... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

今日も膝折れ事故か?

 

毎日見てるから

わかるだろうにねと思うが。

 

リハビリで

ストレッチと言うか、

腱反射や痺れの範囲

歌詞の動く可動域を見たくらいで

ストレッチ真面にせず

寝た状態から起き上がり

歩行状態で(こんなふらついてるのに)

グラグラな状態だったけど

リハの先生は軽く手を持ってるくらいで

2−3歩歩くと

急に膝が折れてカックンとなり

両膝が折れて地面に着いた。

 

それから大騒ぎで、

血圧はいつもこういう時あがるんだけど

170/・120とかなってて

まぁ仕方ないよね

でも不注意よね、膝の動揺性が強いのに

手もまともに支えず

歩行器持ってくるわけでなく

歩かせるんだから不注意というしかない、とは、

内心思ってる。

 

それから

まずはリハビリの上司が2人きた

どうもないかと同じこと何回も聞かれるから

「大丈夫です、右膝の赤いのは、(嘘だけど)前からです」

って、言って

まずは病棟に帰ろうとなり、

病棟に

したのは自転車漕いだくらいか。

なんちゃ、リハビリしておらず

まま、入院が長引けば算定が下がるのは知ってるけど、

 

あまりにもリハの時間が短いでしょよと

感じていた

これじゃすすまんなぁ、・・・とも。

 

副腎ショックでニュイんした際は

違う病院だったが

PTとOTの先生がついて、

それぞれ30分×2=1時間

リハビリとして、

歩行訓練をしていたことになる

病棟で

長い距離歩行器で歩いたり、

ずっと手すりがあったろうかがあるので

そこで手すりを持ち

歩行訓練みっちりOTの先生がしてくれていた

 

その時のことを考えたら

ここの病院は大きいけど

リハビリは大した事がないかなぁと、いう

率直な気持ち

 

kラベルものでもないし

前病院は

整形外科が発達して

リハビリ大学まで、付属していた病院だ。

まま、大きいはっうたつ下クラスになる。

 

先生たちも慣れていて

本当に感謝してるけど

 

 

今は・・・・・・

な、感じです。

 

文句言われないけど

病状が変化しいてるのに

それを見落とすとかは、

ないんじゃない??

また、事故物件??

自分はこれで4回目になるのよ??

どうしてくれるの??

 

と思っていたら

病棟の担当看護師さんが

「支えててくづずれた感じなら、事故(?・・)ではないですよ」

って。

 

あの時は

膝折れして

膝は床に着いてて

立ち上がるのに立ち上がれなくて

慌てて別の先生が

飛んできた感じだったんです。ハイ・・・・

 

 

なんというか、事故というか、

不注意というか、

なんだか不安だなと思ったら

 

車椅子でも遠くにセッティングする看護師さんがいて

その時は自分で近づけて

一歩で座れる体制にしておくと安心だ

何もないところは

例えば、手すりや柵がない状態で

片肘だけ軽くもたれたくらいでは

今は何歩も歩けない事くらい

先生わかってる(リハビリの)でしょうにって思い

 

次からは

歩きたいけど注意して、

歩行器持ってきてもらうとか

折角リハビリしてるんだから、

有効利用させてもらわないとね。

なんか、

自分で事故防衛策を考えて動かないと行けないと

思い

これじゃいつまでも

歩けないと

半ば焦った

 

そうでもしないと、

自分で自分を守れない

日々変わっていく病状

身体についていくには

そうするしかないと思った

 

で、口にして言わないと

不安が募り、

スタッフとも関係を悪化させると、思った

 

トイレ車椅子で病棟で連れて行って貰ったら

看護師さんが誰かのトイレが終わるのドアの外で待ってて

自分を連れて行った看護師さんが

なんでドアの外で待ってるの??

って感じで話してたのかなぁ??

聞こえなかったけど

そしたらドアの外で待ってた看護師さんが

「転倒するの今度したら3回目よ?」

とかなんとか・・・・・

 

それは

自分のことですか?

とか思ったけど

自分は今度転倒があったらの話

4回目のカウントになるはずだから違う話だと思ったけど

転けた本人目の前で言うかね普通。と感じた。

すごい感じ悪かった

 

その看護師さんも苦手なAチームから移動になったっぽい

あーやだやだ。

 

また

「どこがそんなに痛いの?

10は死ぬほど痛いのだけど?」

と聞かれる日々が来るのか・・・・・

 

戦々恐々としてる日々だ。

 

よろしくお願いしますって挨拶しても

挨拶しないんだ

 

嫌な感じだなぁと

思った

 

今日は痛みが夕刻くらいから酷い

お天気が変わるのか

頭痛も酷いし

身体は痛むし

ああ・・・・・

眠剤は今減量中です。

1、セレネース2錠→1錠に

2、ベルソムラ20mg→15mgへ

になったけど、

ベルソムラが意識をぼんやりして

足元すくわれそうで

自己的に辞めている

次の日が怖いからだ。

アルプラゾラムも出来るだけ

抜いている

イライラしなかったら

飲まなければいい薬だから。

 

眠剤は今は

1、セレネース1mmg

2、トラドゾン25mgが4錠

3、リフレックス(ミダルザピン)3錠

だけ。

 

追加といして

ネスタ2mg持っている

セレネースはロングタイプに効く睡眠薬だから

そこがネックと、

後は

ミダルザピンがまだまだ多いと言われた。

 

無気力は自分では今はどうしようも無い

今はこのリフレックス

なんとか

仮面だけど

笑えている状況で

なんとか話せている感じだと

感じている

 

 

 

明日は安心した日々が訪れるのか?

 

今日は整形外科も受診した。

その結果は

別の記事としてあげますね。