... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

施設の1日ー特別な対象の自分

施設に入って四日目
月曜日に病院が地域包括支援センターだったので、
60日という縛りがあり、
歩けなくても
杖がつかえなくとも、
何らかの形で退院が必要であり
そんためにソーシャルワーカーさんが働いて下さった。

病院から施設に入るときも荷物が
親が次から次と持ってくるので
何となく増えてしまい。。。。
それで退院のさいは別便で
ソーシャルさんのの運転で
自分は施設へ。
親は後ろついてお布団持ってきていたので
そうなった。

入所の際も布団がベットも動かさず母がするもので
手際が悪くて
ハラハラしてしまった

それに時間がかかり
荷物は自分で整理することに

まぁ仕方ないか・・・・

でも車椅子の自分にはきつかった

できることは自分でするというスタンスの施設なので(就労支援型生活支援タイプ???)
できるだけやってみようと思った。。。
(疲れがドワッと今日出てしまって・・・・午前中は最初の1時間はお休みで、10:30からお昼まで出ることに

この間体験入所で
2時間したが
夜間首と肩の痛みが
麻薬使用しても効果が見られず眠れず・・・・
病院帰っても
疲れを引きずり
痛みと(寒かったのもあり、喘息が出てきつった。)
しばらく疼痛が緩和されるまで時間がかかった。でもまぁ。
ナルラピドレスキューで何とかなったけれど、
ナルラピドだけで、3時間おきにレスキューしていくと
後半
麻薬不足になり、
次からは
ナルラピドレスキュー→レペタンレスキューと交互にしてみてる。
レペタンはよくなんだけどね
拮抗するから。。。
今はキーボード出してるけれど
さっき迄爆睡してた。
起きて母と電話が終わったら職員さんが来られて
何されてるかなーと(方言まじりで。w)
(まだ方言が慣れない。。。生まれて育ったところなんだけどね。違う方言が出る。)

さて
施設の1日

朝ごはんが7:35から(準備が必要なときもあるみたい。)
片付け(夕方した人はしなくていいとかあるみたい)

8:50から体操
軽作業開始
10:30で
一休み

10:40から開始で、12時迄

昼食は職員さんが運んで用意してくださる
13:00から軽作業開始
16時迄だったかな??
というのも、お昼からは
フェントステープの貼り替えが
14時の為あまりでない
というか午後からは部屋で過ごす事が多い。

18時から夕食
片付けお掃除
その後は自由時間

ここ入ってからはもう眠くて眠くて
でも痛みと喘息の発作のためのレスキューしてる為
寝不足でもある

あまり無理強いはされない
助かってる
先生の意見書も助かってるかな・・・

最初は何処まで自分で出来るか見守りつきで、なんでもしていた。

車椅子は手帳が降りるまで借りている。
少し・・・・首から肩が痛みがひどくなってきたため
またの機会にお願いいたします。