... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

久しぶりの自力(??)歩行と、新たな自主練追加

こんばんわ。

今日は爆睡できるだろうか?

 

 

リハビリは今日はある日で

よかったぁ〜とか思ったひと同時に

できない事も

まだまだあるという事が

判明した日でも

あるが・・・

(問題山積である!!)

 

自主練をしだして

1、膝を伸ばして

タオルを入れて

膝下に力入れる(持ち下げる)運動

→膝の内側の筋肉を鍛えるというか、、

起こす運動かな?)

2、片膝は曲げて(腰に負担がかかるから)

片方の足は伸ばして、曲げて膝まで

脚を伸ばして下ろす運動

(足先は起こして・・・というかですね、普通の方が出来ることができてないのです)

3、両膝曲げて

脚先を曲げてkeep5秒くらい

4、ベットサイドに座って

足踏み運動

(これも片方の膝と踵が内側に入らないように留意しつつ・・・

骨盤が前傾してるので、

肩と背中はリラックスして曲げて力入れないで

脚先を曲げながら足踏み運動)

に2020/04/10追加で、

5、脚先で電池を掴んで下ろすという運動

(持ち上げたらkeepする)

 

なんですが・・・・

 

 

新たなリハビリの追加が。・・・

 

 

5の→足趾の運動を

ー感覚が鈍いため

(脚先が痺れて感覚が鈍い為上手くできない)

電池をつかんで

持ち上げるというもので、

それを1日何回かできたら、いいけれど、

普通なら挟んで持ち上げるのと離すのは

同時にできる筈何だけれどなぁー・・・・

 

できなのでですよ・・・

もうびっくり!!Σ(`艸´;)ハッ!!

でして、これも出来ないのか・・・

とか思いはしたけれど今日はリハに行って

全身チェックから入るリハの先生でして、

上手く膝の内側に力が入っていていい感じで、

ヤリガイのある・・・(患者ですか??先生??)

と、いわれ、

先生が上手なのか・・・

本当。

でも自分の為だしなぁ・・・とか思ったから

ノルマより多くやってたら

下腿後面に出血班が・・・出来てるやん!!と言われて

ハッ!!?と気が付いたくらいでして、

(感覚が鈍いのは恐ろしいです。)

本当、出来てる・・・(右>左)

まぁ、

鼠径と、大腿前面と、膝の内側と

下腿の外側面と脚の裏が吊ったような感じで張っていて痛いなぁ・・・

とか思ったけど

あらら・・・的なもんでして。。日にち薬ですね。

 

打たないように

タオルか枕入れてやるしかないかぁ・・・と

思った

 

ベットが狭い為

どうしても斜めになって脚をあげたり下げたりする際に

ベットの際で打ってるんだろうと・・・

仕方ない

何かには代償と対価が伴うから。

対価として

膝の力が強くなってきてるのかなぁ??

 

で、リハビリで

歩行器で歩く練習もして

歩行器を掴みすぎないようにして歩いたら、

先生が「歩き方凄い良かったよ」

と褒められたけど、

帰りは疲れて少し膝の力と蹴る力がない為

膝カックンとなりそうでした。

 

で、それを3周くらいして

少し休憩で、久しぶりに

先生がズボンの端を持ち

もう1人が車椅子押しながらついてきて

自力歩行するもの。

随分久しぶりにあるいたなぁ・・・・

と、興奮したけれど

気持ちのように

ついていかなくて

足が疲れて来て、歩けなくなるというか、その目測を先生はきちんとわかってるんだなぁ・・・

とか、感心したくらい、疲れてて、

(脚がだけどね。

いい感じで張る感じです。・・・・)

 

歩けれたのは嬉しい

 

また歩けるかな??

土日

自主練がんばろう!!!・・・