... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

理解されない痛みと普通の外見の落差。偏見という言葉の意味

 

 

2度転倒後からは

看護師さんの視線の強化が強くなり

車椅子移乗になったけど、

 

前回

副腎ショックで入院した時も

車椅子の期間が長く

自分で移乗出来てたから

まぁ、ストレスはなかったけど

 

今回は

歩行後に転倒で

昨日まで昼間は歩行していたけど

何故か

休日体制になったからか?

それとも

打った足が痛みふらついているためなのか?

リハビリの先生に

歩行状態と

車椅子の移乗を確認してもらい

車椅子の移乗は

問題ない事がわかった

これなら問題なさそうだねって

 

でも、病棟で看護師に確認してもらうときは

みもせずに!?

移乗の際はナースコールしてもらうことになった

 

転倒してるのでなんともはや、

いう権利はありませんが

看護師が大変になるだけ、だとおもうけどな。

もう問題大有りの判定が降ったのだろうね

 

 

母が風邪具合が悪くて

病院に来れないので

洗濯など自分でするしかなくて

朝は洗面した際に

自分で洗濯機回して

トイレに行った時

乾燥機回して

ついでのついでで、

なるべくナースコール押さない様にしてるけど

移乗の際に見てもらわないといけなくて

そうすると用事は

車椅子に乗った時に全部してしまおうと

考えるのが道理だ。。

 

それすらも剥奪するのか?

 

母が風邪で喘息気味になってるのに

転倒した自分を心配して

病院に来ていたから

病棟にあげると

今は癌の末期の患者さんが多くて

みんな抵抗力が低い方が多いから

病棟にあげるとまずいなぁと思って

考えて

きちんと看護師に「電話してきます、買い物も。」

と言って病棟でたのが

14時過ぎ

フェントステープ張り替えてきちんと出ていったから覚えている

 

14時過ぎに病棟車椅子自分で漕いで出るから時間もかかってしまった

 

母との面会も一階で済ませた

話したからそれなりに時間はかかってしまったけど

そりゃ1週間ぶりに会ったから募る話もあるわけで

家の事など母の事など

聞いてあげて

思ったより母が具合が悪く

半身不随の父が洗い物したらしい

何十年ぶりに頼んだよって言っていたけいど、、、、

申し訳ない

こんな時に居れなくて・・・

 

まぁ、仕方ないケオd

高齢だしマスクも鼻からずれてて注意したけどね苦笑

 

 

で、母との話も少しで

ついでになくなるものもあったから

買い物して

マスクとかはなくて

ガーゼを買ったけど

それを中に入れて 交換せずにするしかないなぁとおもう感じ

 

いろんなもの買って帰ったから

もう2日くらいは行かなくて良いけど

 

1時間くらいかかったかなぁ?

病棟に帰ったの。

きちんと看護師に帰りました

って言ったけど

もーそりゃ

すごい剣幕??冗談??

で、

「あと1分遅れていたら全館放送するところでした!!」と、

何故か怒られて

え??なんで??

もう用事ないのに??

急いで帰らないといけない理由があったんだろうか??

いや

フェントス張り替えて行ったし

用事は無いはず

 

ナルラピドもきちんと用意してくださったいたけど

(行き届いた先の見える看護師さんだったから)

 

 

まぁ、いいとして

なんでだろうという????

疑問だけが心に残り

他の一人で行ってはダメな患者も買い物に来ていて

 

廊下で担当看護師が

「水鉄砲で打とうかと思ったよ!!」

痰お看護師に剣幕で話してた??

え??

当方のことだろうか??

 

移乗するときはきちんとナースコールしてるのになぁ??

 

まぁ、

今日はリハビリも

喘息の音と痰の音が

聞こえて呼吸リハみたいな感じだったけど

後は歩行練習

左足が

ベットにあげる時に

自分では上がらないで持ち上げて上がる感じ

少し感じが変わっていて

動きも打撲しているのか

そこが痛み

歩行にも支障がでている感じだった

 

 

(関係ないけどAmazon primeビデオのダウンロードしたら

タブレットの容量が足りず

買い足す羽目になりそう

動画はメモリーくうからなぁ、・・・・

でも知らなかった

コメントは動画閲覧くらいならサクサクって感じだったから

あー買っとけばよかった。

ガーン!!400GBのMicroSDカード買うことにしたけど

ドラマで10話ダウンロードで1GBくらいって

書いてたから

それくらいあればサクサク動くかなぁ

Wi-Fiモデルだからサクサク動かないのかと思ってたけど

まぁ、ダウンロードにも動画でしたらいちにち7GBの容量制限が有るから

遅くなるのは仕方ないいとして。。。。

ああ、メモリーが足りなかったとは!!???)

初期ミスです。

 

で、話は戻るけど

看護師が仕事の忙しさに苛ついて

患者に当たるのはやめてほしいと思った。

それくらいしか理由ないもん。

消灯時間でもないしね。

まぁ、

自由は奪われたけど

今は呼吸機能が悪化してるから仕方ない

またぼんやりすると

意識が落ちていくから。

 

 

それと今日元財務省の官僚さんが自殺した件で

ノートパソコンに

手記が書かれていたと

嘘に嘘を重ねて

心の病になり休暇しているんだと言った

そして、どんどん変化していく自分の体と痛み

頭痛も激痛って書いてあったから

それはもう生き地獄なんだろうと推察は

自分みたいな

繊維筋痛症の患者には容易にわかる

 

パッと見た目は普通で

はぁ??!

何処がそんなに痛いの??

あの人大袈裟よ?!

そう思われることが

1番の患者の苦痛でしんどいし辛い

それは元官僚の方もそう書いてあった

痛むことや

思考の低下など

いろんな多岐に渡る症状を妻にぶつけている私は人間失格だとも。。。

 

そして

その痛みをわかってもらえず

偏見の目で見られて

何故仕事に復帰できないか??という顔でもしたのだろうか・・?

それが

きっと自分と同じで

わかってもらえないのが辛いと

 

生き地獄だと

 

同じこと書いてあるなーと思いながら

テレビ見ていた

 

 

普通と病気の狭間で

患者はもがき苦しみ痛みと闘い

きが狂いそうな途方のない時間を過ごしている

 

自分たち見た目は普通で歩けていたから

表情も笑顔だし

なんでほんとに痛むの??

あの人レペタン中毒なんじゃないの??

って感じで看護師に言われたこともあり

病院変わって

嫌な気持ちのまま入院前生活を何故か過ごしている

 

何故か>?

 

先生が、

主治医が来ないから

もう会ってないし

話してない期間が

4週目という信じられない時間。

 

あの先生は

t医師は自分を疑ってかかっているんだとおもう。

最初「本当にぜんそくですか??てね。

 

信じられない言葉聞いたから

覚えてる

ほんで入院して喘息の発作が本格的になってきたのに

先生は診察もせず

看護師が薬を出してもらいましょうかと?聞いたり

聞いてくれる気の利いた看護師は一人だけだけど

あとは

自分の上っ面しか見ない

 

下手したら聴診もしない時なんてあるしね。

信じられないよ

本当に看護師か??

何を観察してるんだってね??

 

 

不信感だけが

医療者に募り

何もできないまま

日々は過ぎてくだけで、

なんの得にもなりゃしない

 

 

 

ああ、どうか。

ドクターショッピングにならない様にだけ

ならないといいけど

(今ラウンドに来た看護師さんがきの効いてる看護師さんで、

担当が良かった。

お部屋半分に分けたんだな。

何か問題があったのかな>??)

 

 

 

 

どうか、

この世から

偏見と差別を受けている患者が

居なくなることができます様に

癌の末期ではあんなに大事にされるのに

自分はあきらかにお座なりにされている感じだもの。

 

 

人間失格なんだろうか>??

 

生き地獄が続く事を

だぁれもしらない

そして

消滅願望があることも。

 

ではおやすみなさい