... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

転倒したのに冷ややかな目で見るす、利用者と声もかけてあげない、スタッフちょっとひどくないですか

18時から夕ご飯だったのだが、ゆうごはんが終わったタイミングで
1人からの下膳をしているして人がいて、その人が転倒した
スタッフが、もちろん飛んでは行ったが、こぼれてる方を先にして
人を先にしないんだって
ちょっとびっくりしました。

人の方が怪我してないか?頭を打ってないか?とか、
損傷の方を気にすると思うけど、溢れてる方を先に気にして
そこを先に拭いて
転倒した利用者には何も声をかけず
誰も声をかけず
「何を知ってるんだ!!?」
みたいな罵声を浴びるような感じで言ってるので
ちょっとびっくりしたし
酷いなと思った
お薬のせいでフラフラするって前から言ってたから、そのせいで多分フラフラして転倒したんだと思う。
前向きにどんとここけたから、頭を打ってないかをと思って心配になったから
自分は声をかけてあげた。

「大丈夫?頭打ってない?」
ってね。
誰も声をかけてあげず
帰ってあの人何をコケてるの??
なにやってるの?
みたいな感じで、冷ややかな目で見てるから、誰も温かい言葉を大丈夫とか言ってくれないので、びっくりした。

その後ちょっと来月からのスケジュールが気になったので7、8、9月とスケジュールが出てたので、写真を撮ってたら
そこでなんかしよったらおじさんが来てて馬鹿よ!よ。馬鹿よ!って言われるよ!!
ってBBaに言われて大丈夫です。すぐ終わるから。って言って無視した。
そして一人またチョロチョロチョロチョロ喋りかける子がいたので、イライラザワザワしてたので、おやすみなさいって言ってもイライラしてたからサッとお部屋に帰ってそのBBAにも「早いけどおやすみなさい」と言ったら「早すぎるって文句を言われすることがいっぱいある」と言ってた。
素直におやすみとは言わないし文句言うから今度から話しかけないよ!!
孤立してもいい
その人何もやってないように見えるけど

(実際配膳下膳洗濯お風呂全介助ですよ?)不思議だった。
とってもイライラしたけど、このくそBBA!!!!!め!!と思い
部屋に帰ってこれを書くことでスッキリする。

人間味みたいな優しい感情が、ここは欠落してるんだなぁと思った、ちょっと車椅子を貸して手すり代わりにちょっと使ってもらおうと思って、待つ?って言ったら待つって言ったので、お風呂場までちょっと待って歩いていった。それがちょっと2人に見つかると文句をすごい言われるそうなので、それが気になったみたい。そういう人もいるんだね。人間味がないね悲しいね、

とっても悲しいと思う

自主性とか独立性とかは大事だけど、その前に怪我をしてないかが心配になる、みんなならないんだろうか

みんなには転けても言わないかもね!!?


病院だったらこれはアクシデント笑ポートになり大変になる、インシデントレポートならまだいいけど、アクシデントレポートは少し重なると大変だ1回コケるだけで、センサーとかもつくし大変になる。それがみんな分かっていない

転倒するという怖さをよくわかっていない転倒して骨折して、内科病棟に行たのに、整形に行って、しないでもいい手術をしたりする人がとっても多かったのに、ここではそんなことは関係ないみたいな感じだったとっても怖かった

人間味のない温かみのない施設だなぁとつくづく痛感した、嫌になったお部屋からますます出たくなくなったコミュニケーションをとることがとっても怖いとってもみんな幼稚だから考えることがやっぱり理解できない
自分の常識が通用しないので、やっぱり理解はどうしても難しいね

そして、こんな恥ずかしいことが全世界に流れるという怖さをみんなやっぱりわかってないんだねまた何かあったら書きます