... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SWとの勘違いかな??

7/27病院に行った時にソーシャルワーカーさんがきてくださり話をしたが通所リハビリを母は希望していて自分もだが SWさんは軽作業の所を探してみましょうと言われて少し方向がつがいなぁと思って 通所のリハビリでも行ければ少しはリハビリが進むことになる…

怖い夢見た!

怖い夢見た恐ろしい 夢の内容は義理の親を杖で叩いてたり怒っていたりアニメのことを詰ったり貰ったものを破っりまくったりしてあまり母が兄から電話があったと言うからであろうか?それが煩いのか?嫌なのか?なんでも家では思いどうりにならないからそうい…

親の悩みとは。。。。

父が自分が筋ジストロフィーみたいなものと思い悩んでいるみたいだ。。。と母が言ってた 普通は言わないけれど何か悩んでるっぽいみたいなものはわかる けれど母みたいに自分のことは自分でしないさい (ただできない事があるので それは手伝って貰わないと…

初めての訪問看護として・・・

初めての訪問看護初めてだしそんな話せる感じでは無かった 自立支援使ってからなので、もう少し突っ込んだ精神状態聞かれるかと思ったけど話は痛みのほうに話が中心で、ナルラピドやそのたレスキューの話をしたけれど情報収集で知ってるだおると思った若い看…

今日の訪問リハビリ

リハビリが来た いつもは女性 今日は足先の運動と足先が間隔が鈍いので、歩行時にベタあしにならないように、足首が動くようにリハを中心にそれと腹筋を鍛える練習をして (今は安静時手と足先が痺れており感覚があまりない動いて居るのは解るので、タオル引…

闇にどう向かい合えばいいのかな??

痛みはどこでもなくならない。誰しもあるのか。そう思い人に優しくありたいし、どういう経過でそう至ったのか・・・・考えてあげたいけれど、ひきずられてもいけないし、同情もしてはいけないと思う。同情は何も産まないから 闇にどう向かい合っていくのか?…

心の闇(病み)と身体の痛みという病み・・・

(今日はACLSの患者さんで殺したという報道があっているが、果たしてそうだろうか?? 意識のあるうちにきちんと話せるうちに意思として残しそれを第三者が実行したのかもしれない。。。。呼吸器を外せばもうそれだけで殺人になるのか?? 誰しも長い闘病期…

毎日の転倒今日は調子が悪い。

今日はそう暑くもないけれど雨が降りそうな感じでもどうかな?? ナルラピドはなんとか4回から3回でレスキューしてる。病院と違うのは杖でなんでも歩かないといけないから それに外で歩いていても転んだとしてもサポートできる体制にはないころだ。転ばない…

この先心配な自分状態。。今は良いけれど

このからだになった段階でもう破綻は見えて居る。だれかに負担を2倍かけることは申し訳ないし年取って楽にならないといけないのに、それがひどくなるのはどういうことなんだと思う 酷いよね。 自分が憎いと思うこの体でしっかり歩けるなら問題はないかもしれ…

この先の生活は病院か?施設か??

この暑さで、高齢の父は椅子から動かないためか??クーラー入れず・・・・母は暑さに耐えかねて逃げてくるが・・・そう気温差が有るとキツイと言って母屋の方へ行くが昨日のことがあり、雰囲気が気まずいまま。自分がいるのでなんとか大声では喧嘩しないが…

言った聞いてない。かえったよ?!え?!おかしいなーと思えばいた!!!\(- -;)

息が詰まる!常に看護師さんに見られてる方がマシだと思う。母が常時着いてるから、自由が欲しい。病院生活の方がマシだと思う。。。。。。(苦笑)左手の第一、2指が吊りそう。。。常に痛くてそんなに痛いの?!と言われ病気を理解できないのは親も仕方ない。け…

親を巻き込んだ自分が申し訳ないよね。

母が父が帰ったと言うのでおかしいな?と思いながらタクシーで帰宅後父帰宅。かなりご立腹でね。まいりました。疲れてるところに両親巻き込んで悪いなぁと思って。父の言い草が腹が立つけど、母も高齢者だしね。よく頑張ってくれてるよね。。。。。。。

吐気と下痢で体調不良に・・・

吐き気が続いていて、ナルラピド性かな??とかもおもったり、フェントステープの性??今更?とかおもったり・・・・ でもナルラピドは控えて居るから、少し痛みが酷いかな・・・・ 血圧も上がってて、昼からは160ー/110とか高いし頻脈になつてる・・110−1…

外で転ぶ。膝が伸びないのはなぜ?

>>そうですね。そうしてますが転びやすいのです。筋肉が落ちた気がします。。。。 膝が伸びないし、坂を昇り降りしすぎた?かなぁ?.筋肉疲労ですかね? 今日のリハの先生には坂道は歩くのはまだやめておいた方がいいと言われました。 母の言うがママにしては…

忙しい1日であっという間の時間

‪今日は忙しかった。 家具を見に行き購入セッチ組み立て母がしてくれて 退院後の荷物片付けた衣類を好きなー少し出ているだけ整理してタンス直し 絨毯をあげ足が引っかかるので掃除機往復し中止後片付けもてつだい頑張れるのみ 筋トレする暇無しで あっとい…

訪問看護とリハの初回

お天気も今1で 調子が出ないけど 明るく 1日過ごそうと。。。。 ナルラピドは1日3回で済んだ!! 頑張ったー 脚が疲れて筋肉が強ばる 痛みが酷いけど 母がお風呂夜入る間 父と2人で テレビ見て 大笑いしてた 父も寂しくなかったかなぁ。。。 母は忙しすぎるよ…

参った。明るすぎて寝れない。

1:35→トイレ起きる 歩きはまぁまぁ歩ける 薬減らしたかな? 電気ついてて寝れない。。。(苦笑) 消して 足元に数歩先にある小さな電気LEDだから明るいから それつけて寝る事に 薬も足りないか?。。。。。。。 サイレース半錠➕ ルネスタ1錠➕ アルプラゾラム1…

帰ってからの転倒。。。(しまった😫)

そうですね あ、ただいま、です。 そしておやすみなさいなんですが 起きて動くことがリハビリですね。 退院出来たので、 手も足も動くし、 頑張れると思います。 と言いながら、転倒してしまいました。 こういう事あるんだろーと言いながら、 笑いながらの立…

退院直後の夜なのでドキドキの夜

今ベットに入りました。ドキドキの夜なので電気明るめで寝ますね。お家には16:00すぎ着いたよみんなのおかげです。ありがとうね感謝しております。これからもどうぞよろしくね。(こんな自分ですが。。。。(苦笑) 寝てみますね (あ、びっくりしたのは母が倒れ…

最後の夜におやすみなさいしてくれるのかな??

最後の夜でもどうか少しでも静かになりますように、 寝れるといいのだけど(苦笑) 看護師さんー!!と雄叫びする人がいてね。。。。 もう動物園です。。。。 おやすみなさい 明日はよろしくお願いします。雨降らないといいねショピングカート下から借りて 荷物…

最後まで(苦笑)疲れる患者

看護師さんー!!!と所構わず叫びまくる患者BBAだけど五月蝿すぎて看護師さん居ない間に叫びまくるので「居ない!!少し我慢せなね!!」と言われると少し静かになる 少しするとまた始まるので「居ない!」と他の患者も言う(苦笑) 五月蝿すぎて我慢ならん!です…

身体表現性疼痛とは・・・お薬事情も含めて。

身体表現性障害の大きい括りの病名についてと使ってきた薬剤など。今の薬剤 自分の方は、身体表現性障害と前医では大括りのものでしたし、看護師さんとの認知行動療法についてはやはり普段から感じているストレスが体に出ている、心因性反応であろうとのこと…

眠い土曜日。。。。。(苦笑)

午前中眠たくて寝てしまった。11:00まで(苦笑)そして起きてナルラピド貰って、ローソン迄車椅子押して言ったけれど足の筋力がない事に気が付きやばいなぁ歩くだけじゃ行けないな。。。。と痛感した。はぁ。。。。。。頑張るぞ昼から又歩こう。。。。。柵もっ…

経過として(線維筋痛症としての病名はないが身体表現性疼痛として診断名が降りてます(麻薬使用してるのでそうなのかと???)

自分は痛み歴もう数十年になりますブラパしてからの、副作用になります。レペタンで対応していましたが、ペインクリニックにも通院していて色々と病院とも薬の掛け持ちでした。レペタン坐薬0、4mg1日4回までの指示であとは色々な薬飲んできたけれど、痛みは…

 長い入院と、説明

まさか今日もDrか来てくれるとは思わず先生も入院がこんなに長くなるとは思てなかった・と ま自分もそうだなあでもかなり心配されていて、13日退院で、1週間後の20日の13:30に外来とのこと その次は様子見ながら心療内科の時2週間後にあわせるか?1週間後…

どちらが書類書くのか?退院できるの??

今日は心療内科が16:30→からです。一応ソーシャルワーカーさんと金曜日に退院しましょうとなってます。まだ整形も泌尿器科外来も終わってなくてCTもまだです(→先生にメール送って貰うようにしてます。今週退院前に会えたらいいけれど、うーん先生と話したら…

SNSのあるコミュについてです

SNSのあるコミュで 文章長いから blogとして 上げた。 そしたら注意され 釈然としないまま、 人間関係上手くいくように 謝ってすいませんと言ったけど なんで 言葉の自由をうばうの?? 何様なの?? 子供の虐めでは無いのだから コソコソ言わずに 何処がどう悪…

どちらが書類書くのか?

自宅では車椅子使うわけ行かず、どうしても杖の状態での退院になるみたい。最悪は平日に退院でその日に訪問看護という流れも想定ソーシャルワーカーはしてるみたい。寝たきりになったらどうしようと相談しましたが、何せ線維筋痛症の病名が書かれておらず、…

退院??

おはようございます。呼吸器内科の病棟と外来担当のソーシャルワーカーさんとお話してます。今日は外泊後出来るかどうかわかりませんが?!言わないとダメかもしれないですね。痛みは酷くなったら、その時か?とかも思いますが、痛みが酷くなり、起きれなくな…

認知のない病気

線維筋痛症はこの病院では認定されないのか? それともフェントスとナルラピド使う際の書類がいり線維筋痛症で通らないのか、、、、どちらにせよ認知度が低い病気だ