... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

この先の生活は病院か?施設か??

この暑さで、
高齢の父は椅子から動かないためか??
クーラー入れず・・・・
母は暑さに耐えかねて逃げてくるが・・・
そう気温差が有ると
キツイと
言って母屋の方へ行くが
昨日のことがあり、
雰囲気が気まずいまま。
自分がいるので
なんとか大声では喧嘩しないが
なんとか爆発寸前ぽい。
父も言葉の乱暴さに気がついて
母もきちんと言葉聞かないで
中途半端で
終わったのは悪いが、
お互い喧嘩両成敗だと
思わないと
ストライキ起こしても
仕方ない・・・


昨日は
脊損センターに
総合病院
先生は
痛みや熱など
随分心配しておられて
本当よくみてくださる

心療内科が本当は
1−2週間に一度見てくれるといいけれど
レスキューの診察は望めない

形成外科でも
手術を検討されていて(再移植→鼠蹊部から持っていくという話)

どうなっていくのかは不明

脊損センターでは
手術は否定的で
しない方向に行きそう→歩けないのは
身体表現性障害(心の問題と見て居るのか??
詳しいことは
聞かなかった。
もう脊損センターはあてにはしてないし
あては
総合病院だけだね・・・・
随分先生が入院と違い
こまめに見てくださるので助かる

ずっといえに居ると
息が詰まりそうだったから・・・

でも
高齢の親になんでもお世話になるのは
申し訳ないし
母の 行動が
制限され疲れるのが2倍になるので
この短い寿命を
短くしそうで
申し訳なく・・・・

いずれはこのままだと
だれか倒れることになるので
(母は倒れて居るので・・・・大事になる前に)
どこか施設を
探した方がいいのかなぁとおもった

小倉みたいに
中間施設を
知っていれば
なんとかなったかもしれないし
高齢者施設に入所するか・・・・という話もあったので・・・・・
でも離れて居る所になるので
避けたのだけど・・・
どうかならんかいな・・・・・
ふむむ・・・・・