... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

差別と入院してるのに気を使いすぎ胃潰瘍出血が再発しそう

分も入院中吐血して激痛で苦しみ痛み止め打てなくて、輸血の時も盛れてるは発狂する激痛に悶えてた時つい辛くて涙が出て泣いてたら
「泣くのやめなさい!!」と高圧的に言い
痛みをせめてとってくれるかセデーション(鎮静剤)とか考えられるんじゃないかと思いました。

でも、スタッフは何か症状が悪化や急変したりするのが嫌で、しかも自分が責任取りたくないし、覆いかぶさっても嫌だし、でもドクターの指示もおかしい。(何かあれば ヒヤリハット案件になるから)

定期のレペタンが終わり、疼痛時レペタン優先で打つ。→1日3回  2時間開けて使用可。

だが血圧80/以上という条件がありまして、これがくせ者です。

 

そしてレペタン使い切ったら

アセリオ(カロナール)の点滴が1日3回迄と言う指示らしい。

 

血圧80/以下は使えないという指示で、スタッフは其れを守ってるだけだが、

激痛と嘔吐の嵐の中では苦しいなんてものじゃ無い死にたいもう何もしないで、もうなるように任せて、死なせてー!!!と言う気持ち 身体も精神状態もそこまでおい詰まってしまった。

 

乗り越えれるよ。頑張れるよ。あの胃カメラを乗り越えれたから、大丈夫!乗り越えれたから大丈夫!と言われるのだが、内臓痛と体の痛み、精神的な色々な気持ちk,心はあの苦しみの中では、辛いし、悲しいし、励ましの時期は必要だけどそのと大嵐の中でしんどい時間、辛いきつい、ただ、は共感して欲しかった。

 

 

 

今はベット上で食事もベットでもたれかかり、食事で

中々下げてくれるお時間が無いだろうと言う事と、ベットアップだけで気分不良と冷や汗が出るので、ギャッジdownして、口腔ケアの時間を待つ。

(気分が悪い時とか何かあったら教えてくださいね。とかいい事言うが、実の所は「どうわるいの。(ナースコール押しても、まぁ、ナースコールの嵐の中のだから)待っててくださいねー伺いますから」とかナースコール越しの会話。

 

重症の方々が多いから優先順位が下がるのはわかるんですよ、わかります。あの忙しいザワザワ感を感じ取れば、吐き気とかはいたりしたら「すぐ言ってくださいね」と言うが、見に来るのは、1/10以下かなとも思う。

その人が独身というのも失礼だが判る気が。

 

 

結婚してるかとかまぁ家庭を持ち、自分の大事なものが分かり、他者の気持ちも判るし、寄り添える。

そんな方には、自然となんでも話す様になっている(苦笑)

 

共感力があるのだよ

 

在る一方はその日のルーチンワークとしてみなして、自分のする事が1番正しいという感じで、弱い立場の患者が

自分の意見を述べても、否定する一方で

そうですね。そうかもしれないけど私はこう思うんですよ(エビデンス付きで)とか穏やかに話をしたらいいのに、会話にならない。

寒そうですね。tと言っても

さぁ私はここ(病棟)からでてないので、

。とい切り返し。話が止まり繋がら無いし、他の会話で弾ませる気がそういうことの続くことで、気持ちが失せてしまった。

長くいる居るのに知識エビデンスを理解し患者にわかりやすく、会話ができない。

表面上だけの人達に見てもらうのは、恐ろしい。

いつその人が担当になるのが無くなればいいと思う

そんなに不安材料てんこ盛りの夜が続く

と、不眠症がさらに酷く痛み不眠症になる。

悪夢も見るし、夜間の看護師の甲高い話し声笑い声で目が覚めた寝ようとウトウトすると悪夢が襲い掛かり、時々叫んでる気がする。それくらい眠りは悪夢の連続だ。

当方の線維筋痛症の全身的な痛みはレスキューも土台の薬が無く、痛みが酷い時もある。

そしたら「今目で経験した事の無いいたみですか?」とかいわれ、気を失うような疼痛増悪スパイラルは何百回数えきれない位あるってーのよ

言い返したかった

でも患者という弱い立場がそうできない。

 

不安と病気と闘うという何十苦に向かい、患者はより不安である

落ち着いた看護師スタッフの元では、ナースコールは少ない。

でも、話し声も頭から患者を見下ろし、落ち着きのない(自覚は無いだろうが)スタッフの日時間だと、圧倒的にナースコールが多くなる。

多分ナースコールが不安のナースコール&用事のナースコール&無視されたナースコール等などで渦巻く感情がその勤務帯の忙しさを呼ぶ。とおもうけどな。

ナースコールばかり聞いてたら気分がソワソワするから、ナースコールを取り敢えず推してる人は多いんじゃ無いな?と思うけど。

どうですかね??

 

今日はあのスタッフの日みたい

甲高い声がする

それうを聞くと気が遠くなり意識障害起こしそうだ。

 

今日初めてあるスタッフが脚を動かしてた方が、ですよ!

(え!!?)

初めて聞きました!と感動して言うと表情があー言ってなかったのか?指導してないのか?という表情にもとって見れた。

 

脚を動かす。

ベットサイドに座り脚を動かす

それだけでも簡単に血圧が上がった。

(鎮痛剤使用後で痛みが緩和されたから、少しやる気も出た)

<<毎日あの人いないと天国だわー(いって悪いが)とも思い、スタッフも伸び伸びして話や仕事が出来てる雰囲気だった(苦笑)>>

 

 

患者見下げにした.  お殿様女王スタイルで患者を見下ろす。1度も目線を直線出会わせない。他の人は座り込んで、話聞いてくれたりするいいスタッフも多い。

だがその毒スタッフはけっしてしない。

 

 

 

私語が多いし夜中でも大声で会話するから、詰所に直結の観察室は高音の大きいキーンと言うトーンの話し声が堪らず個室に移して欲しいと言ったが、その人がが両親に今は無理ですといったらしい

ここの個室じゃ無くていいのに。

気が狂いそうで眠れない憔悴した日がつつく事になるのか.........(涙(*º ロ º*)

 


泣くほどの激痛を知らないのですよ!

なんせペンタジンとレペタンの違いも知らず、同じソセゴンよねーと言ってました。
聞いてて絶望感いっぱいでこの病院いたら殺されるーと思いました

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

差別だ。人権侵害だし、blogはじめたのも、証拠残すためであると言っても過言ではない。

愚痴のいいはけ口にもなります。

 

悪口ではなくそのままのフィクションの病院と言う所に入った話でもある