... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

4月26日のリハビリ

4月26日のリハビリメニュー
①まずは起立台で、5分起立、
足関節は曲げてそのまま。
ー結構これが、いろんな所がつってしまい、痛かった。

でもこれだけではなく
そのまま、squatする。
10回を2セット。
(きつくて足の指先が痺れてくる。
正座した後の感触に似てる。)

②起立台からおりて、そのまま歩行で、(自力と先生の介助付き)リハビリ室のマットまで行き
横向きに寝て、
足は伸ばして、先生が手伝いながら、股関節の屈伸と
上げ下げ。
10回を2セット(両足)

ーそろそろ足を手で押さえてもいいかもね・・なんて、自分にとっては恐怖の言葉であるが、
それだけ少しでも臀部の筋肉が動いている証拠か??なんてね・・・・

 

③そのまま、廊下に出て自立歩行
せんせいは後ろから歩く姿見ていてくれるので、話しながら行けた。
少し歩くと疲れが出るので、平行棒で、待機して、
平行棒一本だけ持って、グルグルひたすら歩く・・・・踏み締めながら・・股関節を伸ばして、膝を使って、上半身はリラックスして気をつけながら歩いてる。

そしたら先生が一本杖持っていらして
これで歩いてみようと
廊下をひたすら歩いてみる
必死に歩くので、
先生から
「どのくらいあるいたかな??」


「わからないです・・・・苦笑」


で、終了。

また明日ね。
お疲れ様です。