... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

嫌がらせ?大人気ない一言

朝は
例のおばちゃん、おばあちゃんかな。
あつS氏と言おう。
「前の顔診てばっかで、、嫌になる」って
自分が前だから自分に対してだろうけど。
そこまで言うか?

そして、18時
自分は疼痛の発作で右肩が抜けるように痛み
疼痛レスキュードーズもらって、動けなかったんです。

右手も動かせないくらいで。。。
レスキューもらって横になる前に
そのS氏が
「だぁれもしめんがーブラインドの事ー!!!」
と大声で怒鳴り
ガシャンと音を立てて締めたんです。
なんだできるじゃないか?
自分は疼痛発作で苦しんでたから
他のこと構えず
自分の事で精一杯で、痛い時は
それでも、あふれそうになって、
泣くのに。。。。
そんな状況を知らないS氏。
言ってないから、自分の病気の事は。

S氏はいうけどね。愚痴ばかり

で、トイレから、S氏が帰ると
自分は横になってて
それを診たのか・
「寝とるが!!!」
っていうんですよー
参りました

あまりに大人気なくて
当方が気に食わないのはわかるとして
当方は完璧挨拶のみで無視してるからいいけど、
大部屋で
隣の方と話してる気さくなオバサマが居て。
トイレですれ違っても、知らんぷり決め込みやがったみたいです。
S氏は当方をどうしたいのか?

同じ入院が長くなり
S氏も3ヶ月目でなんか今月いっぱいで、
ということは3月末?で、退院ということになるけど
先が見えてるからいいじゃないの?
お家に帰りたいって退院したいといってたんだけどね。

退院が間近に来たら
今度は追い出されると言ってた。

前居た方は1年入院してたって、聞いたこともある。
先生の度量次第だと思うけどね。
入院期間が長くなれば、点数は減り
病院にとりいいことはない。

でも当方は熱もでて、疼痛コントロールもまだで。
まだ一つ一つの解決が長い気がする。
勿論外出、外泊なんてしたことない。

そのS氏は今度
3・/15,16と外泊テストするみたい。
外出もしてたしね。

態度が
あまりにも大人気なく
もしかして認知か被害妄想がはいってるのかな?

お隣さんまで目の敵にするように、
しなくてっもいいのに。

S氏は大人じゃないんだ。
タイピングしてても夜はテレビみて笑ってるし
当方はテレビも長時間見る気もないし、
笑う元気も実は無い。

羨ましいよ。おばあちゃんが。


だからそのS氏が一人お部屋で浮いてて
誰も打て合わないから
孤立してるみたい。

連れ合いが面会に来たときに、
「のけものにされてるんと、哀れなもんよ」
て言われていたが、
そう仕向けたのは
自分ですよ?っって事お忘れなくって思った。


自分は息子が嫁に逃げられて
そりゃ逃げるよ。
煩いのが手に取るようにわかるもん。
で、その子どもたちは置いていって
息子は立派に働いてる。
でも子育て放棄してるみたいで。
ああ、親と関わりたくないんだとピンと来た
親と関わると愚痴か、
怒られるか文句か?
実家にはいるみたいだけど、
逃げたお嫁さんのとこに逃げてるみたい

ああ、避難ー緊急避難ーだって思う。
そういう親だと
もし暴力沙汰になれば、危ないから

耐えれないとおもう。
何してても気に食わないタイプで、
自分がしてることは正しくて
その価値観を押し付けてくるような感じです。

一番いやなタイプ

先生にも感謝の言葉はなくて
目が見えない、顔が腫れてるばかり。
でも私が部屋移動した時に比べて
最初は車椅子だったけど
今は自立歩行できるレベル。
酸素は必要みたいだけど
肺癌だって言ってたから
でも術後結構立ってるみたいで、
よくある抗がん剤治療じゃなくて、放射線とかでもなく、
今度はインフルエンザで、身体が腫れて
意識がしばらく無かったみたい。
今度は助からないって言われていたが、
ここまで回復して凄いなぁと思う。

当方だったら
諦めてる

S氏はあと4年は生きたいと言ってた。
多分70代かな?もっと老けて見えたんだけど。。。。苦笑


大部屋だから
自由に話もできなくて
息が詰まるというか
苦しい感じ

嫌な雰囲気です。

でもそのS氏が居なくなれば
マシになるか?

当方が後になるのは
確実だから。。。


ああ、あと半月っっも、あるのか。

言った言葉は
言質としてメモにとり、時間を書き
そしてブログに上げてます。

ブログに上げれば
証拠になるしね。

何かあったときの為に
きちんとこうでしたよね??
と言える準備はしてる

出るとこでたら
S氏はいつ何を言ったのかなんて
忘れてるし
言えないと思う
メモしてるのみたことない。

そんな
着々と、何か大きな問題が合った時に
今も
抱えきれなくて
看護師さんに二人手紙の形にして
言ったけど。
自分を
当方を
S氏は何が気に食わないのか?解らんし
解りたくない

観てたら
自分でブラインドも閉めて開けるし
カーテンもしてるし、
上にある荷物も降ろしてゴソゴソしてる時がある。

よく観察してたら
なんだ、自分でできるじゃん。
そう感じて
当方は無駄な手助けは
自立への壁となり阻むことになるから
黙って観てるだけだし
痛いときとか
具合が悪い時は
もう他人なんてどうでもいい。
自分のことで精一杯で、

たまには溢れて
昨日も泣いてしまった。

自分では抱えきれないこともある。
その時は他者に、そういう状況だと理解してもらえば
少しは
気持ちが晴れる


今日の夜勤の担当さんに見せたとき、
絶句って感じで
「上にそうだんしてみましょうか?」
って言ってくれたけど、
それはまた大人気ないから

まぁ、既読スルーみたいな無視です。
我関せず
自分のことは自分でせよ。
当方も痛みが無くなったら
自分のことはできるし
レスキューも3種類もらってる。

後は麻薬だからーナルラピドー金庫管理になるから、
看護師さんに言わないといけないけど、
それもラウンドに来た時に
いついつナルラピドが欲しいと
事前通告またはすぐほしい時は
どうしてもナースコールになるが。。

なるべく手を取らないように
ナースコールしないように気を使ってるつもり
S氏は
痛みもないのか?
ナースコールはほぼなしで、自分から
ナースセンターにいって看護師とか捕まえて
話し込んでる。


大体
ドア側にいたのに
どうにかなりそうと難癖を言って
当方の前に自分から来たのだ。

言う権利あるのか?
とも思いさえするんです。

ああ、辛いししんどい。。。。
嫌な大人気ない
子供が子供育てて
言葉使いが悪くて
言い捨てるようなものの言い方しかできず、
家族がきたら
糖尿もあるみたいだけど、
カーテンで隠れてなんか食べてる
病院で出てくるご飯観て
文句ばかり言ってる。
いただきますとは聞いたこと無い

どんな育ち方
育てられてきたか
で、息子と孫二人を
お金ばかりせびる子供に育てて
どうなんだ?


ああ、行けないと思い、
書いてたら止まらなくなった。

ごめんなさい

逆凪が来ないことを祈ろう。

十分苦しんでるから。