... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

オピオイドの増量と副作用

フェントステープが4mgになって、2日目。ナルラピドも4mgにUPになり、
5/9は、4回使用したが、
今日は代用薬(レペタンは拮抗するので、抑えめにして、
トラマールも25mgから→50mgになったので
トラマールで、代用したり
頭痛の際は
アイスノンで、逃げたり
本当はまずいんだけど、
今日は、歩くのが調子朝が悪かったので、(膝折れして、危なかったー立ち上がりの時だった)

午前中は
一階に降りて、手すりがなかったので降りたのだが
そうして手摺りを使い歩く練習をした。
手すりがあればなんとか行けた(ので、午後からもチャレンジしてみようかと・・・・苦笑
本当はまずい。転けたら行けないから。)


午後からは

一階に降りるエレベータまでは
車椅子で、
それからは
車椅子を押して歩いてみる

息が少し切れて、発作気味になるが
、まぁ
レントゲンのある所くらいまでは、歩いて後は危ないので車椅子
(→コンビニにお水やその他の、お買い物、マスクが久しぶりに現物見て、洗い替えができるタイプであり、5枚で、1000円という、微尿な感じ値段、一つしか購入できないので、吉とする。)


そして買い物が済んで
コンビニでたら、車椅子を押して
歩いて行く。
(そちらの方が早いというのもあるが
少し自信がリハビリの先生のお陰でついてきたのもあるかな??
しかし油断大敵だ・・・・)

歩きながら2020/05/10母の日であると、同室の方に言われてハッとなり、(午前中寝てたーナルラピドのせいかな??)
電話して
石鹸フラワーを送ったのが、12日に届くというので、少し電話しておいた。
(父の日何にしよう・?何が喜ぶかな??うーん。今から悩んどく。


電話も外来がきょうはないので
家族の面会も不可だし、荷物持ってくる方や
どう見ても、
近隣の方が、買い物に来ていたり
するみたい。
病院の裏にスーパーがあり、買い物して
バスが来るまで休憩してるのかな??
とか思った。
GWよりはひとは多かった。
(GWは人も入れなかったからね・・・・)


(お部屋は8人部屋だが、
今はこんな時期で、
入院患者も激減・・・・3人しかいないという・・・明日は月曜日で多くなるのかな??)


多くないと、静かだが、
病棟が静かすぎて
昨日は夜勤の看護師が4人から→3人へ減らされた状態である。
それも、、びっくりで、
日勤も減らすのかと思いきや
、他の忙しい部署へ応援に行ってるらしい・・・・はぁ、スタッフも大変だ。
それに患者さんが減ると、
お給料も下がるとか・・・・本当だろうかてきな・・・感じだが、そおうなんだろうんえ。
逆に考えられないのかな??

普段は忙しいから、(残業しても、サービス残業になるらしい・・・・残業してたら、怒られる→一応きちんと、どういう事で残業になったかを、記載して提出するらしいが、
それも、通らない時もあるとか。

自分の知ってる範囲では、もう長いが、
(苦笑)
残業は必須な感じがして、
自分が急変して吐血した時も、
転倒した時も

対策や、記録やらがおざなりになって行くので(後に回す)
そうしたもんおが、残るというらしい。(そうだね、現役の時もそうだった。
記録が終われば、薬を作ったり、残務が多い。
ICUでは、オペが帰ってくるのと
重症者のタイプ(重症にも違いがあったり、急変があったり、
オペも大きなオペから、あるのでどうしても人手がとられてしまう。

忙しい時は
日勤から残れる人と
師長が募り、
挙手性で(ほとんど家庭がある人や子供さんが小さい所や幼稚園にお迎えに行かないと行けない人などは、あらかじめ、勤務だったら排除しておく、残ると言うが、そこは事情を知るものは、残せないし、
自分みたいな、家庭があっても、
子供はいないから、連絡さえしておけば残ると言う人もいたし
独りの人もおおかったなぁ・・・・残業争奪戦・・・苦笑。だったような。
あなた昨日も残ったでしよ??
はい、別の人とかね・・・・よくあるパターン。苦笑


日勤が忙しいと言うことは
準夜勤も、申し送りもずれ込むし(カルテ記載がないから)
手が足りてるときに、急変が(交代の時間帯あたり)あったり、押し出しと言い、比較的軽めの方を選出して入院病棟へ戻したり
重症者を受け入れたり、DOAの際は、まぁ殆ど入ることが
多く、出す患者を、ストレッチャーにもう載せて
重症者は受け入れないと行けないので、(とても病棟では無理。)ベット作って予め情報があれば、
救急カート、カウンターショック(これは必須かな??)人工呼吸器、ベット作りも患者様の状態により違うので、細かい情報があれば、尚更よい。→くも膜下出血などで、オペ前に運ばれる時は
なるべく静かにしないと行けないのでー再破裂の可能性大、だから)個室用意できればして、とか、環境もベット位置の交換できれば(機械等が一杯着くとできない、動かせない時が多くて、
個室はワンフロアーに2つしかなく、
2つが埋まって、重症者がいる時は動かせない。
判断の左右有無されるのだ・・・・

今はもうできないし、
判断できる脳の処理作用が哀しいかな、ないのである。
働いていればなんとかなったのかもしれないが、


今は
できたら働けたら手があったほうがいいのかな?? 

ーでも、
思う様に、身体は動いてくれない。

焦るな焦るな
今は我慢の時だよね。。。。。とか
内心思う


頑張りすぎないで、
でもリハビリは唯一の頑張りどころかもね。

祭日が終わる
週が開けたら、なにか違うのかなぁ。。。。