... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

使用されてる薬振り返り。すれば今治験されてるかも??

ある方のSNSコミュに記載があり、

トラドゾンとミザルタピン(リフレックス

が治験になってるとい記事を拝見して

そういえば・・・と思い記載いたしました。

 

気温差が大きく痛みもままならず

喘息もひどいのですが

何とか頑張ってみます

 

以下はその記事です(自分の)
そういえばなんですが・・・心療内科にかかっていて・・
そこで出ている(処方されているのが)のが、
最初は不眠症に対してトラドゾンが出ていましたね。
そして不眠症は夢見が悪くなり、死の概念が出てきて(正直誰かを・・という状態か、自分が・・・と言う状態なんだと思います。悪い状態でしたね。)
環境を変えた方がいいのか??と思っていたら
入院になって
そこから入院になると1ヶ月に一回のペースの診療が2週間に一度になるんですね。
で、そこからカウンセリング受けさせてくださいともお願いしましたが、そこは今すると余計に傷が抉られてフラッシュバックするよ??と言われやめた方がいいと言われて、先生の介入のみでした。
でも入院中も
「何がそんなに痛いの?どう痛むの?10も??本当に??」とまぁ、医療者からもそんな偏見の目で見られてました。
ペンタジンは意識障害が出るため使用禁忌ですが、
レペタンは使えるため
そういうと
「ペンタジンがきくのにねぇ・・・」とか(オメーラ!ペンタジンとレペタンの製剤の違いも知らんのか??!!)
「中毒じゃない??」(レペタンでしょうか??)観察室に吐血後いたので詰所が隣でよく話すナースがいたため、わかるんですよね。聞こえるんです。

それでどうしようもなくて、ある日先生に泣きを入れて状態がもおう大部屋でもいいと判断されたため、
看護チームを部屋移動していただきました。

扱いは良くなって
レスキューをしてもらえるようになりました。

でもその時の心の傷は残り夢見が悪く朝は鬱々としていて鬱状態で、何もやる気が起きず、ベットに臥床しがちが続いて
心療内科では
トラドゾンが4錠まで増量し、
やる気の無さでは、そうそう!!
ミザルタピン(リフレックス)が出て(増えましたがね・・・今マックスの3錠です)
ロゼレムは出ていましたが。
最後の手段で
フルニトラゼパムが出て今マックスの2mg(1mgが2錠です)です。苦笑


状態で色々出ていますが、
ミザルタピンは本当に名前の通り
一錠飲み始めた時は
「わーこんなに、気分が上がるものか??」と思ったけど
それは1日だけでしてね。
その次からまたやる気なしで
そんなこんなで
リフレックスが計3錠投入されております。
なんとかそれでいいのかもしれませんね。

(今は喘息が悪化していて
12/24からステロイドカバーとして1週間。12/30迄10mg夕方に(深夜が発作がきついので)内服するように言われて内服が始まってます。


それでも

長年かかってきた痛みは緩和できず
医療用の麻薬がレスキューとベースに入り始めました。
慢性疼痛は使える医療用麻薬が狭いため
先生も難儀して今のお薬出してくださってます。
でも耐性ができたみたいで
中々慢性疼痛の患者を見るのは難しいのでしょうね

この前の診察の時
痛みが引かない
耐性の話したら
もう少しっ調べてみるし、整形外科など痛みを訴える患者さんが多いので
どんな薬使ってるか??
今は慢性疼痛でも医療用麻薬が
どんなものが使えるか?など
時間かかるけれど調べてみますって、先生言われてました。

緩和ケアなら手中なんでしょうがね・・・・
なにせ、慢性疼痛の(身体表現性疼痛)アプローチですからね・・・・
難しいですよね。

ながくなりましたが、
記事を拝見して
使ってるの思い出して記載いたしました。


気温差が大きく、
また年末年始寒波がくるみたいですが、お加減いかがですか??

施設は
ノーマスクに
作業の部屋はmみつだし窓も開けないし・・・(今はお休みしてます)
ステロイドで免疫不全になってるので
できれば貰い事故は避けたいのと、
発作とステロイドで顔もムーンフェイスなどが酷くなり目が無茶苦茶浮腫んでます。