... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

」体と心の負のスパイラル

皆様へ

いつもまとまりのない拙い文章ですが

いつも

見てくださり感謝致しております

 

こうして

誰にも心の内側の色んな気持ちや

感情の揺れ動きに

付き合ってくださちありがとうございます

 

自分がまだこうして

長いながい入院期間を耐えれるのも

こうして

心置き無く

文と言う形で

心の内側の状態を

吐き出せるからです

 

そうして一日を

どんな一日だったのか

考え直し

また思考したりが

ギリギリの状態ではありますが、

何とか保てているのだと思います

 

自然と

認知行動療法

自分自身で致しているのかもしれませんね

 

いつも問われるのは先生により

違うけれど

眠れたか??が今の主軸となってますが。

前は2週間に1度の病院受診で

色々あった

殆どが

人間関係の事や

自分が不快に感じて

傷ついた

ち思うことや

自分の思惑が測れれない時は

理解不足だと

何も理解してはくれる人は居ないと

思い込み

何もかも

反発し

言われた傷つく言葉や行動などに

スルーできず、

まともに

受け止め

勝手に傷ついて

心痛めて....,,

きっとそれが

トラウマレベルになって

積み重なり

心の痛み=体という名の器の痛みや各症状

に出ているのだと推察できます。

 

痛みがコントロール出来ないでいる方や

痛みが酷くて医師やスタッフなどは

理解してくれないとか

そんなに痛いの??と疑惑の念を向けられて

詐病とか

怠け者とか

大袈裟すぎるとか

自分にとっては、

マイナスの感情でしかない物を

何となく感じて

そうしてそれがまた

負の連鎖を産んでしまうのだと......

感じています

 

真面目に取りすぎて

まともに受け止めるから

何処にも持っていきようのない気持ちが

爆発して

負の感情のスパイラルを産んでしまう

 

痛い→

動くとなお痛むので

動かない→

家族や友人医療者はそれを

怠け者とか詐病や大袈裟とか思われ

レッテルを貼られる

時には

鎮痛剤の中毒患者だと言われる始末

→負の感情の怒りや、イライラしたり

このまま孤立し痛みが酷くなったらどうしよう!

とか

考えすぎる

→上手く感情を

言葉に出すことが出来ないでいる

上手く対処療法が出来ない

探れない。

自分に関わる人達も

上手く自分の痛みや心の内側が分からない

ワッカッテ貰えないと思う

顔や言葉に仮面を被る

明るく振る舞う

本当はものすごく苦しんで

死んで無くなりたいと

消えたいと思う気持ちが例えあっても

隠す

→何故か??→

離しても、

他人の心や体の痛みや不条理には

わかってくれないと、勝手に思い込む

や→

また自分と言う名の殻に何重も隠れる

それを話さず、また理解してはくれないと

悲観悲嘆する

だんだん大丈夫だといいだ自分の本心を話さず

殻に閉じこもり

やっぱり無理だと諦める諦める気持ちを捨て切れない

会話は最小元として話さずにいる

何も進展しない

痛みが酷くなり

感情がコントロール出来ないでいる

→疼痛の閾値が脳で誤作動する

痛い痛すぎると

自分だけ何でこんな酷い目に会うのかと

悲嘆今の状況を受け止めること

受け入れることが出来ないでいる

→なんにも分からない

自分も他人も親といえども

違う体持った個人

理解出来ないのが当然だそうとは思えない

苦しい

痛い

痺れる冷や汗が生汗止まらず意識がぶっ飛意識消失発作を起こす

頭痛やかたこり

筋肉の固まりが置き

→なお動かない方が増しなのでは無いかと

勝手におもう

→リハビリが有れば拒絶反応を起こし

息切れがして

時には

一新後退する

歩けたり動けなくなる

間接や筋肉が固まり

動くとリハビリの歳

傷んで

すぐレスキューDOESがいるレベル

まで閾値が上がる

→痛いから安静にする

徐々に寝たきりで歩けなくなり

ベットの上の生活が多くなる

そんなに負の体と

心の負のスパイラルで感情が動き

痛みが酷くなると薬物乱用に繋がりかねない

 

体薬が溜まり排泄が出来ない

体を壊す合併症が起こる

どんどん重症化してく気になってしまう

言われたことをスルーできずにまともに受け入れるから

苦しいし

体に痛みとなりでる

 

みなさんは

とりあえず

とりとめなく感じたまま

記入しましたが

当てはまるモのはありますか?????

 

 

脳の誤作動と言えども

痛いのは仕方ないから言う言い続ける

しつこいなと思われるのが嫌で

いい子に成り果てるなんてことありますよねんか????