... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

施設からの説明

ー こんばんは電気代1時間10円だそうです。いま詳しい話がありました。22:00できれてるけど大丈夫ですか?夜中もつけますか?と言われたけど、今はそれほど無いので、声掛けますとお返事致しました。ホッカイロとかあるしね。何とかなるかなー。まだね。そん…

お薬変更

2020年11月27日から変更内服2020年11月26日呼吸器内科受診で決定) オルメサルタン20mg→40mg増量朝 スインプロク開始(医療用の麻薬の便秘副作用を改善)→軟便になって来たら、酸化マグネシウムから減量していくといいと薬剤師さんが言ってた) フェントステープ…

なんにもしない

施設で用意も後片付けも全くしない人が居て。。いいのかか ?できないとしてもご飯は食べに座るんでしょ?と言いたくなった。お茶がその人の目の前にあるのに片付けようともせず、他者がするのを待つだけただふきん持ってるだけで動かない。なんでやんムカつ…

どうなるのか?車椅子か歩行器か??購入になるのか??

今日はリハビリの先生が来てくれたが、歩行器の業者さんがきて施設の担当者と顔合わせ。それと、施設利用区分が出たので、それを渡す。話がおもで、まずは車椅子と歩行器の両方が購入の時1割で(身体障害の手帳)できるのか??よくわからないので、優先度の…

身体は大人でも、精神は子供

出血跡増えている。フェントステープ貼ってない所が赤く斑点ができる。肌はカサカサであかぎれしてて、手が切れて痛い。今度木曜日薬貰わないと行けないのと要らないのわけないとね。2週間に1度の外出だから嬉しいです ここは知的障害の人が多い精神障害hs合…

他者に文句ばかり言う人は?

大勢の中にいて個人攻撃する人がいるんですね。 なんで馬鹿とか平気で文句ばかりいうんだろ? ?周りのものが嫌な感じになる事をわかってなく、自らのイライラや憂さ晴らししてるとしか取れないBBAがいるのです。 態度が人によって豹変する人。自分に向けられ…

何故肺炎になったか・・・不明の怖さ

こんにちわ。咳エチケットは必要ですね。風邪でもコロナで何か、肺炎によるものなのかとか・・・etcです。。 見た目他の人からは鑑別できません。 自分も肺に疾患があり、ステロイドなど内服してる為普段からマスクはしておりました。病院に行くときはもう常…

病気はいつからか。。。

孫のいる生活。大体自分くらいになるとそうだよね。平凡(でもないかもしれないけれど)な、日常(普通な暮らしは戦争だけおね。)だったら・・・・そのままの生活が続いていることを、望んでいるわけではない自分もいる。酷いね。でもね。そういう非日常な…

まだ辛抱ー昨日は夜から今朝まで暖房が入りました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

さむいけれど辛抱かなぁ・・・・まだ話し合いができてないみたいで、今日は昨日と違い気温がお部屋は19度あるけど体感温度は風があるためか 明日から気温がカクント下がるみたい・・・・・がーん 寒く感じるズボンも中部の半ズボンだもんね。明日はお天気は…

色んな人のいる施設‘。。。。。

こんにちは昨日は曇天と雨で体調は最悪でした。。。きつかったご飯の飲み込みにくさもあるし少し味覚がおかしいのと鼻水と痰が増えたこと熱はないのですが、頭痛は酷くて酷い疲労感です。 でもこれは、脳脊髄液圧減少症と線維筋痛症による多発な多彩な症状に…

ありがとうございます。

見て頂いてる皆さん。 ありがとうございます。地方を変わって病院も変わりましたのでまた手探りの状態からの治療になり。医療用麻薬使用開始しました。汎用されているものですが、あうレスキューがなくて。。。。痛みは常にあるのでそれがひどくなる前に使用…

施設の1日ー特別な対象の自分

施設に入って四日目月曜日に病院が地域包括支援センターだったので、60日という縛りがあり、歩けなくても杖がつかえなくとも、何らかの形で退院が必要でありそんためにソーシャルワーカーさんが働いて下さった。 病院から施設に入るときも荷物が親が次から次…

嫌な入居者感じ悪い

施設でご飯のあとのお掃除してと言われてしてたら別の人が18:40-ですよと言われ言った本人は口ばかりで何もしないとかふきん持ってるだけ。。、命令口調で嫌気がさししている振りしてらしたので、そこのテーブルはお願い致しますね?といいサッと逃げた。やば…

理解のない周囲

分かります。 先生により当たり外れがあり患者は傷つけられたりして追い込まれてる。 自分の今の先生も膠原病の先生も よく頑張りましねもうがんばらなくていいですよ。辛い体験しましたねと。。 言われ涙涙(T ^ T)入院中にも看護師に酷い言葉言われて泣きな…

行きたくない行きたくない

行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくな…

施設で風邪ひいて痛みが強く指が動かない

家に帰りたいでも親に迷惑かけるしね月に4万かかるらしいのそれなら光熱費しっかりしてよ!!!と言いたい 入る前に話し合いしたい おはようございます昨日はごめん障害者手帳レベル3出たよ。 施設は寒かったんで風邪ひいて鼻水止まらないのよね発作も増えたし…

どうして嫌なこと言うのはダメなんだ??

ご飯すんだよ。施設は恵まれてるけど、事前にはっきりと決める事が必要と思うそうじゃないと安心して利用できないし、入って肺炎なりましたじゃシャレにならないと思う 納得して行きたいけどなぁなぁではね。もう少し探して貰うか話し合い第三者入れて書面に…

不安の種と線維筋痛症というなの病気の特性

入居時に必要なものとして印鑑通帳(口座番号のみでいいか。)マイナンバーカード(作ってませんがどうしたらいいでしょう)年金証書または収入のわかるものとありますが、非課税証明書でいいのですか?ととうといいお返事がなく年金証書のコピーが欲しいみたいな…

実際に起こった事故

厚生労働省によると、障害者自立支援法に基づく通知で「空調設備等により施設内の適温の確保に努めること」と定めている。同省障害福祉課は「エアコン稼働などは施設の判断」とした上で、「利用者の状況を踏まえて空調など適切な生活環境を支援するのは、基…

どうしても施設は無理かなー???

お休みにすいません施設はどうかなーと、00さんが言われていた通りに知的障害ばかりの施設などが多くて、セルフさんみたいなところ少ないみたいで、良いのですが。。。。なんというか1泊2日で疲れすぎまして車椅子に座り続けることも無理なので血圧が180/110…

今日はお客様の特別待遇か?

23:45→トイレで覚醒何となくぐっすり眠れず。 ナルラピドレスキューと ルネスタ投与そうこうしてると 発作出る。少しヒューゼイゼイいう。 きついかなギャッジアップ出来ないのは辛いです。 メプチンし様子見る。 夜中も暖房は着いたままで助かる。 風邪ひい…

施設という名の寒くてガクガク

分かります辛いですよね、施設の体験に外泊に来てますがお部屋は一人部屋でいいのだけど暖房つけてる人居ないんだって!18度は寒かったし今から気温下がっていくのに厳しいかもしれない。痛みが酷くてコントロール出来なくて喘息も出そうだったんです。だから…