... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

人は独りの時間が誰も必要なのだ。と言う事を痛感中。

人間書く事を忘れたら、記憶も飛んでいくのかな??と最近思う。
年寄りが、自分の病状を正確に把握できないのは、自分に都合のいいように、聞いてるから・・・
いくら先生や看護師その他のスタッフが、
理論つけて説明するが
後になると、忘れて時混乱してるというしね。
嘘ばかり家族に、いってるしね。
で、家族に話してて、自分が自分を信じられなくなるのは
まだいいのかも??
あれっ??おかしいと思う事ができるから・・・・

でも、おかしいと思わずに、
自分の都合のいいように
自分の都合で
例えば
「甥が土曜日休みなので、病状とタインの説明してください」(なんで上か目線??)
とか。
先生に言うと、土日は受け付けない(休みだわな・・・・)
と言われ、また勝手に決める。

で、跳ね除けられる。
の繰り返しやってて、いい加減
それに今まで入退院繰り返してきた人達が、それを言うんだから
こっちが訳わかんないや・・・・と、頭ひねるしね。

本当に年寄りの理論は、
わかんないや・・・・

理論が正当化してないのは、聞いていてわかるけど
昨日も看護師も知らない、受け持ち患者に、「いついつタインと言われました」とか言われても、
看護師→「え??!聞いてないよ??」
患者→「先生が言ってました」
看護師→
「退院はですね、
先生がカルテに指示があって初めて看護師がその指示を受けて患者様に説明やいろんな事が始まっていくんですよね??」
「はぁ・・・・でも先生は退院と・・・」

「先生がカルテにいついつこの方は、退院日と記載→退院日が大体で決まる→看護師がその指示受けする→初めて退院支援計画書で、支援や内服管理など指導をしていく。→
退院が家族でその近日中に決まれば、その日で粗方決まる、→
希望が有れば、先生と家族と患者もだが、(患者はわかって聞いているのでは、無いと言う事。→違う事考え、妄想しながら聞いてるから。そして違う方向に言い出す始末が多い。))→説明と同意=インフォームドコンセプトを行う→退院日がきまれば→次回受診日と、内服など処方が有ればでるが、看護師の退院支援計画書に赤田折り込みすみ。今のデーターから考えられる生活の上での、留意点などを説明していく。→退院支援計画書が入院時にでる患者もある。(ある程度のケモなどで、決められた期間の患者などが多いから。)

 

そんな感じかなぁ・・・・
沢山の患者さんの入院と退院する方見てきたからね。大体わかるよね。
それに自分も退院指導していたしね。(懐かしいなぁ・・・)


その理論をわかりやすく看護師さんは言うのだけれど
呼応令では無いのに
60代くらいなのに
(喋り声が煩い。!!!!🎧付けて音楽流してるけれど、音が聞こえてくるが、邪魔するくらい、うるさい大声でわざと言ってるみたいで、頭にくる。

若い人はパソコンとか持ってるとか言ってるけれど、パソコンでは無いぞよ??スマホ駆使しってあとはタブレットだっつーの!!!)

うるさい!!!
これほどうるさい患者もいないよんえ、今はマックスで聞いてます。音消しに。苦笑)

わからないとか、自分もそうなると思うと毎日の事は記録というなのいまはブログに、残しているが、日記も書いてるからある程度把握は出来ると、思ってる。


あれ程人の事わんさかいない間に文句やいろいろ、かえってこないねー(個人の自由でしょ???勝手にさせろや!!!っつの!!!かなり来てます、苦笑)とか、どこ言ったのかとか・・・言い出す始末で

嫌になる
ああ言う年寄りにはなりたくない。
悪口言えば行ってなくともだが、あの人あなたのことこうこう言ってたよ。と悪い方向へ話がむくから。逆風か・・・・それがくると思った方がいいと、思ってる。
何事にも行いのする方は対価を。
される方は結論を
求められているようなもの。
他人のために
粗方ボランティアみたいにする人は居ないと思うよ。
そんなこと考えないで言う人が多いこと。
疲れるから自分は言わないし聞かない


大声で喚くは言い出すは
始末がつかない患者ばかり
今の部屋は乗っ取られた・・・
と、前の患者が言ってた。・・・・

なるほどね・・・
そのままやね。
平穏な時代返せ〜だね。。。
なんでこう人にかまうんだろう。
自分言わせれば
お節介が過ぎる
だからスルーして聞かない事にして
朝もカーテンがみんな閉まってる時から動き出して、下を一階を誰も居ない時間帯から堪能できた。
人がいない時間。
と言うのも必要なのだ
と痛感中

 

 

イライラがマックスである。