... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

ここの施設のおかしい人達ともしもの時の考え

黙食って言ってるのに全然マスクを外してご飯を食べる時は、
みんな.大きな声でベラベラ喋っている

それに入浴介助の時も、マスクは当然外すわけだが、べらべらべらべら喋ってる。
こっちが不安になる。
私はありがとうございました、とあと、お礼だけ言ってあとは、あんまり喋らない。喋る時はマスクをする。それは徹底している。部屋出る時は必ずマスクする。自己防衛だ。
この施設のここの人達は、自己防衛っていう言葉知らないのじゃないか?
って思うぐらい。の認識しかないのか?
って思ってしまう
手洗いアルコールしてるのか不安になるよ。
こっちは手荒れして作業出てないのに、赤切れするしね。

何か考えが違うのか?
外泊者も帰ってきても、簡易コロナ検査するわけでなく、これだけ家族内感染してると言うのに、
何か信じられない
スタッフは以前は月に3回コロナ検査してたと聞いてたけど、いまはどうだかね。
スタッフも平気で遅刻するし、
急に当日休むと連絡あるみたい。
仕事に対する、責任感が欠落してるな。と思うよ。だから、利用者から文句言う人が居るんだろうね。
でもそれは違うんじゃない?立場が注意する立場怒る権利は持ってないと思うよ。
不信には思うけどね。

こっちの常識と利用者の常識がまず違う
先天性のこ達は、厳しく育てられたか、可愛い可愛いで外に出さず、昔の座敷牢見たいな所に閉じ込められていたか…とか。。ほとんど、病院や施設で育ってるから、普通の育ち方、親の愛情受けて、親の背中見て育った訳では無い
だから
70歳近いBBAが90代の施設に入ってるのに
お母さんお母さんと言ってるし、友達は多いんだっていう。
でも普通の健常者ではなくて、病院などすぐに施設で育ってるから、学力的にも劣る。
当然社会人としてのあり方なんか知らない
もっと教育したらいいのにと思うけど、今更もう強制は出来ないよね。
強制しても、何しても、感謝の気持ちは持たず、文句は一丁前に言うんだって!信じられないと思ってるけど、
看護師さんがもう辞める前だから(3月には、退職する。来る人が決まったら、そこで年休消化して辞めるって言ってた。
だから何言っても(利用者が)気にならないって
どうでもよくなってるんだろうね。(そう言ってた)
ここの変な人達と縁が切れたら、スッキリするよね。
旦那さんがもれなく着いてきて、お孫さんの面倒見ないと行けないって、ボヤいてた。苦笑
旦那さんはもう年金生活で家にいて
自分は奥様は働いてるわけで、
その貴重な土日休みがお孫さんがきて泊まるから、やれやれ😥で、自分の時間が取れないって半ば怒ってた。
でもみんなそうしても育ってきたんだね。
私もそうだったかな?
ランドセル置いて、祖父母の家にいってた。
そうして育ってきた人もここにはいないかも、それに親もいないという方も多いらしい。
まぁ、ここに入った段階で私も、親とは、一線ができた訳だがね。
捨てられた。と言ったら、言い過ぎだけど、親も兄弟も、親戚も亡くなる時でさえ、間に合わないとか看取りがないとか。。ここの看護師さんが見とるらしい。
お骨は引取りに来てもらぅんだろうけど、
そんな話もしとかないとね。
うちも兄夫婦が海外勤務だから。。。。
全く無視は無いけど、あんまり連絡は無いね。
1時疎遠になってたから。何か私がやらかした😱💦らしい。記憶にないんです。
病気が(精神が)病んでた闇だったのかな。
死んだら、直葬でお骨は実家に入れて欲しい。葬式とかしなくていいし、知らせる人もしなくていい。
悲しいけどね。
迷惑はかけれない。
おばあちゃんが面倒見てくれる子がいるけど、実家に帰省したら、周りに物置いて、自分は動かない。(動けない?)だって言ってた。おばあちゃん死んだら.,....とか考えないのかな。

自分はもしもの時は
人工呼吸器も挿管も心臓マッサージもカウンターショックも昇圧剤も何もしなくていいと、母と主治医には話してる。主治医はカルテには記載しとくって言ってくれた。
これで無駄な延命はされない
痛みや苦しみだけとって欲しいと思う
母も同じ考えって言ってた。
父は.....聞いてないというか分からないと思う。
延命して欲しいタイプかな。


自分は延命せず、この苦しい体とおさらばできるわけだから、もうこの世に呼び戻さないで欲しいです。


何かおかしいと気がついていく、ようやくここに入って1年(胃潰瘍で入院してましたが)です

#障害者就労型施設個室車椅子ユーザー入所
#延命処置
#直葬