... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

癌という器としての体の時間の問題と病院での過ごし方。

すんごい咳き込んで痰は出さないが咳き込んでる人めちゃ多くて、8人部屋で、マスクもしてないとはすごい度胸としか思えない。信じられるのか?昨日扇子を他患者に貸したのだがお礼も言わず顔は見たけどお礼言わないから捨てようかと。2人ばかりにかしてるし100均のだしな(多分・・・)苦笑。
でも発熱者が沢山(約半数以上とは・・・)いるし、咳き込んでるけど前の患者がそうだったら自分だったら絶対マスクと手洗いとかお洗ってってするけどね。
お部屋の人だぁれも手洗い顔洗いしないんだね。
もしかして罹患したとしてももう関係ないとか??
抗癌剤使うのにマスクは必要でしょ?
そうして端のおばあぁちゃま、唸るし誰かの携帯なると、「煩いなぁ」とか平気で言ってるけど、自分が一番痛い痛いとか、他の唸ったりしてますよ。
煩いのは自分だと気がつかないのかな??そうして今日の入院患者はもうお部屋の方と話していた。近くに寄るなんて信じられない。
看護師も自己防衛してると思うけど、
痰の吸引とかあるだろうに、マスクしてない人いるわ。大丈夫なのか?この病院問題です。
ああー・・・
お部屋一杯になっちゃったね。
自分の前の方も今週で退院で2人もいなくなるのかぁ・・・とか考えて
たまたまその方々が、前回の入院で同じお部屋で出戻りか・・・
とか思ったけど
そんなに焦って帰りたいと言っていたけれど
帰っても
内服も看護師管理で、
うがいも、トイレもベットサイドのポータブルトイレでしてて、
そこで息が切れているのに大丈夫なのかな・・・とか心配になるのは自分だけか

残された時間が少ないから、早く帰りたいというのかな??
でも不安はきっとある
言ってたもん
「今より悪くなったら、また病院に来ればいい」と。
なんとか出来る状態、病態なのかな??

1人は気管支の一つになったところで
リンパが腫れており、気管支を圧迫していると、お話からは見えたが。
きつさは本人じゃないと分からないし、癌と判断されて、もう治療方法がないときは、緩和ケアにいこうするんだと、わかってないのかな??
うちの連れ合いは
肝臓癌で歳超えたけど、抗癌剤うとうとしたら、復水が溜まってて(腹腔内播種)意識レベルも危ない状態で
在宅は見ていたけれど、疼痛が酷く疼痛緩和での目的で一応ホスピスがあったので、見ていたしないけんもしたし、お部屋も決まってて
でも本人は入院生活送りたく無くて、でも痛みには勝てず、説得で入院したけど、(抗癌剤打つ日に病院行きの日に、その前の夜間に車の後ろに入院道具詰めていた・・・実は。
普通なら気がつくと思おうが
意識状態が悪くて
まだ歩けるときに病院見学してたし、ペットも連れて入っていいという、自由な環境が気に入ったのか。
ホスピスに入ったけれど、少し歩いて院内のさんさくしたのは一度だけで、
腹部CTで、癌が肝臓全体に広がっていて
もう抗癌剤はこうががないことと
残された日が少ない事は告知していいか??と尋ねられ
随分迷ったけれど、
先生が本人が言って欲しいタイプかな?と言われて本人も気がついてる(命が残り僅かっだと。・・・)
それで、最後の告知がったわけだが
「00さん。抗癌剤はもう打てない状態です。
命の器としての時間は月単位でも、週単位でもありません。日にちか、時間単位しか、残ってないと考えられます」と、最後の告知で、
相当それがショックだったみたいで、
「辛い・・・眠りたい・・・」とガンになり初めて人前で涙見せた人に、先生にお願いするしか無く
夜だったと思うけれど、
ドルミカムを打ってもらい、もともと 肝臓機能が不全状態だから薬が抜けなくて打つと半日は眠り。
覚醒すると、痛みを訴えるので麻薬。で、また眠る
という感じで
最後はずっと24時間の皮下注射していて、ベットのままま、お風呂にも看護師さんに入れてもらって看護師さんに眉を整えてもらったのよく覚えてる。

自分は下手くそだからしてくださいと。・・・・
それが最期で・・・
最後は声かけに反応しておきてくれたけれど、その頃両親とも不仲で、危篤な事言って、きて欲しいというと、「なんで、行かなきゃおけないの??」と問われたけど、最期には間に合ったが、来てくれたけれど、とうとう最期まで声かけしてもらわなかったなぁ・・・・
寂しい人だった
けど連れ合いができて、夢だった自分の家を持ち、ペットと自分という家族とうちのりょうしんという家族はえたんだから、孤独なままな人ではなかったなぁ・・・
とかよく言われてます
入院してて話すのですがね。