... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

時間の過ごし方

昨日の夢見が悪くて、何とか追加のルネスタアルプラゾラム内服して寝れたのだが・・・・
日中が眠たくて、一日中傾眠傾向であった。

スタッフの雰囲気も昨日に引き続き和やかな感じであった。

外来受診や、検査などに呼ばれる時、外来も人数が少なくて、朝は
6時くらいから待ってる人(カードを機械に通すとこ)がいるのだが、こんなに早くに来てるんだ・・・と思うが、10時くらいになると、患者はめっきり減り、入院患者の検査など早く呼ばれることもある。

早く来て人との接触を、断とうと思うのかな??

内科系統は患者数が多いが、他は受診数の制限開始してるのかも知れないなぁ・・・と思いながら見ていたが。

入院患者もめっきり減り、
最近まで開いたらすぐにでも、入院患者が居たのだが、部屋は空いてることが多くなった。特に2人部屋見ていると、(車椅子で見た時に)
どんどん部屋が空いてるきがするのだが・・・・

もしかして意図的に開けているのかもしれないなぁ・・・とか思いながら。

そうして入院患者も、制限掛けているのかもしれないですね。


いつか来る、医療崩壊をきたさないように・・・準備してるのかも・・・

 

お部屋にターミナルの(肺癌)患者さんがいらして、奇跡的に意識レベルが持ち直して、いまは家族が来ても痛み止め飲んで、マスクしてないのでマスクさせて、酸素つけて、面会室まで看護師さんが連れて行く・・・
今日もお風呂だったらしい(リフトかな??)・・・
担当の看護師さんに
「楽しかったよ」

と、1日の感謝を伝えられていた。
聞いていたらピーチクパーチク話していて、結構声がでかいので、今日はイライラして頭痛が酷かった。

でも、看護師さんも優しくて穏やかで、DVDプレイヤーとかも仕入れてきて、でも本人は持ち込んだのは良いが、充電もしてないし、稼働の仕方も看護師さんがつきっきりでやってた。

また上手にやっておられるから、本人もいい気持ちで一日中過ごせたようだ。

残された日々が少ない中、
少しでも良くなると帰りたい。というので、スタッフは患者のわがまま(??)に付き合わされて大変そうだった。
何とか退院の日が決まったので、良かった。たどり着いた感じだ。

前回聞いていたら、子供さんのおうち(アパートらしいのだが・・・に、身を寄せるらしい。
まぁそうだとしても、昼間なんかは、仕事でいないだろうし・・・・

気になるけど、よその他人のことだから、聞かない。
今でも看護師がきたら、手取り足取りで、キツくないようにモルヒネ飲ませて、と、話し相手になって、何とか日常が送れている状態で、トイレもポータブルトイレで・・・ちと、無理があるんじゃない??と、他から見て思おうが、本人の意思が、決まってるからそうしてあげたいと医療者は思うであろう、それに調節していたぐらいだから・・・・


在宅で酸素も導入して、モルヒネの管理もして・・・
部屋がそんなに無いから、子供さんのお部屋に泊まるらしいが、一人暮らししていて、行き着く先は一人暮らしか・・・・的な。

子供さん所もうまく行ってないとか、前回は言っていたけど、ホスピスとか無いのだろうね。

ホスピスがあっても、家族の付き添いや手伝いはいるからね・・・・
病院内にも、緩和ケアの病棟があるみたいだけど。。。そっちとは考えないのかなぁ???とか、純粋に思ったけど、他所の事だからあんまり聞かないし、知らん顔してる・・・

自分の時間は自分で上手に使う。
やる事がなくて夜が暇ー長いというかたがとてもとても
多いが、自分はやる事たくさんあるしね・・・


他人の話もそうキッチリ聞いてないし・・・そんなの求められても困る・・自分も患者だから・・・・そこ、忘れないでくれ・・・って何時も思う。

あーーー
なんだかイライラしてきた。
気のせいかな??

患者さんが痛い痛いとな唸ったり、夜中なのに話し声が大きな声で聞こえたりして、もう煩い!!とか、内心思ってる。

 


いまはイライラしてきたら音楽やVideo(Amazonで)見たりして時間をやり過ごし、アルプラゾラム内服いま追加したが、この気持ちのままじゃ、また悪夢になるなぁ・・・と。


それに話は違うが、親が面会制限掛かって、会えないのだけれど、差し入れいらないのに持ってくると聞かなくて、それに明日はまだ平日で、病院という怖い敷地内に入るのは怖いなぁ・・と言ったけど、くるというので、リハビリに行ってたらごめんね。と言い電話切った。

病院は感染源の温床だと思うけれど・・・・

大丈夫かなぁ・??