... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

彼らはオピオイドの違い受容体ペンタジンとレペタンの違いさえ知らなかったなんて!!なんて事だよ

ここは緩和ケア病棟もあるある病棟の病棟での出来事

当方はペンタジンは使用禁止だが他の薬剤は使える体質であり

胃潰瘍からの吐血で激痛に悶えてた時

ある看護師が詰所で言ってた。

「ソセゴン(ペンタジン)きくのにねー」

(だからペンタジンとレペタン(ブプレノフィン)そう当方が言うと

医者「問い合わせることはしなくていいですよ」と

 

なら激痛に悶えてた時発狂しそうになった時何故使わないのか!!!???

当方に不信感が出た。

お前らWHOの除痛ラだーもどこに需要があり排泄はどこか??それも知らないふうに感じた

 

線維筋痛症の当方が凸痛の時レペタン座薬使ってるのも

どうせ中毒患者やろ?(うるさいから打っとけば!て詰所で話してるのが聞こえた。)位にしか考えてないやつ

 

もう前に帰りたい!と強く思った瞬間だった

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夜間胃の痛みで痛み止め打って欲しいと言うと、
血圧が上が70/ で(昨日のリハビリからそうだけどなー)このままじゃ注射処置できないとの事で、ショック体位にて様子見るとの事
いいのにね。だから30分から40分待ち来ないー
ナースコールでゆうと、やっと担当じゃない看護師が測りに来て、70/だから打てないと、

そうすると自分の頭を少し回転させる。(夜中の3時くらいよ)
ショック体位といえば、頭も下げないと行けないじゃねーじゃ???
んで、足だけあげたショック体位なんてーの聞いたことない。(看護師スタッフに使わんでも寝てもらう。注射して何か問題起こると、自分の身が危ないからだ。)
んで当方のない知識で枕を取り
本物の体位にした。


するとまた放ったらかしで(ここのスタッフ放ったらかし大好きな人達だね。先生も1週間んk1なんで会えたらマシだから(外来の前に声掛けていくとか考えは無いのかな~??


堪らず、ナースコールおし「痛いからうてるかどうか測って欲しいと!

そしたら80/後半へ上昇した!!

なんで医療スタッフが出来ず
当方が可能だったのか?

それでもレペタンではなくアセリオの点滴で(カロナール点滴みたいなもの)身体の痛みは取れずず、知らなすぎる医療スタッフに絶望したし
[こいつらやる気があるのか!}とも思う

だから患者は不安に感じ、痛くても処置出来ない様な看護師スタッフばかりだから
1つのナースコールがナースコールの連鎖を呼ぶ。

きちんと声掛けがあれば、ナースコールの重複演奏が延延と続く事はんと思いたい。

もうすこし、言葉だけじゃ無く、都度で優しさを、気持ちを伝えるのは、言われたら待たせるなんてそんなにしないはずと思う。
人手が限られているのは知ってる。
言葉の復唱を毎朝してるが、当方にしたら
豚に真珠かな。(苦笑)

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブプレノルフィン

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149703.html

オピオイドの使い方

http://www.jiho.co.jp/Portals/0/ec/product/ebooks/book/46601/46601.pdf

https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00051177.pdf レペタン注射添付書類

 

http://www.seirei.or.jp/mikatahara/doc_kanwa/contents1/12.html


https://www.kango-roo.com/sn/k/view/4347

https://www.jspc.gr.jp/igakusei/igakusei_keyopioid.html
日本ペインクリニック協会

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149403A1050_1_08/#CONTRAINDICATIONS


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オピオイド受容体


https://www.jspm.ne.jp/guidelines/pain/2014/pdf/02_04.pdf 薬理学的エビデンス

 

https://www.gakuen-hospital.or.jp/section/pharmacy/pdf/no76.pdf オピオイドローテーション