 やる気が朝は起きたら失せて 無気力になり 朝の憂鬱があ戻ってきた・・・・ まずいなぁ・・…

軽くあしらわれてる??

最近は眠りが少し浅い。 変な夢見てばっかりで結構キツかった。 寝た感じがしなくて、 焦ったり走ったりしていて ミスして怒られている夢など見て 夜間頻回に起きる (前にいる患者さんが、夜になると ゴソゴソ起きて動くのだ・・・・ 金曜日退院した後より …

普通じゃない状態

リハビリが有ると 、やる気になるのは 先生のおかげかな? 朝は落ち込んでてどうしようと 思った日だったから、 リハビリが会って嬉しいかも?歩けて良かった。 歩けることがこんなに難しいとは!! 思わなかった。 普通が普通でないって?! 普通に歩いてなか…