... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

姿勢の違いー看護師の言葉の暴力

今日の朝はどうしても感情が落ち着かなくて、

朝方ご飯が配り終わって、

モーニングケアが始まったあたりで

如何しても

昨日の事が

心の中に

薔薇の刺みたいに突き刺さり

心の痛みも抱え込んで

少しヤバイ状態だった。

そんな時

担当さんに話の経緯を聞いてもらったら、

悲しくて悔しくて、あんしんしてしまい、泣いてしまった。

担当さんのせいじゃないのに、

ごめんね〜と言ってくれて目線を合わせてくれて、

話聞いてくれた。思い出しても涙が出るから。

担当さんがあ「一人で抱え込まないでなんでもはなしてね」って、

この一言でどれだけ救われたか。。。。

 

担当さんに話の経緯はなしたら、

ホッとして

気が抜けて

もう

先生に言って

退院。。。。

の二文字が浮かんでは消え

浮かび

自分の存在意義にも

また疑問が出てきて

実は

書いてる今も

思い出して

たったそれだけの事だけど

観察室にいる時

よく話してたから

よくない話されてるのは

わかるよ

バカでも

鈍感でもないもん。

自分の内容とか

名前で何か話してるのは

夜勤で静かに寝せようとかいうきがないのか、

木の王の夕方のAさんは

勤務早々

大声で喚き散らして

冷静なのか

冷静ではないのか?

救急に長いこといたから

患者と対面して

じっくり話すことを

まだしらないのか?

でも歳を重ねたりすることで

経験値はあがりそうなのに

当方とAさんとは

相性が悪いとでも言えばいいのか。。。。。

それではすまないような気がする。

 

n

心の中身が

態度や言葉に

出るって言うけど

本当だなぁと。

顔柔和な人や穏やかな人はそうだし、

キツい人は

言葉も接し方もキツいから。

 

金っ毛のあれは

看護師の

言葉の帆ょうお力だよねぇ。

とおもってる。

あの朝の担当さんのフォローがなかったら

きっと

もっと

追い込まれて

気持ちがマイナス思考でぐるぐる

まわって、、、、、

孤独が

自分の周りをずまいて

消えてしまいたくなってたから。

存在意義をなくし

迷惑という顔しかしないのなら

消えてしまおう

上から飛び降りようか。。。

とかも考えました

昨日の人はそれだけ

マイナスのインパクトがあり

言葉のみならず

態度も横柄

他の患者には

すごい高いトーンではなしてるのに、

当方と話すと

眉間に皺寄せて(見てます)

なにいってるの?またいってるよーー

て感じで声のトーンまで

低くなる看護師がいるのです。

(あAさんとは別の背の高い看護師さんだけど、

そのAさんも

声のトーンが落ちる

患者により

言葉や態度を変えるのか?

それはあんまりじゃないか?

って感じでね。

 

病院から飛び降りる時は

遺書残して

今の担当さん達の所為では無いと書いておかないとね。

とか要らんこと考えて。

ぐるぐるマイナスの思考で

環状線回ってるみたいだった。

 

ここは

ハサミも

スプーンも

剃刀も

爪切りもモチコミ可能で

 

そう

実行した人も居るらしいけど

(飛び降り。か首吊り。)

居たらしい。。。。

 

 

気持ちわかるなぁ。

今そんな気分だったから

 

で、心療内科のお薬が

悪夢を見続けて

どんどんと

睡眠薬が増え

もうMAX状態で、パンパン

先生が言うには、

切り札のセレネースロヒプノール)が

聞かないことにびっくりし

ミルタザピン

リフレックス)が

1錠内服した朝はスッキリした感じで

意欲もでて

無気力という感じでは

なくなったけど

でもその1日だけで

後はまんじりともせず

夜がながいのなんの。

悪夢は見るし

何処かに落ちる夢もよく見たし

今考えたら

自分の感情コントロールできないのを

人のせいじゃないけど。

人の性には決してしないけど

感情がコントロールできず

少しの言葉や態度で

傷つき彷徨い

心ここにあらずだったね。

相手に言い返したいけど

言い返すと喧嘩に発展するの眼に見えるし

喧嘩するのは

よくないし

大人気ないと思うから

意見の交換とかではなくて

そのAさんと背の高いトーンが変わる看護師さんは

決めつけで判断してる

自分の考えや

する事が一番正しいと

思い切ってる。

そんな感じのひとで、

 

 

でもこっちの違うチームんきて

そんな人は居なくて

安心したし

心からホッとした

 

 

なんにしても患者の立場は弱い

看護されてる側と

してる側

自由にできないものと

自由にできる時間のある事

少し言うと

この病院に通う限り

今現在

入院してる限り

やはり立場が対等と考えてる人は

少ないのか

と、思うけど

そうじゃないのか?

決めつけで、

個人のかくさの病状を判断したり

検査データのみで判断したり

そんな人がおおいなか、

今いる看護スタッフのチームは

本当に対等に

優しくたまには厳しく(は、まだないか??苦笑)

患者の訴えをきちんと消化してくれて

対応策を講じてくれる

 

 

前いたチームとは

えらい違いがあるんだとおもった。

 

忙しさは同じ

看護師の接し方で

ナースコールの

数も増えたり減ったりするって事

w

わかってるのかなーー

 

 

観察室にいたら

看護師さんの詰所が前にあって

声も毎晩聞こえるし

ナースコールも聞こえる時は

バンバン鬼の様になってる。

 

人によってー

 

対応は様々

患者の心の変化も様々

意地悪くされたり

決めつけられたり

疼痛を無視したり

患者の主訴を疎かにしてると

 

そういう人が夜勤とかは

見てたら

ナースコールがバンバン鬼!!

くらいなってる

マイクで聞く人もいれば(ベットサイドに来ない)

取ってきちんとベットサイドまで来て聞いてくれる人もいる

これだけでも

患者に与える印象は

ずいぶん違う感じになる。

 実際忙しい明前の時間帯だけど、

ナースコールは聞こえてこない。

聞こえる前にた

予測対応してくれてるからか。

 

 

誰でも

言葉の暴力は怖い。のは現実的

 

 

さて疲れたので手を休めます

 

寝る前に

痛み止めナルラピドお願いしてるから

ナースコール押さなくて済んでる。

 

そういう現実を

Aさん達はきっとしらないのだ。