... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

亡くなった主人の事。思い出して・・・ 2021年12月24日

 


☆☆@@@@@@☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆
初めましてm(*_ _)mストレスが身体に出る病気身体表現性障害とか言われたり、鬱と言われたり、精神科で入院も何年も何回も入院してきました。今でも病気との戦いです。主人が肝臓癌で結婚3年で死にました。それから病弱になってしまいました。DVもありましたが、誰にも言えず、地獄のような日々でした。終わりは呆気なかったです。きちんと見送りました。

主人が肝臓癌で結婚3年で死にました。それから病弱になってしまいました。DVもありましたが、誰にも言えず、地獄のような日々でした。終わりは呆気なかったです。きちんと見送りました。愛はあったのかなと今でも思います。DVする人ってその後が嘘のように優しくなるんですよね。二重人格かな?とか

生きてたら、連れ添ってるかな?親からは絶縁状みたいなのだったから、帰りたくても帰れず、死んで言ったらやっぱり💦帰ってきたらよかったのに💦😭だってなんか自分が帰るん
な。って言ったから耐えたのにね。

逃げたこともあったけど、
犬を飼ってましたので、その子を置いていくのは(そのこにもDVしてて、もう物の様に投げるわ、けるは。。。。激しかったから、可哀想なので)可哀想だったので、連れて逃げたこともあります。
でも・・・・・
車で実家に向かいながら、
母の言った言葉思い出して、又主人の所に帰ったら、又言葉のDVもだけど、激しくなるから、帰りました。(主人の待ってる自分の家にね、)

何がかれにとってtriggerだったのか???本当にわからないのです。
お勤めしていてお付き合いで飲み会とかあると、遅くなるでしょ?
でも一回は21時位には「遅くなりますが・・・」と報告して二次会などにいくのですが、
帰るともう激怒り。
友達読んでてもご機嫌斜めで、
自分の友達は気にせず呼んで、食事作らせるんですよね。
自慢したいのか何なのかわからないけど、
本当に怖かった。

今でも思い出すと怖い。
施設で大声出したり暴れたりDVしたりする人が居ると、気持ちがフラッシュバックして、鬱になります。
だから作業には出ない
これは予めは言ってあるけど、詳しい内部事情は行ってない。
背中蹴られたり、頭殴られたり、
大きい皿や花瓶や、木製の置物が飛んできたり・・・・

だから片付けはしないから、片付けが本当鬱で泣きながらしてた。

「なんで怒られてるのかわかっとるんか??わかってるんだったら言ってみろ(言えばいうで反論するといい、DVになるしできないのでう・・・)!!!!」
そう言う言葉の嵐

落ち着いたら翌日休みとかだったら、機嫌とってきて、安いリサイクルショップの服買って満足させたり、すごく優しくするんです。

悪いことばかりじゃ無かった。

いいこともありました。
悩みを抱えてると、聞いてくれて気分転換に、外食して話聞いてくれたり、
外の仕事は、例えば、草取りとかは家の外の仕事は自分がするといい、私は、そこに座って本でも読んでて。
とか、言ってくれたり。

犬がいたから、夕方私が散歩させてたら、主人が帰る頃にいたら、車に乗るのうちの子好きだったので、車で帰ったり、一緒に長い長い散歩したり・・・(1−2時間くらいの散歩してましたね。犬も若かったから・・・)

(その子も後を追うようにやはり癌でー悪性リンパ腫ー亡くなり、ダブルのショックで、立ち直れず・・・・・)

仕事にもいけなくなり精神科に長期入院してたこともありました。


主人の事は、主人も私を大事にしてくれたりしてた。
だから情は残りますね。
それが愛情なのか・・・・今となってはわかんなくなってしまいました。

でも肝臓癌になってっ発覚した後、看病に仕事しながらしていたら、その時の上司が言い方で悪い時は休んでついてあげなさい。
と言って、付き添いしてました。
外科的な事はできなかった。
抗がん剤や色んな治療したけど
年を越してすぐの外来で抗がん剤の日でしたが、痛みがひどく、腹水が溜まっているのがわかって、(肝性脳症でしたね)以前から見ていた、ホスピス
「痛いのは耐えれないから痛みをとってもらって、それから抗がん剤出来たらしようね、体調整えようね。」

と、話て、荷物は外来受診の前の夜に車に積んでいたので、そのまま連絡してホスピスに入りました。

ホスピスはフローリングか畳にベットの置いてある個室なんですが、犬も連れてきていいし、旅行に行ってもいい、何してもいいよと、担当の先生は言われてました。
(但し自己責任で言った先で何かあっても医療側は責任持てないよ。」と。

そりゃそうですよね。

でも仕事しながらさいしょはホスピスに帰っていて、犬の散歩したりしてたけど、もう意識が朦朧とし出して、仕事休んで、付き添いしました

少し経った時に近くでCT取ったら、肝臓全体に癌が転移してるのがわかり、主治医が告知残された時間をキチンと、告げてあげた方がいいよ。
と、先生が言うので悩んだけど、
告知(最期でしたね)しました。

主人を真ん中に
私先生、看護部長さん。

もう残された時間は思ってるより少ないですよ。
月単位とか思われてるかもしれないけど、
月単位では無く
週単位でも無く
日にち
時間単位だと・・・・・。


色々他にも言ってたけど
泣いたことのない主人が泣いてポロリと泣いて、お話終わったら
「辛い、寝たい」
と言うので
先生にお願いして鎮静剤で12時間寝て、起きると痛みが激しいのでモルヒネでまた、12時間ねる。。。。の繰り返しで
先生が良くないね、と言われ意識も混沌としていたので
モルヒネの持続皮下注射になり、
嘘のように穏やかになりました
ホスピスに入って2週間無かったと思う。曖昧でごめんなさい

御別れが穏やかに来て
最後は
「また会おうね、見つけてね」
と声かけて、そしたら目が開いて意識が一瞬戻りました。
会話はできなかったけど。


その前日にベットの上で看護師さんが入浴してくださり、髭もそり、眉毛も綺麗に剃って穏やかに会話して笑いながらの入浴介助もありましたね・・・

本当によくしていただきました

もうなくなって13回忌も過ぎて20年近く経つけど、
忘れられないし夢枕に立って頭蹴られたこともあるんですよ?!
死んでもやるのか・・・と思いましたが、しっかりしろ!!!って言いたかったのでしょうね。

泣いてばかりの毎日だったから・・・・


仕事はしてたけど
体調を崩し出して・・・・倒れるようになり、
病気のオンパレードが始まったのです。

死んでも私が生きてる限り、
生き地獄が待ってるとは・・・・・思わなかったんです。

その話は又ね。

思い出したら
記憶がフラッシュバックして
何とも言えない気持ちです
本当心療内科の先生の言うとうり、思い出してカウンセリングにかかりたいと言いましたが、よく無かったのですね。
(最近の話ですよ)


少しでも体調に異変が感じたら
病院へ行かれることをお勧めします
倒れてからでは遅いから・・・・・


心療内科精神科
昔みたいに敷居は高くはありません

ぜひ
心の闇があるうちは(まだ私はあるようですかかってた方がいいです。未遂を何回もして、両親に迷惑かけました。ODでしたが・・・・)


悲しみは悲しみとして受け止め
生きているのだから遺された自分達はどうして生きていけばいいか・・・・

1人でなやまないで、専門医に話すことも一つの手かもしれません。

 

 

#肝臓癌
#御別れ
#看取り
#DVなど