... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

こんな1日で疲れる。

17:00→後頭部痛で血圧が
180/123へ上昇(座位で測定)

19:00→仰臥位で安静時血圧測定で下がる⤵︎ ⤵︎ ⤵︎カロナールも内服したためか?
今日は1日胃が痛み、
吐き気があり背中と腰への放散痛があり
リハビリの先生が、打検診すると響く痛みあり。

股関節と首も言う
股関節が硬いためか、開く体勢にすると戻す時にゴキゴキと音がなるのと、大腿部内側と下腿の内側が、突っ張り、痛む。

体動かすと、背中から腰にかけて、
変なゴキゴキという骨と骨が当たる音がし、痛む。
回旋すると言うし、戻す時も言う
リハビリの先生は
.整形でレントゲン撮ってもらった方がいいと言われてた。診察も
コルセットするけど骨の当たる感じはするので痛む。
骨の当たる感じするのは、
股関節と首も言う
股関節が硬いためか、開く体勢にすると戻す時にゴキゴキと音がなるのと、大腿部内側と下腿の内側が、突っ張り、痛む。
足首は大分上がる方になったね。と言われたのは、嬉しかった。
毎日のリハビリの結果が出てると嬉しいな。

→→→インボディ測定と(退院後の下肢などあとは筋肉量が増えてると思い、(そういうリハビリーインターバルとサーキットトレーニング等の→1度評価したいとのことだった。
後腰と首、膝や手首等のレントゲンやCT、MR等のデーターCDRが、客観的に見て役立てたいとのことだった。
6/29(火曜日)インボディ測定ろレントゲン腰と股関節(?!)撮って貰って2週間後に整形外科に診察に掛かりたいと思う。
あと障害者手帳の見直しをして欲しい
左手が力が入らず、
右手も上がらない
ペットボトルのコルクが開けれないこともあり、お風呂道具や重いものが、一苦労両手でやっと持ち上げれるか?という感じで(悪くなってる)コップも片手で持つと、落とすので、(リモコンなども)気をつけてはいるが,、手から脱力感があり、スルッと落ちたりする。
右肩も他動的には上がるけど、自力では挙げれない。肩の前と後ろの関節と、鎖骨付着部が(肩側)釣り痛みと痺れがある

手の第1と第2が痺れて、
脚も、内側半分が痺れており、踏みしめて、蹴って歩く感じが、薄い。
足元見ながら歩くのは、そのためか?


夜寝て朝起きると、
1番全身が痺れて、感覚が麻痺した感じがあるため、気をつけて、車椅子に移乗してるが、転倒(後ろへ尻もちつきそうにー着いたかな?)1度してしまった
朝起きて、する事が結構あるため、(洗面更衣→洗濯→お部屋の掃除→洗面所トイレの掃除🧹→洗濯物干して(
その時が手が上がりにくいので→干し竿は下げてあるが、肩が上がりにくく、手がつかみにくく、滑って落としやすい。ハンガーも右手では掛けれない。外せない。困ってるけど、何とか人に頼らず出来ている。意地でもする)→
一息つく間もなく朝ごはんの時間→
朝ごはんの後お掃除当番があるので、拭き掃除をする(平日は朝はスタッフが拭き掃除するため、テーブル拭くのだけでいいと言われるけど、男性は、はわきそうじするけどね。終わったら、お疲れ様でした。と言って、部屋に帰り→
歯磨き→洗面所お掃除→
スタッフがお掃除に入ってくれる。自分でしてるけど、して貰うと良いから(ゴミ落としていく時もあるのです💦💦困るー余計に汚くなってる事も)してもらい
→検温が回ってくる。ほんと検温のみで、体調の確認とかしないんだよね。びっくりした。まぁ悪い人は言うみたいだけど、言えない人もいるみたい。
言うと、「あんた悪い所ばかりやね!」と、言われるとか、言われないのか、誇張してるのか?(話聞いて。ー愚痴か悪口が待ってたとおもうけど)話聞く間が無かった。今は部屋の札は
「休んでます。入ってこないで」
だから
読めるのか、どうかも定かではない。

(手紙の代行とかしてもらってるし、メニューも読んでもらってる、基礎教育受けてないのかな?昔だから、障害者は牢に入れられて、外に出されていない事もあったという、昔はね。可愛がるが、家族の恥だと思うんだろうか?
結構遠方から、来てる人が多い。
家族から、切り離されてる感じ。
家族がいない人も、居るらしいし。
ここが終の住処になるんだろうね。)


→時間になったら、作業所へ行き
10:30まで作業する
→10:30
から、リハビリのない日は、自主練自主トレを11:40位までかかる(ストレッチから入り、筋トレ→サーキットトレーニング→歩く→階段使い足あげたり鼠径部伸ばしたり→終わりがストレッチで筋肉に深呼吸しながら、筋肉に疲労を残さないようにするため。でも筋肉痛と太腿の内側がピクピクする。ひぇー
→終わって帰ってたら、洗濯物入れて、今日はシーツ洗ったので、もう一度干して
→13:00→お風呂介助で入浴
→14:30→少しジュース等の提供が月水金はあるみたい(最初行けなかったけど行くよーもったいないしね。お金払ってるもん)
→お風呂で着替えた物と使ったものを洗濯して干して→夕方入れる。(シーツはお風呂終わって入れたら丁度いい感じでした)今日は3回洗濯しました。疲れたー

そんで少し自由時間で、横になるけど前みたいに寝落ちしなくなった。


こんな1日です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年6月23日のTwitter纏め

朝ごはんの後お掃除。グループでして回るけど、グループでしない人が殆ど10人位居るのに、出てるのは4人。ご飯がすんでしれっとお部屋に帰ったり、悪れてる人(言うと「知ってるよ!!」と怒るので言えない人も居て)難しいですね。しない訳には行かないし→1へ
#障害者施設就労型
#線維筋痛症

→1より→忘れたりするけれど、終わってたりも(お風呂お掃除)する事もあるけれど
毎回来ないのはちょっとね。腹立つね

 

これは今日の便

 

上は、書きながら思いついたまま記載しました