... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

医療者への考え方を改めてました(今頃!!?ですが、すいません。)

今日は、眠たくて、一日中傾眠気味であった・・・
ステロイドのせいだろうか??

昨日は、腹が立って腹の虫が治らず、
泣きそうになっていたが、
今日は傾眠気味であった予科xちうたのかもしれない。
そうすれば、考え事しなくて済む。

今は、コロナで医療崩壊しかねない・・・状態だと、もしかしたら、瀬戸際か、
医療崩壊してるのかもしれない・・・・。

昨日看護師さんにきちんと感謝の意を表したら
「こんな時期に最前線で、大変なのに、
通勤やいろんな事で気を使うでしょう??
誰か一人発熱したら、みんな共倒れになり、
病棟が成り立たなくなりますもんね。
本当に何時もご苦労様です。
何時もありがとうございます。」みたいな・・・・事言ったら、
看護師さんが


「その言葉が(感謝と、気遣いの意が)嬉しいです」
と、笑顔で行ってくださり、
言葉にするのは、大事な事なんだな・・・・と、改めておもった次第

考えをまた改めないとね。

こうして、自分の家庭や生活を犠牲にして働いてくださってる皆さんがいて、自分たちの暮らしは成り立ってる。


ようやく。
お部屋の方々が落ち着きだし、
オペや来週は退院が多くなるだろう(残るのは三人か・・・・)

来ない先生も、言ってたのになぁ・・とか猛反省して。

キット、コロナ受け入れるために、
病棟の編成や、
重症治療部の編成など
そうして面会の禁止や、
病棟の患者を守るために
入り口は、救急外来センターだけとし、
エレベーターも禁止して、降りると患者も上がれないようになっていrらしい。

そういう体制を整えるために、先生たちは、
奔走してるのであろうな。

ごめんね
先生、看護師さん

スタッフの方々。・・・・・

感謝しております。
本当。

言葉にしないとcダメな事もあるんだね。

なんだか(心療内科)の病棟の様に、看護師さんたちは穏やかで、和やかな時もある。

患者に接する時も、
勤務に入る時と、帰るときにきちんと挨拶か入る(病院変わったら、耐えられるのかなぁ・・・とか、考えてみたり・・・)

接し方で、患者は胸のうちを吐露したり、救われたりする物だ。

わがままはいうまいなぁ・・・・
考えを改め直そう・・・・気をつけよう。


コロナは近くまで来ている。

自分は大丈夫というものではなくて、
自分がコロナに罹患していると
逆説にかんがえよう。

 

みやざわ孝之氏のTwitterよりの引用です。

f:id:guteBesserung:20200425194913j:image
f:id:guteBesserung:20200425194917p:image
f:id:guteBesserung:20200425194954p:image
f:id:guteBesserung:20200425194921j:image
f:id:guteBesserung:20200425194909j:image
f:id:guteBesserung:20200425194925j:image