... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日1/30夕方のドクターよりの話、レスキュードーズについて

胃潰瘍の痛みを、消化器に相談してすることにした。(前日から聞いてたけどね) -今の痛みは、胃潰瘍の傷が治りかけで、胃が小さく硬くなってるので、食事が降りていかない感じがするのだろう。か。と。 で、明日確認胃カメラになったのでと、同意書を持ってき…

激痛の逃げ場がなく狂い死ぬ。オピオイドはそんなに悪いのか?

入院中、線維筋痛症もち35年目, 緩和が難しい。先生が断薬に持っていこうとしてるのか?昨日の話はそんん感じで中毒ではない。ないと激痛の時逃げ場がなくて、意識消失するか絶望して死ぬかも。激痛に常時さらされる人のことどう思うんだろう。どうせ良性疾…

喘息発作の真実味をデータのみで判断する医師と看護師

低気圧で荒れてる4日前くらい夜中、 その前の夜から喉の閉塞感が強く、息苦しい。 少し歩いても息切れがし、苦しいが酸素飽和度はいいので、大丈夫です。 という看護師や医師。 いつものリハビリの先生が休みで代わりのリハビリの先生は、「酸素飽和度が下が…

夢を見ると酷い親戚ら

夜、昨日の心療内科での話でも 中途覚醒した時には21:00に飲む,トラドゾンを4T→1Tとって寝てみたら?と言われて、そうした所、不思議な夢見たのである 夢だから変だけど、 ある仕事を辞めることになって、(それも吐血後になんでか仕事出てるという信じられ…

怖い夢の連続

怖い夢見ないかな。 死んだ人や、ペットが出てくるので、リフレックスが2錠になった。 とても怖いゆめが11月くらいから続いてる 夜中発狂しそうになる時ある はっと目覚めて、夜中リフレックスが飲み出しは、体が起きれず、靴も自分で履けずで。 1日ウトウト…

動けない強ばる身体 焦点の合わない目

起床後脱力感が強度で、身体と関節 筋肉が、こわばりで動けず、 自力で動けるようになるまで、 かなりの時間を要したq。 頭にモヤが掛かったみたいで、スッキリせず、いつもぼんやりする。きついから、ベットギャッジupしたりして起きるが、 目がもやがかか…

眠り続けたら、この苦しみからにげれるか。逃げたい!

痛み出して来ました。というと看護師→ 「あーいつものやつですか」 いつもってなにさ!! 中毒患者みたいにいうな!言われたらいたんできた。意識失神するかも先生私は胃潰瘍のみの痛みだけではないのをスタッフはしってるか?痛みがひどすぎたら意識は手放す。…

今日は少し前進か?平行線か?

午前中は、定期のレペタン注射の前にリハがはいり、筋肉痛が強いので、昨日と同じでストレッチから入った。 それでも、息が切れてキツイ。→喘息の発作がでるし、右肩が痛い! かなりの激痛である。 でも、レペタン注射が10時の予定が、リハビリで11時にずれ…

お薬という魔法と副作用

リフレックスという薬が先週追加され鬱々は良くなってきて思い詰めて考えるのは減ったけど、21時に飲んで、目が覚めるのは午後すぎ。横になると1日寝てる 難しいなー。悪夢は見てる。 じつは、入院する前は、とてもしんどくてきつくて痛くて、生命に未練はな…

人間は自分勝手な生き物だ。

入院して面会に来る父と母。 入院前はあんなに切羽詰まり、どちらかが先に死ぬまでは、この行く地獄は続く。と 悲観的 絶望的に考えいた。 悲観的になるのもそうだ。 挨拶しても口は聞かない。 高熱が出ていても、正月から熱を下げなさいと言われる始末で。 …

頼んでもして貰えない

今朝は昨日の座位トレーニングと歩行リハビリとが効いてたのか、昨日は熱が38.3℃が2回も出たりと忙しく まだ血行循環と神経系が落ち着いてなくて、アクティブなのか? 何もわからない 何故だか、それは担当医が先週の木曜日に来て最後だから。 痛いと言って…

同じ病棟なのに。

今まで入院して吐血→悪いあいだ観察室の間は、スタッフは同じ人が何人か交代で受け持ち制(担当)みたいだったが、観察室→大部屋に移動の話が出て、窓際が有ればそこに行きたいと、願いを言ったら、 尿のバルーンカテーテル抜去後のトイレを思考されてか、当方…

症状の重複と薬害での吐血

今日は まず前日に言われなかった朝の採血検尿があって、泌尿器科にかかるかもしれません。 と言われた。 尿のバルーンカテーテルが挿入されてるので、血圧が低地であり、抜ける状態かどうか?ということみたいだった。 診察→バルーンカテーテル抜去 間欠的…

医師について考える

入院して16日たつが、今思うことあげてみようと思う。 ⑴医師からの治療方針の提示が未であるという信じられない事 ⑵検査データの提示も未 ⑶医師のラウンドが無いと言う入院してるのに何故外来並扱いになるのか? 入院して医師に会ったのは、通りすがりに1度と…

2020/1/15 先生とのお話

吐血でかなりの血を失っている状態→血圧down→(かなりの激しい頭痛吐き毛嘔吐食思不振身の置き所のない感じでもじっとできない。少し錯乱気味かな???)NaCl電解質は狂った→食事に毎回塩分が付く→→1/16夜間点滴1本追加(血圧downで)Kが下がってないから、副腎ク…

難しいうるさい文句ばかり言ってるスタッフ

2020/01/17から2020/1/18かけての担当さんは優しくて裏表無く、言ったらすぐ処置してくれる方々で、明けてからも穏やかな接し方には変わりなく、 吐血でHb7になり輸血。→それからは緊急胃カメラクリッピングからは、確認胃カメラ経て、食事が低残渣で重湯か…

差別と入院してるのに気を使いすぎ胃潰瘍出血が再発しそう

分も入院中吐血して激痛で苦しみ痛み止め打てなくて、輸血の時も盛れてるは発狂する激痛に悶えてた時つい辛くて涙が出て泣いてたら「泣くのやめなさい!!」と高圧的に言い痛みをせめてとってくれるかセデーション(鎮静剤)とか考えられるんじゃないかと思いま…

彼らはオピオイドの違い受容体ペンタジンとレペタンの違いさえ知らなかったなんて!!なんて事だよ

ここは緩和ケア病棟もあるある病棟の病棟での出来事 当方はペンタジンは使用禁止だが他の薬剤は使える体質であり 胃潰瘍からの吐血で激痛に悶えてた時 ある看護師が詰所で言ってた。 「ソセゴン(ペンタジン)きくのにねー」 (だからペンタジンとレペタン(ブプ…

2020/1/15

自分で 先生が来ないから状態がわからなすぎる 身動き出来ず、尿カテーテルぬこうか?と聞かれ、身動き出来ない状態でどうしろと ?リハビリは進めないのか? 先生が来ないから状態がわからなすぎる 入院してるのに担当医が1週間に訪室が1度とは、ひどすぎる …

2020/1/26

①吐血でかなりの血を失っている状態→血圧down→(かなりの激しい頭痛吐き毛嘔吐食思不振身の置き所のない感じでもじっとできない。少し錯乱気味かな???)NaCl電解質は狂った→食事に毎回塩分が付く→→1/16夜間点滴1本追加(血圧downで)Kが下がってないから、副腎ク…

痛み止めもしない看護師

‪痛みが酷くてと言ってもダメで、痛み止め使ってくれるスタッフ‬‪が多いが、1人だけ言葉ではいい事言うくせに、何か言うと面倒くさそうに痛み止めもしてくれず胃潰瘍で吐血したんだけど、痛み止め打ってくれないスタッフが1人だけいる。夜勤日勤の担当になら…

観察室で感じた事。この病院教育があるのか????!

2020/01/17から2020/1/18かけての担当さんは優しくて裏表無く、言ったらすぐ処置してくれる方々で、明けてからも穏やかな接し方には変わりなく、 吐血でHb7になり輸血。→それからは緊急胃カメラクリッピングからは、確認胃カメラ経て、食事が低残渣で重湯か…