... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

昨日からの喘息か??主治医は本当に主治医か??問題

昨日

今思うと喘息の症状が再燃してるからか、

痰が溜まっているためか、

ごろごろ、ゼイゼイいっていて

息が苦しくて

うまく息が吸えず

意識がボンヤリ→

つまずいて転んだ

ってことか?

座り込んで立ち上がれなくて

冷や汗もでていて

後ろにころんだのか?

 

明日、採血があるってて言われて

えー先生こないですけど??

ーしてなんの意味が??みたいな感じで言ったけど

「先生データーは見てるはず」

はぁ、、、

データーさえ良ければいいのかよ?

 

大体外来より会えない主治医は

本当に主治医かという事が

疑問として浮かび

きっと違いない

主治医では無いんだと思い込んだ

 

 

でも、痛い思いするのは患者本人で

苦しい感じも

夜間の発作もキツさも知らず

診察すっらまともにできない医者は

本当に医者か??!!!と

世間様に言いたい。

 

 

毎日少しづつおつちてくるときに

主治医の話とか

採血とか言われるから

データー集めの好きな医師なんだと

思うよ、、、本当

 

 

お昼は患者さんと少しお話ししてたけど

前で、結構な声で話しているのに

お隣聞こえてないという、、、、

私に話の注釈が欲しいのかと思うくらい

前と話してるのに

話に割り込んでくるから

待ってといい、待機させた

話は長いから

で、自分のしたいことしか言わない

 

何の得もないし

 

今は長話は呼吸が苦しいから

ずっと自力で座ってるのも

冷や汗が出てきて

今はベット、ギャッジアップしてるけど

それでも痛むし、きつい

 

夜の看護師ももう20時になるのにこない

あの看護師さん

仕事が捌けないのかな?

例のトラウマになったA看護師から

「もういい加減にして!うんたらかんたら。。。。」

と言われているのに気がつき

ルーチンワークの他に

アクシデントが起こった際

結構自分で溜め込んで何も言えないタイプだと

見た。

この間の例の笑顔の凍りついた看護師だ。

 

他の看護師さんたちは

19時過ぎには一度訪室して、

挨拶しそのままラウンドして検温していくという感じなのだけど

この看護師は

なんか、捌けないトロイ子なのか?

そう言ってはいけないけど

なんだか

この時間まで来ないと

患者は不安になると思おう

それが多くのナースコールや

アクシデントを生むのにね

 

インシデントならまだいい。

ああ!危ない

ヒヤリハットなのだから

 

でもアクシデントはアクシデントレポートとなり

事件になる

 

転倒=事件だ

ひいてはその看護師の名だけではなく

チームとして

病棟として

目をつけられる

結局責任取るのは

偉い師長さんだからね。

 

まぁ、自分のせいで二人Report書いて

怒られたのか???と思うと申し訳ないけど

把握してない方が

患者の状態を把握しない方もいけないんだとも思う

 

ああ、声が聞こえてきた

 

なんだか声は余裕が無い。

 

違う看護師さんが今ラウンドに来てる。

声が余裕がないほうは、

なんだか笑顔が凍りついた感じ

 

 

で、余裕がない。

 

声がよく大声で患者に話しかけてるから

A看護師に

間に触るというやつか??

はぁ、可哀想に

 

今のラウンドしてきた看護師さんは

話も違うお話したり、

上手に

コミュニケーション取るタイプ

 

慣れた感じの方だとおもう。

ーその方の担当の時に

夕方転倒したんだけど。。。

ごめんなさい。

 

本当すいません。

 

 

自分でも自分を甘く見てたし、

そこまで悪いとは

ゼコゼコしてるとは思わず

疼痛が悪化してるのもあって

痛みの性で

冷や汗が出ているんだと思ってたから

帰って痛み止めとめ貰えば

この冷や汗は止まるんだと思ってた

 

でも。。。。。

痰がたまって息が苦しくて

今思う.と痰で溺れている感じ

で、

PLは飲みきりで中止

でも息は溺れている様で苦しい

 

肺炎の時に似ていると看護師さんにはお話してある

 

なんとか昼間は歩きてトイレと

リハビリの帰りには、先生に

「歩いて帰ってもいい??」

と聞いて

先生付き添いにはなるけど

お部屋まで歩けたから

行きは車椅子で、

呼吸が苦しいからと

立ち上がる時

大腿部と下腿の前面後面が痛んで

臀部の打ったところも痛むし、

立ち上がるとぎくりとした感じで

どうしよう。

というのは

昨日、きちんとレスキュードーズなんかが切れると言っておいたのに

レスキューがなかったから手持ちが使えず

困っていたら

朝の担当看護師さんが

急いで出してもらい

レペタンを使いなんとか

はぁーーっ、、、という感じだった

痛かった

 

 

今もずぅと座位でーギャッジでもたれかかってはおいるけれど

トイレに動いただけで、

大量の冷や汗が出てくる

 

痛みは10のうち8−9あたりか

ナルラピド待てないからレペタン本日

4回目ー主治医に許可されているのは3回のみー

使用した

 

少し手を休めると違うかな??

 

でも、長いね。夜が

 

 

 

今ラウンドに回った来てる看護師さんは