... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

疲れる環境・・・逃げる事考える。

朝晩が冷え込んできて
関節や色んな所が痛み、寝れない日々も
多い位です。

利用者さんも
風邪か??引いておられる方も多く
目の前で
ご飯食べてる時の
無防備の時にくしゃみや鼻水噛んだり咳き込んだりして
もう気が気ではありません。
咳エチケットは此処には存在しませんね。

外泊から帰ってこられた食事がお隣の方が、鼻水ズルズルで、次の食事には咳き込んでました。。。
オイオイ
これは風邪がうつるというもんだろ??
ご飯食べてる時だから普段はマスクしてても、
食べるときはどうしても取らないといけない

おまけに両隣が良く週末に外泊しておられて、
どうしたもんかと・・・・

この御時世
コロナとインフルエンザが
流行ってて
風邪は万病元で、
移してくれるなあ・・・(!!)という印象です。

お部屋はお天気がいい時は
日当たりが良くて角部屋だから二つ窓があります
(冬はいいけれど、夏はあついんだろうなぁ・・・・苦笑)
日光がガラス越しに入るため
割と温度は上がります
今日で15、〜16度くらいだけど
上に着ていたらそんなに
今の所は寒くはないです。
でもリハビリに
訪問看護ステーションから来ていただいてるのですが
子供さんが不調の為お休みされてます。
(今日はリハビリお休みですが、作業は喘息発作気味だったので、もう10:30であがりました。
何だか非常に精神的に疲れます。
皆さん9時から〜16:30迄の拘束時間がありますが
作業効率がガクンと落ち込んだり
グダグダしてしない人。
おしゃべりばかりしてる人。
機嫌が非常に悪くてイライラしてる人
他人がお喋りしてると、うるさいと怒る人
せきに付いたり、ウロウロ落ち着かずする人・・・など様々な方がいらして
昨日はそんなにお喋りしてないけれど向かいの方が、喃語と簡単な口調しか話せず
こちらの話してることには理解はできるらしいけど、声がでかいのでお喋りしてると思われがちかな。。。
作業も続いて、時間が経過していくと
眠くなってきて効率がガクンと落ちたっりします。
(事故かなにかで、大怪我したらしく頭の左は陥没して、右手が動かず、下肢も
短下肢装具つけておられます。喉にも穴が空いた形跡があり
人工呼吸器を長く装着していたか、
気管カニューレをいれてたのかなぁ・・・と。
本人は喉をさしてそういうので
多分人口呼吸器が長くなり、気管カニューレに切り替え、自発呼吸と意識が戻るのを待ったという所でしょうか??)
もうチャイムがなる前から作業辞めてる人もいて、色んな人がいますね。
知能的な問題と精神疾患
身体障害と、重なってる方が多い気がします
今日は食事時間まちがえて、ギリでした。
駆け込んで食べました。
もうお掃除が始まってたから・・・・苦笑

普通の企業で働くという所ではないですね。
きちんとトイレ休憩も挟んで
考えてあるし
でも
生活介護の形と
就労支援TYPE Bなどで入所していらしゃる利用者さんは
お風呂介助も利用できないし
色んな制約があるみたい。
障害は自分よりひどいけれど
お風呂の時なんか困るだろうに・・・と思えば、若い子が(リウマチと心臓疾患あり、)一緒に入って、色々してあげてるみたい)
それもどうかな??他人に迷惑かけるのはどうだろと思うけれど
入所してもう30数年になるらしい人がざらで・・・・
此処が家みたいな感じでしょうね
今年は帰れるかどうか・・・・わからないね。

帰れば親にも負担かかるしね・・・

今は我慢の3週間の真っ最中で、
面会も中止になり面会謝絶
それと、外出は必要なもの以外は禁止になりました。
病院受診などで出れない人は大変だろうなぁ・・・
出れないからこの中での事になるから息が詰まっちゃいますね。
考えてみたら病院受診で出れるから
自分はいいのかもしれない・・・
総合病院だから、
コンビニと簡単な介護ショップがあるし
少しコンビニは高いけれど
仕方ないですね。

親にも面会謝絶の件は昨日伝えてあって
びっくりしてたのと、
荷物の行き来がまだあるので
それはリハビリの先生が来てくれた時に
お願いしてます。


病院から退院して
そのまま施設に入ったので
荷物もSWさんが運んでくださったりして・・・荷物が来たけれど
母が来てないのは少しびっくりしたしました。
(いいのか??と思ったけれど・・・)
年齢を重ねてくると
何だか意外な方向へ向くものですね。

まだ利用者さんも
職員さんもお名前覚えてなくて
名前と顔が一致しないという方が多いです。

申し訳ないけれど
人の名前は覚えられないですね。


11月30日に業者さんが
車椅子のデモ機を二台持って来れれて、
今体にフィットする方をお試し中です。
試験期間はクッションも何も引かないで試してみて。と
リハビリの先生に言われている為、
そのままのシンプルな形で試してますが
腰と背中が痛み
臀部が痛みますね

これはずっと車椅子に座ってたら
(移乗できなかったら)何処かに
褥瘡ができるかも・・・とおもいました。

後は
手すりと足乗せが外れるタイプがあるのか??そうだっとしたらちょうどだと金具が体に当たるのが気になると(褥瘡ができやすい)
リハビリの先生が言われてましたね。

後は背面やお尻のせの所のシートの張りが調節できるタイプとか。
長い目で見て考えて色々言ってくださってますね。


それと歩行器とが両方申請できるのかとかですね・・・・・
色んな問題があるから・・・・

本格的なリハはまだだし
リクライジェーションは
到底まだまだですね・・・・
いつになるんだろ

病院お時は
長かったからでも力が入ってなくて
物足りなかった・・・・