... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2022年3月12日人との「エニシ(縁)」について考えるー人はひとりじゃない

2022年3月12日人との「エニシ(縁)」について考えるー人はひとりじゃない
#人との良い御縁に
#人は1人では生きていけない

 

おはようございます。今日もよろしくお願いします。今日は施設がお休みの日です
今日はお友達が郵送してくれたDVDを見る日になってます、とても嬉しくてワクワクしてます、昨日落ち込んだはずなのにそれがどっかに行っちゃいました人のご縁に感謝感謝してますありがとうございます嬉しいです

朝、お熱は解熱してましたいつもこのパターンなんですよね、夕方熱が出て朝方下がるという、ちょっときつい感じです
そして昨日脊損センターに行ってくださいと言われたんですけど、そういうことは手術前提なのかなぁと思ってちょっと落ち込んだりしたんですけど一つのご縁でまた復活しました。不思議

芙蓉((?)中華ドラマですがミテマース
ありがとう。もうかったのと同じだって感動してる
もしもの時を考えて施設に理美容が来たから短くしてもらったよお(>︿<。)いつどうなるか分からない身体だもんね(。;゜▽゜)😅💦
#2/2/6タクシー、#乗車中んを追突事故
#送迎はタクシー乗車で

お風呂1週間病院受診ではいれなかったから見守り付きで入らせてくれた♡♡♡
スッキリー
髪の毛も短くしたよ〜
もしも入院とか言われたらねー
短い方が良いでしょう

こうして考えてみると、本当に今一つの良いご縁に出会えていいように事が運んで行ってトントン拍子に事が運んで悪い中にもいるけれど、いい方向にも進んでいて、皆さんとの出会いに感謝しています。ありがとうございます。本当に感謝の思いを口にしたいと思いました大事なことだもんね嬉しい出会い感謝


Twitterで知り合いいた人々にも本当に感謝しています、不思議なご縁があって、こういう人生の人々との「えにし」があることに、本当に今更驚いています
Twitterだけじゃない、他の人々も良いご縁と出会えて本当に感謝しています
自分が良いご縁かどうか、自分がいい「えにし」かどうか決めるのも思うのも自分次第だと思う

この年齢になってこんなことを思うなんて思いもしなかった
きっと考えることもなかっただろうし、きっと感じることもなかっただろう
私の人生結構ハードだったから、ネガティブな感情のまま人生を送っていたんだと思う

それが一変したのだから、本当にありがたいと思う
自分の思うまま自分の感じるまま、本当に自分は明るく自分がポジティブに感じれば周りも感じることが違うんじゃないかってちょっと思うようになってきた
いくらポジティブに思っても、人生色々あるからドツボにはまって抜け出せないことも病気で色々あるけれど、負けちゃいられない

負けてたらどうしようもないから負けないで頑張るって言葉は好きじゃないけど、他人にも頑張ってねっていうのもあんまり好きじゃない
だって、それは他人に頑張れっていうことは強要することになるからね
今、その人辛い状態しんどい状態ひどい状態に心がある時、頑張れっていう言葉は本当に禁句だと思う
私も昔、本当に人生が嫌で本当に生きてることはなんで生きているんだろうとか考えてて本当に辛かったことがあった、その時は頑張れって言われてこれ以上どうして頑張れ頑張ればいいのって本当に思ってた
一生懸命生きてるのに本当に体は痛くて辛くて病院に行っても治らないし、どうしようもないし、それで頑張らんとねって言われたらこれ以上私どうしたら頑張ったらいいのって本当に心の行き場がなかった
だから頑張れっていう言葉は好きじゃない
お仕事頑張ってくださいねっていうけれど、いう時にときどきどう言ったらいいのかなーってちょっと迷ってしまう
ファイトっていう言葉の頑張れっていう言葉の強調だから、あんなあり使ったらいけないのかなーとか思いながら使ってしまういけないなぁと思ってしまう

どういう言葉がその人に適切かどうか見極めながら使っていかないと本当に人間関係は難しいと思う

でも、寛容の人もいいから許してくれる人もいいですし、ダメな人もいる、そこを見極めないとやっぱり難しいね。本当に日本の言葉って難しいと思う
言霊って言って言葉に霊が宿って、そしてその気持ちが相手に伝わっていく
いいことだ、まだったらいいけれど、悪い言霊だったら自分に返ってくるというブーメラン効果です

悪い言霊悪い行いとか悪い思いなどは

自分にそのまま跳ね返ってくるといいます。本当に考えながら上手に人間関係を作りたいと思っています
まだまだ未熟なあたくしですが、何かありましたら色々ご教授ください
悪いこと嫌なことをもし言ったら直接言ってくださいね、この言葉嫌だったよーとか
こういう言葉遣い嫌だよーとか、どうしても電話では話せないので、言葉だけのやり取りになってしまうので誤解が生まれてしまうこともあるので直接言って頂けると助かります
そしたら誤解も解けるし、嫌なこともあっそれは違うんだって話せるし
やっぱりお話を重ねることが一番だと思います
とりとめもなく色々書きましたけど
やっぱり人との人間関係が一番大事ってことですね。人は独りでは生きてはいけない

1人で生きてるように見えても感じても、思っても
誰かの助けや誰かの思いや誰かの愛情や思いやいろんなものがかけ合わさって、そして助け合って生きていけるんだって思えるようになった

1人で生きていけるんだって思う人は強いんだと思うけど、ちょっと寂しいなぁって思う
だって、みんなで助け合って思いやって気遣いあって心を合わせて、そして生きていけるんだって思うから

迷惑を掛けたくないから一人で行く、その気持ちが分かるから我慢して待ってる。二人とも辛いわね.....そういう時もあるね

人は助け合いながらお互い助け合いながら生きていけるんだって思うようになった
うちの両親もいつもそう言ってます。特に母はそういう考えがあるみたいです。その影響も受けてるかもわかんないです
人は独りでは生きていけないのよ、1人じゃないの、助け合って思いやって、そして生きている、心配しながら、もう愛情がありながら助け合って生きている

人は誰しも自分だけのものじゃない。自分だけのものなんて一つもない。誰かと関わり、何かを共有する。だから自由になれなくて、だからこそ面白くて、悲しくて、愛おしい.....

1人ぽっちで生きてる人も本当にこの世の中はいるんだと思う

今の時期、コロナのせいで本当に仕事を辞めさせられたり、路上生活をしなくてはいけなくなったりする人が多くなっているという女性でも、路上生活をする人がいると、テレビで見たことがある

ボランティアの炊き出しや支援や色んなことをしてくれる時は、1人ではない、だけど、生活する時は1人だ、やっぱり本当に辛いだろうなぁと思う、


こうやって家があって、屋根があって、雨風がしのげて着る服があって食べるものが三色あって提供されて食事の提供がきちんとあることそして、お風呂に入れて着替えることが出来て、トイレに行くこともできて、顔を洗うことも出来て、何をするにもできることが普通なんだけど、普通じゃない、本当に幸せなことなんだって思うようになった
今、施設に入っているけれど、本当にそれがどうなのか、最初は自分の常識と周りの常識があまりにかけ離れてるので本当に、迷路にハマったような感じで本当に抜け出せなかった、かなり抜け出せなかったです。今でもまだドツボに入る時もあるけれど、自分も今日は今日は郷に従えでそういうことも必要なんだなあとちょっと思うようになりました。まだまだですけどね

まだまだ1年ちょっとなので、適応もしてないし、まだ適用不足かなぁと思っています
最初の頃は変わりたいなーとか思っていたけれど、変わっても人間関係は同じなので、最初からやり直しっていうのはちょっときついので、ここでちょっと頑張ってみようかなぁと思っています。頑張れって使っちゃった、頑張るっていういい踏ん張るっていう感じですかね


ちょっと今日は長くなっちゃいました

読んでくださった皆様、ありがとうございます

今日も良き夜をお過ごしください
おやすみなさい、良い夢を🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜🎶🎀

f:id:guteBesserung:20220312223110j:image