... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

一誠に咳込み発熱し出す患者達。

お部屋の人すんごい

食後に

湿性の咳き込んでる。

 

大丈夫か??

オマケにマスクつけてよ〜とか思うけど、

そういう人達はマスクしてない。

危機意識低い過ぎじゃないの??

どうかコロナになりませんように、そうじゃないと否定していたい。

一誠に熱の出だした時期が同じだしね。

抗生剤とかしてる人いるし

大丈夫なのか??

とか

一緒に生活してると

こう考えてしまう。

 

 

咳しだしたら自分はカーテンで閉めて、

ある程度は防御してマスクして、

中のガーゼは毎日交換して。

 

車椅子移乗を看護師に見てもらわないといけないので、

手洗いも限られた数しかできないけど

もう、手は赤切れで、

クリームつけると

皮膚が痒くなり止まらなくなったのでやめて

寝る前にスピリーバ吸入しないといけないので、

夕方の口腔ケアの時間帯に

(看護師さん今日はしてないよ・・・大丈夫か??)

自分は朝夕は必ず顔も洗面するのと、

歯磨きは欠かさない

けどね。

口腔ケアこおういう時ほど大事だろ?

口腔ケアの時間隊が夕食後に必ず(??)

があるのだが、しない看護師もいて、

だから、薬は必ず配るので、

、その時にすかさず動くと、

看護師に声かけする。

 

今は自由に動けない身だから

しょうがない

4/5嗽夕食後にしていたら

前の他患者に

「そこは動けない人がするんだよ??」

問われて

(動けないんですけど・・・ぉ???

何で今更いうのとか思ったけど

まぁその人退院が

金曜日というそ(前向きな良くなって帰るんじゃ無いから・・・

一人暮らして言ってたから

当たられてるのかな??

とか思いながらも、

聞き流し

すかさず洗面手洗い口腔ケアは

したけれどね。

 

しないですめばいいと思う

患者も看護師もいるんだなぁ・・・

とか思って

何だか不可思議な感じだった

一人暮らしで不安なのはわかるけど

それを娘や息子がいるんだから

当てにすれば良いのにね。とかも思う自分も自分か・・・

とも思うが

でも。

実際親の最後で診ないとかあるのかな??

あるのであろうな。

 

可哀想にとかも感じるが

自分の親を観ないなんて

恥知らず???では無くて??

そうじゃ無いのか??

でも息子のお嫁さんと仲が悪いから

孫が居てもすぐ帰るとか愚痴ってたなぁ・・

 

みんな心に闇を抱え込んでいるんだね。

その闇の部分を

話さないで逝ってしまうのは辛くは無いだろうか??

とも考慮して

何も言わないでおく。

何処でも大変な時があるんだね。


遠慮していては間に合わない。

 

緊急事態宣言どうなる??

そして

体交換が終わり痛いと痛いと

患者は口にするので

ヘッドホンで、遮音するが

前の患者

その端の痛いという患者が咳込み出すと

「大丈夫??誰かおらんの??」

とか乗り出して言い出すし

 

知らんがな

人を構ってる時間はない。

咳き込んでてきついだろうけど

それはその時はしょうがない

他患者が言っても

何もできないのだから。

要らない口は挟まない

自分を守るために

自分も去年の11月から高熱が続いていて・・・・

すんごい不安です

今のこの時期は。

 

 

退院してまたすぐ入院とかなっても嫌だしね。

だから服薬くらいは自己管理する

退院したときに

わからないでは話にならない。

でも、退院の前の日まで服薬管理とか。どういうこと??

って思う。

一人暮らしが多いけれど

不安じゃ無いのかな??

 

すんごい咳き込んで

ずっと座ってる患者もいて、

息が苦しいのかな??とかは思うけど

まぁ。他人の事だし

構うまいとかは今は思う。

咳き込んでる時は

きついから

自分も経験済みだからわかるから

致し方ないのだよね。