... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

理解できない、考え方。

 

 

もー

今日は愚痴です。

ごめんなさい。

自分の考えが

悪いのか?

おかしいのか?

とも、勘違いする事で

事案なんだけど。

 

入ってきた日は

心電図モニターとか

輸液ポンプとか付いてたけど。

その日から

ハイテンションで、

朝から喋る喋る。

笑う笑う。(笑でも食ったか?苦笑)

 

きた日は

ここが何処かも

何日かも分かって無かったけど、

それは入院時に混乱してて

そうなったのかな、???

とも思ったけど。

 

要注意人物で。

自分のことを

悪く言ってるとか、

ボケてると言われてるとか、難癖つけてて、

看護師さんを呼ぶのに、

名前呼びだけど。

〜さん。と呼ぶんじゃなくて

名指し!!!

呼ばれた看護師さんも

怖ーって言ってた。

 

そんでその日は妙にハイテンションな人だなぁ?

 

とか思ってたけど、

毎日早朝、起床前から

誰も起きてないのに

おはようござおます!!

って大声で言うからびっくりした。

そうして、めくるめくその人のペースが解ってきて。

 

 

早く言えば自己中心的で。

自分の事しか頭にないひとだなぁ。て感じです。

(で、わかるのか?)

 

具体的に言うと(いわれたくないですよね。)

その人の前の患者が

認知症があるみたいで、

お金入れるとこもわかんないひと。(危ない、迷子になる)

テレビも入れ方わかんないし、

携帯持ってるのに、

電話かかってきて、

『切るのはどこですか?』

って聞いてて、

その二人で色々画策してた。。。(苦笑)

わかんないなら

わかんないと言えばいいのにと思うけど。

簡単に考えればね。

 

そして他の患者に面会が大勢きていて、

二つ重たい(自分は持てない)椅子を持っていってあげるような

お世話や気がすきなんだな。

 

ずいぶん前に

バス停でバス待ってて、熱がでてるから

キツくて座り込んでたら

急に話しかけてきて

それも上から目線で

「どこの人?名前は?どこに住んでるの?

って聞かれたことがあって、

いい迷惑やし個人情報言いたくなかったから、

「熱がでてきついので、近寄らない方がいいとおもいます。」

って言ったら

別のおばちゃんに

「あの人熱があるんだってー」

「病院行ったほうがいいよ。!!」

て言われたから

(今から病院行くバスまってるんだよ、煩いな)

と思いながら無視してた。

そんな根掘り葉掘り知りたがる人なんだ

近づきにはなりたくないとおもい、避けてた。

その人の顔見てないけど声がそっくりなんだよね。。。。。

 

はぁ。。。。

(近くだったら嫌だな。)

 

前のおばあちゃんのお世話を

おあれこれ買ってやってるから

すこしびっくり。

親切なのか、お世話すきなのか?

社交的なのか?(いい意味で言えば)苦笑

 

夜勤時間の一番忙しい朝に

髪を夜勤者に洗ってもらい

そうして、

どうして、看護師さんが大勢いる日勤で言わないの?

ってくらい

今日も

準夜終わる時間帯に

髪の毛あらってー

って言ってたんだって。

自分の前の方とよく話すけど

その人が

口あんぐり開けて

びっくりした顔してその人見てたから、

どうしたんですか?

って聞いたら、事の顛末が解り。

ああ。。。。。可哀想

超過勤務の看護師さん

スタッフを自分は動けるのに(椅子二つ持てるくらいだから。)

自分の気分で振り回す感じ

 

自分の都合で動かす感じが嫌だねって

話したんだけど、

自分と前の人以外は

みんなセンサーがついてて

要注意

って事で、動いたらすぐわかるようになってる。

 

そんな患者ばかりで、

看護師さんも

話が噛み合わない

コミニケーションが取れない。

って、嘆いてた。

 

 

ああ。。。。

自分はカーテン結構仕切ってて

隣から見えないようにしてて

話しかけられたりはあんまりない

iPhoneで、タイピングしてるから?)

話しかけるな!って雰囲気だしてるのかな。苦笑

もう隣は、見ないようにしてる。

声かけてない。

 

ある日

「コーヒー飲まない?!」て朝から言われたけど

胃潰瘍で吐血した後でとは言わなかったけど、

「カフェイン類はまだ禁止されてるのでお気持ちありがとうございます」

って断った。けど、

果物もアレルギーが出るから気をつけてるし、

内科の病棟は制限食の人が多いのにね。

食べれない人も多いのにとも思うから、

自分からは食べ物は一切しない。あげない

 

もう

その人とは

関わりたくない人って気がしてる。

自分のわがままだけど、

ごめんなさいって感じで

 

こう言う時

上手に人間関係スキル身につける絶好のチャンス!とおもい、

スルーするスキルを習得中です。

 

 

頭の中でスルーできないから

 

頭に来たり

怒ったり

顔に出たりするんだよね。

母親からも、

「あんたは顔に出るから(怒ってる時や不機嫌な時)気をつけないさい。」

っていわれていたなぁ。

と思ったら、そのとうり!!!!

流石母親でした。ね。

 

だから

少しのことで

悩んだり

思い込んだり

考え込んだり

落ち込んだりするのかな。とも思う。

 

あの人みたいにハイテンションには

なりたくない(落ちる時が必ずあると解ってるから)

 

でも、

少しネガティブな思考は考え直し(そういう時も絶望感で覆われてる時がおおいけど=だから無気力なのか?)

少し

ニュートラルに心が

頭の考え方が

気持ちがなればいいなと思ってます。

 

 

でも、また37、9度でて

関節が超痛くて

たまらない。

レスキューもらったし

レペタンももう使ったけど

それで、

眠剤で強制終了デキルカナ?

できるといいな。

 

寝言も奇声も鳴き声も無い夜が来たらいいな。

平和が欲しい。

そう痛切におもう今日。

 

消灯になるし

痛みや熱で辛くなってきたので

今日はおしまいです。

 

また明日。