... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

お部屋の人々

‪ 少し入院期間が長くなって、

合併症を引き起こすと

医師が病院が長く悪い。

と、患者である自分にはこぼすが、

イザ先生や看護師が来ても、

何も言えないでいるのは

なんでだろうか??

やはり

退院が目の前にぶら下がっていて、

退院が先に伸びて

カラオケの発表会くらい

参加はできないんだから、

応援に4月末に行くのが希望といってた

お隣さん。

いざ悪くなってくると

ー合併症とおもうんだけど。。。ー

 

研究材料に患者の体切り刻んでるから、

早く帰りたいという

お隣って?

誇大妄想なの?

少しメンタルは弱いみたい。

自分なんか、検査入院と、

まぁ人間ドックのつもりで

2週間入ってくださいってことだったのに、

入院してホッとしたのか?

3日目で、吐血結構な量したみたいで、、、

HB13→翌朝6以下になりそうだから

輸血一本したほうがいい。

といわれ、

ああ、そのときも主治医はいなかったな。。。

MAP400ml輸血したんだっけ。

輸血だから怖いよね、肝炎やその他がね。

でも仕方ない。。。。

これでも生きろということか。。。

胃の痛みも激痛で転げまわるくらいだったから、

異穿孔してないか?と

腹部CTに先に回されたくらいで、

で、無事穿孔はなくーあれば外科的な手術だったなぁ。。。ー

緊急胃カメラで、3つ胃潰瘍が発見され

そこからの出血で

クリップで止めたけど、

まぁ、それが痛いのなんの。

麻酔や寝る薬ードルミカムかなぁー遠耳できこえてた。。

鎮静剤入ってたのに、

目を冷ましてげっ!!!!!

ってくらい、痛くて

先生かスタッフが手を握ってくれてて、

握りつぶしそうだった。。。よー

 

あ、苦しかった。

 

で、お隣さんが暇だ暇だっていうけれど、

何もする気がないんだろうなぁ。。。

夜が長いっていってた。

ただ座ってじっと前を見詰めてる。

テレビ見るわけではなくて??


どっちかって言うと

何も本読むわけでもネットする訳でもない。

携帯はもってて、朝から電話したりしてるけど、

 

だから暇で寝てるだけって言ってるけど

今帰ると今度は更に酷くなって又病院に来ることになる


歌を歌ってるのかな?

ブツブツ前のおばちゃんみたいに

愚痴ばかり言うから最近話したくない。避けてる


ぶつぶつ独り言を夜になるという癖は、

なんだろう→お隣

 

看護師さんにはわからないか?

しらないもんね。

お部屋の人も悪くなってる人が多くて、

 

前の愚痴のおばぁちゃんは

外泊から帰り

風を引いて帰ってきて

かなりきつそう、で、食欲がでてないみたい。

今日は点滴していたか?

帰ったら風邪ひいたり?

インフルエンザもらい、そんな身体になった

って言うけど

なんにも自己防御はしてないよ??

マスクも嗽もー看護師さんにはしたっていうけど、したところ観たこと無いー

してないしな。

朝と寝る前は口腔ケアは

肺疾患があれば、基本だろうにね。

めんどくさいという理由でさけていいものか??

教育はしないのか??

言ってるけど、拒否するもんね。

 

やれやれだね。。

 

ご飯も腎臓も悪いみたいで

高血圧があるみたいでご飯に塩分がないって文句言いながら

食べるから

聞いてるほおうが、美味しくないぞ。

 

そして、さっき

子供さんの名前呼んで

あらら、て、気がついたみたい

寝惚けていたのかなぁ?って。。

 

 

 

そして隣

ステロイドの大量投与と、極度な咳嗽と痰を出すことで

ーだと思われるがー

皮下気腫になってる。

先生が昨日の夜慌ててきて説明してた。から。

それが気胸にならないといいけれど。

それで、落ち込で、

退院は伸びるかもしれないけど

身体のほうが大事じゃないのかなぁ??

 

なんで、入院するはめになったか?

忘れてるのかな??

結構

血液疾患も国の

特定疾患になる=膠原病、難病ですよ

申請することを

息子さんに話したって言っていたから、、、

聞きたくなくても耳には入る。苦笑

間質性肺炎の方も多くて

在宅酸素導入したり、

抗がん剤で、ケモセラピー化学療法

するためにはいった方も

抗がん剤うつには、病室から

化学療法室に

移動になるんだって。

移動してそんで終わったら病棟で様子観察みたいで。。。

 

これから

脱毛や味覚異常

その他の副作用がでるだろうといってた。

毛がごそっと抜けること心配していたから。。

強いんだね。抗がん剤

怖い怖い

 

後はターミナルケアの方

寝たきりで話せない方

癌からか??痛みで苦しんでる方。

 

ホントさまざまだね。

 

 

 

 

コロナ問題だこれだけ大きいのに、

面会制限してないみたいで、

だれでも出入りする病棟の中今頃

なにもってるか分からないから

ウィルスや菌なんだけど。

怖いから制限掛けて欲しいし、

マスクは病院入るときチェックするようにしてほしい。

体温チェックもね。

 

 

 

おでこで図れるやつあるから、

面会者はノートに記入して

記名制にして、

追跡できるようにしたら??ともおもうけど、

いらない、心配か??

 

まぁいろいろあるけど、

病院じゃなくても、

外に出たら

もうそこは人間関係の堝で、

そこをなやんで、

不信感が大きくなって

病気が進行した気がするけれどなぁ。

 

もう21時かぁ。早いなぁ。。。。

とも思う。

 

朝起きて洗面して

着替えて朝のお散歩に出るときもあって

ーコンビニで買い物ー病院内にあるからー

そして、ご飯→リハビリが来て→

少し休んだらシャワーの時間になったりして、すぐご飯

 

シャワーした日は

洗濯物も多くて

洗濯機回して乾燥機にかけて、

畳んでしまう→またご飯ー苦笑

→夜間のアフター口腔ケアと、吸入が2種類あるから

それもこなして

結構

その間時間ができたら

レスキューしてでも、病室からでることもおおい。

 

電話したり、

独りでぼんやりと放心状態になったり、

たまには泣いてくれていたりー苦笑ー

独りの時間は結構

自分という名の器を保つために必要なきがする。

もう安静時間に入ったから

病棟からはでれないから、

イヤホンで音楽きいてる。

こういうとき

音楽って

気持ちが落ち着いたり、

励まされたり、

納得することもあったり。。。

 

 

母がいうには、

自分と父は

結構向こう岸に行くのか?と見せて

帰って来ているから

なにか、

使命があるって。

生きてくことに使命があるかぁ。。。。

 

自分にとっては辛いだけだけどね。

 

親が顔見せてくれるから

親の愚痴聞いたりしてあげて

笑って

やっとだけど、

笑って桜がさいてきたねぇ。。。と言えるようになった。

父はもう随分顔観てないけど

 

まぁ、リハビリにも通所も

訪問もうけてるし、

なんやらと動かしてるみたい。

それでも、記憶の束がなくなる、欠ける時があって、

認知症と正常をいったりきたり。

悪いと話さなくなるし

寝てばかりでご飯だけ食べてねる。

そういう日々も過ごしてきたみたい。

鬱状態ー老人性の鬱にかなり入っていたらしく

 

お薬も結構入ってる

 

でも、

精神科などにかかると

普通だって言われることが多い。

自動車免許更新も通過

 

いいことなのか?

ははは。

 

でも、これが父の最後の砦のような気がするから

甘いようだが

無理には取り上げれない。

 

なんだか、

みんな難しいね。

 

 

 

ー主治医よ

 

あってないよ、入院してるのに、

もう二週間です。。。。。

 

これじゃ外来のとき

何処何処に行くのでここは居ないからと言ってくれたほうが

安心したけど。

 

ホント

朝と夕方の発熱

痛み

その他の症状。。。

 

先生にはかいけつできるんだろうか???

 

 

では、また明日。