... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

今日のリハビリと、これからの目標

2020/05/01のリハビリと、
これからの目標。

先ずは2020/05/01のリハビリ

先生が来て、11:30に降りてきてと、(1階のリハビリ室まで。)話が来てくださり、そこでやる気Switchがオンなのか。)

11:15分に、少し早めにリハビリ室へ、自力車椅子にて、降りる。
少し早めに降りた為か、先生とリハビリ室で遭遇、
自転車の指示あり。

①自転車漕ぐのが、
25Wにて(いつもは30Wだが、余力を残したいのでということで、・・少し怖くなったけれど、自分のためだから、頑張る!!)
10分、50回転くらいで、少し息が荒くなった。キツくて終わりの方が息が切れて、喘息の発作が出そうになって、メプチンの(発作の時の吸入)吸入持ってくれば良かったとか、思った。


②起立台に45度位の傾斜付けて、起立。する。
→スクワット30回(負荷を掛けて)

③マットにて、股関節の屈伸運動(右は負荷を先生が掛けて。)
(20回)

ヒップアップ負荷付きで、(股関節先生が抑えて)20回


④自立歩行
先生の歩き方真似て歩くと意外にスムーズに歩けるがまだ、疲れる。
腿を上げて、脚ぞこを踏み締めて歩くといいのか

⑤ステップの上がり下がり、
右から左に行くのが、左がありが縺れて10回で終わりになる。

⑥そのまま、病棟へ自立歩行にて上がる。

看護師さんが、自分を見て、ギョッとした顔してた。
そのはんのは、矢張りそうなるか・・しかたないよんえ。今まで歩いてないものね。

 


目標であるが、

GWはやすみであるが、
コツが自分のリハビリで、必要なため、担当の先生がすることに。

2020/05/02は休み。
日曜日5月3日に1日、リハビリに入れることになった。
(よかった。進んでいるから、できれば先生も??自分も休みたくない。かな??)
5月3日開けたら、
病棟内看護師さんの、見守り付きで(看護師さんが心配してるという。それはそうだね。3回転倒歴があるので。)

で、GW開けたら、自力歩行か・・・・?
(病棟内看護師の見守り付きであろうが。・・・)


ということは、

車椅子(移乗を見守り付きで、)→
車椅子移乗がフリーになる。

歩行器(病棟内看護師見守り付き)→病棟内フリーで歩行器。→病院内フリーで歩行器移動か??


自力歩行(トイレとリハビリの移動が、看護師の見守り付きで)→
自力歩行(→病棟内フリーで)→
自力歩行で、病院内安定して歩けたら、退院が見えてくるか??


ということは、7ステップは、看護師さんを安心させるために、あるということか??
結構あるなぁ・・・・
がんばろう!!
リハビリがない時は、
いつも描いてるとうり、
自分でできることを
やれるくらい。
スルッと動いてみる。


やれば、できないことhあない。

 

*(今日リハビリ室で、つつじがきれいに咲いてるよって、先生から見せていただいて、ほんとにそんな時期なのだと、おもった。
も5月・・・はいったときは真冬だったけれど・・・・もおう暑い時期になる・・・あーーー」「先生今日来られると言っておられてけれど、来なくていいのにね・・先生hああコロナの方に集中していただいて・・<その間にじかん稼ぎうができる>>」とか、リハビリの先生に本音が言ってしまった。
でも時間稼ぎはいま重要かも。環境を変えても、今はポッいっと、放り出される印象だし。。。先生もうしこし時間ください。てな、感じかな??実家で暮らした期間と、病院で生活する時間とが(入院期間)同じくらいになってる。


自分は、すこしは成長してるのかな?とも思えて。