... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

今の自分に出来ることをする

今日はリハビリが思いがけずあって

、嬉しかったし

実りにもなったかな??

 

リハビリは入院から3ヶ月過ぎて、

回数制限があるのだが(月曜日、水曜日、金曜日)のの3回になるが、

先生が時間が空いたからと

言って訪室してくださり、
「行ける??いいかな?」
と言われたので

「いこう、いきましょうと言った。」

 

(リハビリが有ると

やる気が出るって

不思議だね)

リハビリに行き

 

リハビリ室で

まずは恒例の全身チェックからで、


①足伸ばし上げ下げ


②足の指がどのくらい開くか?


③膝がどのくらい力が入るか?


④リラックス方法。

体の上半身の力を抜くもの。5回


⑥肩の上げ下げ。(すとんと下げる)

 

そして、ベット状で
⑦ボール(柔らかい、ソフトな大きいボール)をお膝の少し下に入れて、手はお腹の上に置いて
体の曲げ伸ばし(曲げるときに深呼吸の呼気の方)伸ばすとき息を吸う)

それを5回


⑧横向きになって
骨盤は少し引き気味に、、

脚を伸ばして
上げ下げする

(せんせいが介助して、手を添えて上げ下げする。)
これは少し自力では不可能な件で、右は上がるが、左側が脚が横向くと上がらない、

先生の介助なしでは出来ない。
( という、筋肉のつき方しかしてなくて・・・・)して見て判るという感じです。)

 

それをベット上で行った後、

 

 

平行棒で、立ち姿のチェックからで、
骨盤は手直しが入る。
そしてひたすら
平行棒の中を持たずに歩く。事

 

そしてリハビリ室の広い廊下で、
最初は歩行器使用して歩く

前回と違うと感じた事は
足踏みして歩ける事
当たり前のことができていなかったのである

(足踏み状態で膝の曲げ伸ばしができる事が、

できていない)

前を向いて
上半身力抜いて


膝はきちんと曲げ伸ばしして、

(以前は膝にロックが掛かった状態で棒のように歩いていたから・・・・)

歩く事
息切れもそんなにしなかった。

 

で、二往復自力歩行する。
随分歩いたけど


以前だと、

グラグラして(どうもここがね。。。苦笑。)

息切れがしていたが、
息切れもそんなにしなくて

まぁ何とかの状態では有るけど、

歩いて(歩行器)
そのまま、歩いて(自力)

リハビリ室内へ入り、

自転車漕ぎする
(25wから、徐々に上げていくもの。)
自転車漕ぎは、10分で、最終的に30wまで上げて
HRは徐々に上がり、

最後は心拍数が130まで上がって、

じっくり汗をかいてる状態だった。


まだまだかな??
そうして終わって、
結局は自主練習が増えたことになるので
頭の中整理しないといけないな。・・・

 

 

頭の中整理して

今日からまた自分にできることをやろう!

と思った日である(苦笑)