... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のお花見てくださりありがとうございます。

今日は満開でした。 でも動けないので 少し昨日と違うのは 小鳥が遊んでました(苦笑) 病室から見てみるとこんな感じです。 窓枠がなければいいのに。 と思ったのは じぶんだけかな??

薬がリスクへ→怖い副作用の一つ

こけたのは何だか体に力 力が入らず、 右側も力が入らず手にしたものをすり抜ける感じでしょうか?左半身は痺れているので感覚があんまり、スタッふの思ってるより皮1枚かぶってる感じで変なんです。それが左にも広がり左手は痺れは最初からあったのですが、…

病室から愛でる桜の花①

桜の満開かな??朝の桜の様子

朝起床後買い物に行き目が覚めていたので、 朝日が入る前に取りました。 雨で散らなければいいですね

桜の開花が病室からー病院の名所に!?

病室からでづにで殺風景ですが コロナで外出禁止が出ているので、少しでも春を感じる気持ちに慣れればいいなと思い上げました。 気持ちは真冬ですがね。(苦笑)

病室から愛でる桜の咲き始め①

桜の咲く初めでまだ蕾ですね。 こんな時期までいるなんて

喘息の発作重積中!!

苦しい胸のうち側は 誰にもわからない。 患者さんで、お隣の患者さんは 「暇で死にそう」が 口癖になった 時定疾患の難病らしいのっだが、 これから続くステロイドの副作用に怯えなくてはならない 耳鳴りが激しくて 夜は余計に気になるとおっしゃっていたが…

理解されない痛みと普通の外見の落差。偏見という言葉の意味

2度転倒後からは 看護師さんの視線の強化が強くなり 車椅子移乗になったけど、 前回 副腎ショックで入院した時も 車椅子の期間が長く 自分で移乗出来てたから まぁ、ストレスはなかったけど 今回は 歩行後に転倒で 昨日まで昼間は歩行していたけど 何故か 休…

昨日からの喘息か??主治医は本当に主治医か??問題

昨日 今思うと喘息の症状が再燃してるからか、 痰が溜まっているためか、 ごろごろ、ゼイゼイいっていて 息が苦しくて うまく息が吸えず 意識がボンヤリ→ つまずいて転んだ ってことか? 座り込んで立ち上がれなくて 冷や汗もでていて 後ろにころんだのか? …

一気に安静度下がる

昨日から先生はもうみない。 もう3週間近くみてないけど、 どうなってるの?? こんな放置され ほぅておく医師ははじめてと。 今日は二回転倒したが 夕方主治医に連絡って看護師さんいってたけど、 見にもこない どんな医者なら そんなふうに生き性されるん…

今の嫌な気分でどうする?

つい‪日記を書いていたら 他の患者が イライラするって しきりに言ってたからか イライラが移り、 イライラした気分のまま 担当看護師さんに対応してしまった。 血圧が上がっていて もう一度測りましょうか? の問にどっちでもみたいな言い方になってしまった…

お部屋移動に。

自分じゃありません。 ごめんなさい。 解りにくくて えっと、お部屋の方が 呼吸状態が悪化して 個室に移動になりました 自分はチョコチョコお部屋からでているので、 知らなかったけど ーお部屋移動の時は居たがー 例のS氏で。それが。お昼には家族が来て 持…

嫌ごとと低髄液圧症候群でのこと。

誰もが悪い中、 土曜日だけが新聞がほしい人が居て この間は自分の買い物があったからついでに行きますよって 言って、死んっ分買いに言ったけど、 なんで土曜日だけ?? まぁいいっか。個人の事情だしな。 っと思い言わなかった 来週も行ければ行きますよっ…

お部屋の人々

‪ 少し入院期間が長くなって、 合併症を引き起こすと 医師が病院が長く悪い。 と、患者である自分にはこぼすが、 イザ先生や看護師が来ても、 何も言えないでいるのは なんでだろうか?? やはり 退院が目の前にぶら下がっていて、 退院が先に伸びて カラオ…

タイトル変更へ。

災禍ばかりの問題から線維筋痛症と 低髄液圧症候群 膠原病問題と 重症型喘息について。 に変更しました。

自分の線維筋痛症問題と、低髄液圧症候群について。

自分一人で悩みを解決していきたいという考え方は、 とても素晴らしいものです。 しかし一人ではどうしても解決できないような悩みにぶつかってしまった場合、 素直に周囲を頼ることも大切です。 と、他の線維筋痛症患者のBlogにあった。 今が自分のその時期…

今日の一日

今日の自分の感情。 心療内科の受信だったけど、でやっぱり大泣きしてしまった。 元気になったねは嬉しいけれど 退院してもいいんじゃない? の雰囲気があって心療内科で やっぱり大泣きしてしまった。 元気になったねは嬉しいけれど 退院してもいいんじゃな…

でた、お部屋問題。S氏が帰ってきたばかりの日に勃発!!

なんで自分ばかりきかれるんだろうか? 自分が一番不満を持ってるってことになってるのかな?? 長いといろいろあるなぁ。。 ほんと、前のばあちゃんも おとななんだからそんなにいつもイライラしてないで、 病院なんだから 家とは違って環境が違うんだから…

現在の処方と近況について。

今処方が変更になり 随分レスキューマックスまで使用してるのに、 テープがアップされない。 話してないからわからない? 先生が来たら、当方が不在。 先生をまってたら、院外で、土日突入 土日は絶対に来ないと、断言できる。 辛くて洗面所で、 歯磨きしな…

ある投稿より引用。

あるところから引用しています。ー こんにちわ。 ある、 投稿を拝見していたら、 本当に想像を絶するにはあまりある、ところですね。 あそこの総合病院ですか? そこがそんなところだったとは。。。。 びっくりです。 まだ自分はいいのかもしれないです。 意…

死にたい疲れた器と心

先にも書いたとうりで。 いじめられてると思いこんでましたが、 本人S氏は 自分がいじめられてると思い込んでるみたい。それは誰も話さないし 話しかけないから? 自分がもう相手にもしないから? 家庭の事情やその他の 個人の病気は押し図れるものではなく…

はい、しっかりいじめられてますから、ってどういう事??

今日も今日とて 看護師さんに 朝「寝てない」 「2時から起きてる。電気はつけるし、寝言は言うし」 とのたまうたS氏 看護師さんも2時間おきのラウンドがあり 「そんな寝言言ってる人居なかったですよ?」 と、否定しても 話はすんなり通らず。 被害妄想癖の …

嫌がらせ?大人気ない一言

朝は 例のおばちゃん、おばあちゃんかな。 あつS氏と言おう。 「前の顔診てばっかで、、嫌になる」って 自分が前だから自分に対してだろうけど。 そこまで言うか?そして、18時 自分は疼痛の発作で右肩が抜けるように痛み 疼痛レスキュードーズもらって、動…

逢いたいのに逢えない人。

今日は主治医が外来日と知っていたので、 来てはくれないかなぁ。。。 と思っていたけど、 朝食後に 頭痛が夜中からあったものが どんどん度を増し 群発系の頭痛(自殺頭痛とも呼ばれています) が急襲し、 すぐにナースコールで、注射が無かったので ドクタ…

いろんな人のいる世界

人だけじゃなくて 世界はいろんな生き物 有機物 無機物含めて いろんなもので、動いている。 あるものには 止まった時に置かれたような、気分になることも。 ときには早く瞬間のように 本当に時は止まってはくれない。 時が止まってほしいと思う時こそ その…

どうにかならないかな。。。、また部屋問題とうじょうでして、はぁ。

タイブン苦労しましいた。たった日本語だすだけで、1時間近く格闘しようやくタブレットからの入力です。 お部屋の人は、夜になったら、騒がしく幻聴が聞こえるのか?難癖を言いつけて そしてある人は話してもないのに少し話しただけで、「あの人たち朝からぺ…

ひがみか?隣の騒ぎで疲れたのか?

ごめんなさい。 今日も愚痴です。 どうしても自分で抱えきれないので、 話します 動けない方、 酸素してる人とかの ご飯とかも出来るだけ下げてたけど、もうしない。 きついもん。自分一人のことで精一杯。 歩けるくせに甘えるな!!!!と、言いたいこと言…

関わりたくない人達。

朝から 携帯でしかも 大声で電話しまくる人 そして自ら望んで その位置のベットに変えてもらったのに またイライラを 隠そうともせず 人に誰ともなく いいまくるおばあちゃん そして極め付けは 身体障害者手帳がない!!!と ナースのラウンドの時にベットに…

心境はいかにも。

難しいもので。 なにがって、それは 自分の心です。 自分の気持ちが心の有り様を決めているのか? 有り様が心を決めるのか? 心ってなんだ? 気持ちって何だ? そんな事考える毎日です 最近は。 それも、 自分の目の前には 癌の患者さんで 闘病中のからが居…

もう十分でしょ?

今時になるとあの時の看護師さんの対応が思い出されて、 気持ちも体もフラッシュバックしてしまう。 身体は、心は何のために作られたのかな? 苦しむため? 喜びを感謝を感じるため? 愛情を感じるため? 憎悪を抱くため? 何の心なの? 身体なのか? 自分が…