... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイドウィーニング困難とは??

ステロイド離脱症候群 最終更新日:2019年11月4日ステロイド離脱症候群とは ステロイド(副腎皮質ホルモン)過量の状態から急にステロイド不足の状態に陥り、副腎不全症状を呈する病態です。クッシング症候群の術後でステロイド補充が不十分であったり、長期…

申し送りはないのか?

現在の自分はステロイドの一時的な増量と 慢性的にもステロイドの高容量ヘビーユーザーである。 増えた段階で24mgになるので免疫力が低下ないしは自分の菌にさえ負けてしまうこともある以前喉にカビができて(常在菌)ファンギゾン飲んだことがある・ その位…

使用されてる薬振り返り。すれば今治験されてるかも??

ある方のSNSコミュに記載があり、 トラドゾンとミザルタピン(リフレックス) が治験になってるとい記事を拝見して そういえば・・・と思い記載いたしました。 気温差が大きく痛みもままならず 喘息もひどいのですが 何とか頑張ってみます 以下はその記事で…

やっぱり理解のない国や自治体、と、常識のない施設、注意してよ!!!

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977905807&owner_id=17553528 ■重症者病床に1床1500万円補助 政府、逼迫地域対象 (朝日新聞デジタル - 12月25日 11:39) https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6355960 これを聞いて、そんなに補…

今時恵まれてるよね・・・

経済がコロナで回らず、派遣切りや就職が無い人が多いのに、支援と言う事が多く、仕事もなく大学出ても仕事が見つからない生活困窮者が多い中で 自分は施設に入り、三色のご飯は出てお布団で眠れる。(もちろんお金は取られるけれど)そしてお仕事がお給金が…

疲れる入所者と感謝の言葉のない入所者と何が言いたいか理解不能です

ごみ捨ての時見えないように新聞紙とかでビニール袋包んで出してるの,ゴミの中が見えない方がいいかなと思って結構そのままぽんと捨ててる人おおいよ。で、破れたビニール袋で良かったらあるよ。とか意味不明な事言う人もいるの。。。破れてたら役目果たさん…

身体障害者を安い賃金で体良く使いたいだけじゃん?

忙しい1日だねお疲れ様です土曜日出てもらっても(といわれたけど)体良く使いたいだけだから、明日断ろうと思ってる。一日の休みじゃ身体きついもんね。皆のルーティンワークとは違うんだから。土曜日は明日断るよ。言い難いけどね。 こっちの言い分もある程…

どういう苦情です。なんでも看護師に言われたんじゃねー。。。感謝の気持ちが見られない

朝からざわつきあり。 何だかドラム式の洗濯機で文句言う人とか、買い換えてくれ(縦型は立たないと取れないからドラム式頼んだのに、ドラムが真っ直ぐで斜めになってないとか、洗濯したらけばついたとか文句言う人(W氏)居るらしい 看護師さんが自分が買った…

いつ起こるか分からないクラスター

高齢者福祉施設や(介護)福祉施設などでのクラスターがどんどん出ている。他人事では無くここも咳やくしゃみするの時マスクしない所か菌を振りまいてるようなもんだと思う。何故職員は手洗い嗽アルコール消毒そしてマスクを徹底さ出ないのか?しない人は別部…

随分な面倒くさい扱い(職員や入所者など)

頭痛が強い。ストレスかな??倦怠感と後頭部痛と吐き気あり アルプラゾラムと吐き気止め喉の締め付け感強く痛む。 右肩の突っ張りと痛みと動かしにくさがあるナルラピド効果が切れる時に、冷や汗が出る お昼のお茶くみの時間気がついたら11:40で焦って行って…

内心ガッカリな施設の現状とは?

ここの従業員は個室に入る時に「失礼します」とか基本の挨拶がないのね・・・ 何時もそうだもんね お掃除で入ってきてくれる時も暖房入れる時でも何でも挨拶なし だから利用者が(入所者が)挨拶しないのか・・・・それがここでの普通なのかと内心ガッカリで…

いい加減な常識が通る世界、精神状態持つかなぁ。。。。

12/19(土曜日)晴れ (洗濯物する) お茶汲み当番の週で残り二日。 だけど、絶対に出ない人がいて、皆諦めて何も言わないとか・・・・不平等じゃないかと思うのは自分だけ??職員に話してみようか?? 何時も急須の入ったケースを持って行って、セットし…

悪い事、嫌な思い。

勝手な事ばかりして人にすぐ仕事押し付けるので知らん顔してたわざとだけどね。 今ねお茶くみ当番朝昼夕にするんだけど、絶対来ない人とかいてね、普段しないから、遅めにお昼(でも2分前にはついてた)行ったら普段しない人が急須配りしててカゴがからになっ…

嬉しい事と今日の体調。と。

朝起床時(6時)のが190/134(77) 13時が→176/121(98) 16時→198/130(72) 夕方に37、5度台の発熱有り。 作業中も凄い眠気が来るのは、 ナルラピドのせいだろうか?? それとも、トラマール?? 薬のせいかな??アルプラゾラム?? 薬が切れだすと、 …

いい食事の後は。。。。

SGPLバファリントラマール4錠内服する。血圧は下がらない。 朝は菓子パン2つ メロンパンとリンゴパンとスープにオムレツとレタス(パンだけで無いだけマシだよ!) →朝は午前中冷えるけど暖房消すのね。入れたり切ったりした方がお金かかりそうな気がするが?? …

形成外科再移植手術の宣告です。。。

形成外科ー先生診察ー 結果は皮膚移植し直した方が良いとの事 。ステロイドが下がればそこでした方が越したことはない下がることがないならするけれど、 皮膚が付きにくいとかのトラブルが起きるし全麻かけることで喘息発作が酷くなったり急変の可能性はある…

ジレンマ

こんな体になり悔しいというかもどかしい思いはした事がないかな・・・ 今までは、前無垢に間んが得ていた。歩けるようになると。また戻れると思ってた。でも事実は反対で、歩行器で歩くくらいで、体力がもたない。 こんなんじゃ激務はこなせないいくら経験…

よく動く人と動かない人

おはようございます。右目の下が血溜まりができてるけど見え方に問題ないよ。 マスクである程度隠れるかな。。。1時間半仕事行こうと思います。 お掃除する班に、よく動いてくださる男性がいて感謝しております。ありがとうと昨日いっら今朝食事下げる時同じ…

2020/12/06朝のアクシデント

朝起床時体のバランスが崩れて足乗せタラップの角で右目打撲する 頭痛吐きけ無し嘔吐無し複視無し前日喘息の発作が酷くて不眠だったのと眠剤飲むのが遅かった為か?(考察)あとは麻薬の副作用でふらつきがでたか??

きのうの契約など・・・

やっぱり医師の意見書(診断書)が有ると話し合いもしたし交渉もしたけれど今日は日光が入らなくて寒くてお風呂が(介助浴)午前中だったけれど上がったらお部屋開けて出たのに閉まってるから??あれま??と思ったら暖房が入っ位てた。 何で午前中だけなの…

ECMOについてしらべてみた。。。

エクモについての簡易的なまとめ 1、導入について 1,Pao2 1002. 気道内圧が30以上3、Paco2 80以上(高炭酸ガス血症)4、人工呼吸器装着から24時間しても高い人工呼吸器の設定が必要な時Fio2 60%以上PEEP 10-15以上AP15cm H2O 呼吸回数が12/分 ↓以下になって…

疲れる環境・・・逃げる事考える。

朝晩が冷え込んできて関節や色んな所が痛み、寝れない日々も多い位です。 利用者さんも風邪か??引いておられる方も多く目の前でご飯食べてる時の無防備の時にくしゃみや鼻水噛んだり咳き込んだりしてもう気が気ではありません。咳エチケットは此処には存在…