... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

煩くてかなわん!!!集中できない。

煩くてかなわん。
もうお部屋の同じくらいの年齢の方が、夕ご飯来てるのに、わいわいと話しながら食べているから、食べるのに集中できない。
途中から、テレビつけて、イヤホンつけて、知らん顔して食べた。
そんで話し込んでる人は、みんな会話がてんでバラバラ。

1人は認知ぽくて、
乳がんの術後、片方の全摘らしいが、術後3日で退院したと嘯いてた。

横は准看護師だから、
「ほんと??」と言ってたけど、
齟齬がありすぎて、
話すのも話すけど、ネガティブな方ばかり話すし、同じこと繰り返すから疲れる。
こういう手合いは、スルーしようと思う。
というか、その人とは、話さないけれど。
入り口の2人も背格好も同じで、
2人部屋にいたらしいんだけど(覚えてないけれど、そうだったったけなぁ・・・みたいんあ。感じで、そういえばいつも座ってて、視線が浮いてるというか・・・何処みてるんだって感じの人みたいんあ感触しかなく・・・)
で、その人が同じお部屋になるみたいよって、また隣が入り口の人(生活保護)にいったらしく、その反応が
「えーーー!!いやー」
だって・・・
唖然としたけど、声変わりした感じとか、体格とか、物の言い方とか、礼儀知らずというか、そんな所が(じぶんには嫌な所)そっくりですよね・・・って言うから、
同じこと考えてるんだって思って・・・
少し話したけど、
まぁ、お隣さんも自分が看護師してたっては知らないから・・・・でも専門用語バリバリだけどね。(自分が普通なら気がつくでしょうけど、自分からは言わない。自慢にはならないから。)

で、悪口ばかり言うからムカmかしてあんまり話したくなくて、カーテンひいてたのに・・・・もう!!!いやだぁー。

他人の悪口言うと、自分に跳ね返って来るから。って知らないのかな。??

いいお年なんだからしらなくちゃね。

でも離婚組らしいけれれど・・・それなりに理由があるんだなぁ・・・・と、人間観察中。

で、夕方薬が2週間分きたから、すでに夕ご飯後に作り始めて、おしゃべりがすごくて、集中できないから、カーテンひいてたんですけど、わざわざ洗い物かなにかで、
「何してんの?」
と話しかけられて、
もう流石にイラ!!!!として
でもいかんと思って、話しかけられないようにカーテンひいてたのに、と思いながら空気読めない方いるんだと思って、
「薬が来て作らなきゃいけないんです。ごめんね。間違えるといけないからお喋りできないの、集中したいからごめんなさい、自分の事で精一杯です。」
といったら、相手が
はっ!!
としたみたいで、
「それは集中しないとね、自分は面倒っだから」といわれ、後は丸無視。
かまっていられない。他は関係ない。

自分の事でしょ??内服管理は自宅に帰ったら、みんなさん、どうしてるの??とか、不思議に重xったくらい・・・ほんと感の悪いなぁみたいな・・・・

 

で、今は静かになったから、自分の時間で書いてる

これに自分の時間使えるから、少しはマシかも??

おとなりさんは、名前も住所も電話、その創価学会の方に知られたみたいで、30日退院と二回もお部屋で言ってて、それが嫌だと、治って帰るんじゃないから、不安だ・・・みたいな感じで言われたけれど、みんな自分の事で精一杯いっぱい、
もう自分自慢はいいですよ。
お腹いっぱいで、も入りませんし悪口も聞きたくないです。と、返したい。

この人嫌なことがあると、言わなくちゃいけない派なのかな??そんないがする。

疲れて頭痛はひどくなるし、同期はするし、
落ち着いた人はいないのか??
更年期障害なのか??みんな??
と思えるほど・・・・
本当、考えなしで話してるよ。

スルーーする技術は必要かな。


大切だ。とおもうし、
周り見えてないのね。この人って思った。

昨日もお部屋のドアが今の時間帯に一誠に締められて、(多分不幸があったんだと思うけれど。)それを感知しないんだから・・・本当に看護師してたの??って思えるくらいだよ。全くね。
普通空きっぱなしのドアが一斉にしまるんだから、なんとか察知するけれどね。

でも不幸があった後で、同じお部屋の方だったら少しショックなはずで、
そう言う人、
2人見てきたから・・・・・


もっとお話し聞いてあげればよかったとかね。


本当にフラッシュバックしそうだよ。

気持ちがわからない。

静かになった今はみんな寝てるっぽい
タイピングの音だけが響いてる。

気持ちが怒ると、タイピングの音がだんだん、変換とかで、激し目にだん!!!とか打つことがあるので今、まさにそんな感じです。


一日無事にはおわらないのか??
今日のリハビリも振り返りたかったけど、時間があればまた。