... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

先ほどのTwitterへの誤解を解いておきたいと思いいます。

(長くなりますが、すいません誤解は解いておきたいので)

誤解があったようなので、説明いたします
→以下は経緯です

今自分は施設に入所中の身であります。
病院に関することは、施設にたった1人しか看護師は居なくて
その中で
40数人の日中の検温のみですが、始まり、
洗濯物が乾かない時は
乾燥機に入れて、畳んで、箪笥に其々言いれていかれます(もちろん、自分でできる方は、畳んで置いてあります。シーツ交換もお一人
病院受診の送り迎えや
薬剤管理
その中で
入院患者が出ると、病状の把握できない方は、家族もいない方が多かったりするので
一切を仕切っておられます。
自分の今回の入院の際は
最初動けなかったので、
看護師にお願いしてましたが、ある程度出来るようになれば自分でしてました。
できるだけ迷惑かけないようにと思って。

→そんな中退院の日に
病棟が忙しく呼吸器科の病棟でしたので、バタバタして、
退院のお迎えにこられた時に
偶然立って待っておられたので、聞いてみたら
「看護師さんには、お迎えに来ましたって言ったんだけど。。。(随分待たされたのかな??)」
憤慨してるのが、感じられて、なんで患者なのに自分が謝ってるのかと思ったくらいでして。

で、エレベータ待ちしてる時に
師長と担当看護師が御見送りにきてくださってて
エレベータ待ちしてただけなのに、
患者を、何故か置いてけぼりにして
「階段で降りてます!!いつも階段で、来てますから!!」と、言い残し下に降りて車椅子の自分とは歩調も合わせることも、視線を合わせる事もなく、車まで1人で姿先に言ってしまわれたので探しながら、坂を降って行きました。
それを見てた残された師長さん達は、びっくり!!してて、えーーー??!
て、感じで、残した印象が悪かったと思います

そういう経緯があったんです。

→そして、今朝部屋には入らないけど、
お掃除2人で朝します。
ドア開けてたので
偶然に聞こえてきて大声で話してたからか。。。。。

「一回も面会もさせんのよ??。」とか、言っておられたので、
あー、今回の入院の件か。と思ったけど

→看護師なら今のご時世わかるでしょ??

それに病院には、赤紙で、あちこちに
”“面会禁止です!!(主治医が面会を許可する事もあります、詳しくは、病棟看護師迄聞いてください‘’‘’‘

と、丁寧に貼り紙がしてあります。

その看護師さんも
入院してた総合病院に受診していたくらいだから、わかるでしょ??見てるはず貼り紙。見えてなかったのかな??わかんない。これは聞いてないから

 



コロナの患者には危篤でも会えないで、孤独に逝く方が今の現状です。
病院もコロナの患者ある程度受け入れ体制があるところも 、ありますよね。
その中で、一般の患者(癌や肺炎etc.....色んな患者さん達がいます)を、病院として守らなくてはいけない。
去年も丁度コロナが流行り出して、ゴールデンウィーク期間も凄い厳戒態勢で、入院も救急も制限して、自販機も凡ゆる業者が病院には入れず、自販機も売り切れのままだったくらい。

病院内にコンびんにはあるけど、病棟から出られなくて、買い物のある方は
エイドさんが、纏めていかれてました。


そんな厳戒態勢を、
施設の看護師でもあろうという人が
ご存知では無い事が、理解が自分にはできませんでした。

何で、こんな簡単な事くらいわかんないの??

普通今は常識でしょ??
貴方看護師でしょ??
いつも看護師の昔の事はしゃべってたし
その入院していた総合病院にも、勤めておられたみたいです。でも。準看護師さんだったからか(こういう言い方は、語弊を招きますが、気きぶん悪くされたらごめんなさい)
今や看護師も大卒が殆どな世の中。
専門学校出た方も、います。
準から正看護師へと(県指定から国家資格へと)レベルアップされたり、しなかったりと様々でしょう。
それは個人の事情です。
一個人の自分が口を挟むべきことでは無いくらい
重々理解してます。


ナンカ難しくなったけどこれが事の
先ほどのtweetです。
Twitterは文字制限もあり、上手には伝わりませんので、今回はブログで説明致しました

長文読んでいただいたかた
感謝申し上げます。
ありがとうございました。