... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

カサンドラ症候群についてと今の障害者施設の内情に着いてまとめ

カサンドラ症候群について


カサンドラ症候群について

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

障害者の常識って先天性のものか後天性のもので違うものなのかなとふと思いました。自分は後天的な障害を負ってしまって、今車椅子になってますけど、
歩く練習もしています。
それなりに努力はしているわけで、
何も文句を言われる筋合いもないし、
お部屋で何も文句も言われるようなことはしてないとは思うけど、
嫌9っている人はいる


やってもらって当たり前してもらって普通
それがここの常識
お礼も言わない
それがここの常識
だから自分は普通にありがとうとかおはようございます、とか、
挨拶とか感謝の念は伝えるようにはしてるけど、それがおかしく見えるのか分からない。
でも私は続けようとは思っているそれが社会一般の常識だから
社会通念の一般常識って何って、
聞かれたら
働いてきた自分にとっては喋れるけど、生まれながらの先天的な障害を負った人の常識って何って?
聞かれたらよくわからない
それが私の難点だと思う、
だけど知らないで普通だもんね。
普通の体だったんだから歩けてたんだからね働いてたんだもん。何十年もね
ドロップアップアウトしたけどね

病気でドロップアウトしたわけだけど
髄液の漏れる病気があった
髄液の漏れる病気から
色々派生してきて、今は難病になってる特定疾患ではないが、難病の部類である、自己免疫疾患だ、
そして精神的にもやっぱり落ち込むことが多くて入院が、結構長期間に渡ってあったこともあった。
人間関係にも結構悩んでた時期があったので、それもドロップアウトの一つの原因かもしれない。
それだけではないけれど、お薬を飲んでたので、お薬の副作用で体がうまく動かない、そして体がうまく働かない頭が上手く回転しないという、副作用があった、それを改善させるために、又薬を飲ませるという、酷いことをさせられてた訳だけど、(コントミンという薬を飲んでたので、それを1日4回飲んでたので頭が働かないわけである、それを改善させるというか頭を回転させるために今はきつい縛りになっているリタリンという薬を飲まされていた、きるまでに結構大変でした
そんな薬を飲ませるなんて、結構ひどい病院でしたね。
そして免許のないマネージャー(院長の奥様)という人が口を出してくるし、親にも文句を言ってくるし、それはちょっといただけないことでした。
そして、その人が自分と話をして、(カウンセリングという名の地獄でそのために都市高速使い仕事を抜けてました、いらないことでしたね。ストレスでしたもの、山登りなんか行きたくなかったのに行きたくない人も体力のない人も付いて行かせるというなんか結構ひどいリハビリがありました考えられないことだけどこれはシゴキという名のいじめだったとこかもわからないと今は思ってしまういじめではないとは思うけれど本人は山登りをして達成感があるからしてほしいんだと思ってたんだろうけど自分は全然そんなことなかったからだって気持ちがつも無意味なのに、無意味なことをしても意味がない((病院の名前を出していいなら、病院の名前を出していいなら出すけど、それはちょっと炎上するかも、問題になるかもしれないから、分からないから名前は出さないでおきます)

状態を見て見れるわけなんかないのに、薬を勝手に決めて、この薬を出したらいいんじゃないですかって院長先生に話して院長先生が薬を出してたみたいです
腹も立ちました
その病院とはもう縁を切りました薬薬っていうことは全然意味がないし、こんち両方にはならない
実際、昨日暴れていたゴジラがお部屋を変わりました。
お友達の隣のお部屋になったから、ほっとしているんではないかと思います。
前の角部屋が空いているのでそこにくるんではないかと、仕事中ハラハラしていましたが、部屋が離れていたのでほっとしました。
ちょっと気が抜けました。'
ここにこのままいるべきか、それとも変えるべきか今悩んでます施設を変えるということが結構大変なことで、人間関係も最初からやり直しになってしまうし、また同じような人が集まっているような感じになっているので、難しいかなぁと思っています。
リハビリ施設がここは整っているので、このリハビリ施設を生かして歩けるようになって家に外泊をしたいと思っています。まずは外泊からかな、そうしたらここからも離れられるし
私が後天的な障害ということでまだここに慣れていない証拠だね話をするのが怖くなりました

自分が素通りを看護婦さんの前をしたら何も言わないでしょって、洗濯物畳んでる人と話してました。
お部屋を変えたことと何か言わないといけないのかなぁー?と思ってお風呂終わった後に、お部屋がえご苦労さまでした。って言って。
お洗濯物もありがとうございましたってお礼を言いました
何か悪いのかなぁ自分の悪いのはよく分からない
直接言ってくれなくて、コソコソ言われるから気分が悪い、鬱状態が、なを加速する感じでする


もしかして、自分が発達障害ではないかと思ってしまう、それは発達障害の人が多くてカサンドラ症候群になっているのかもしれない、鬱状態が酷くて、希死念慮もひどい
#障害者施設
#カサンドラ症候群

カサンドラ症候群なのかな?先天性障害者はモラル常識が通用しないし挨拶なし
疲れて胃潰瘍に2回なった
#障害者施設
#カサンドラ症候群

ぶつぶつと独り言を言いながら歩き回っている子がいる、それとか遊べる川の色こむぎって知的精神的な障害がある人が多数いるようだ、その人達の相手をするのはとても疲れるし、話を聞いてほしいみたいだけど、話をしても妄想の域を超えないので傾聴しても成長したりないみたい。もうスタッフに任せる

食堂に行き帰りは本当は歩行器がいいんでしょうが、椅子ないので、車椅子押して歩いてます。そしたら「歩けたんやね。ー」という声や
ある人は
「骨折すればいいのに転けて」等の暴言の数々もあります。スルーしてるけどね(何か反応するとやばい人なので)

車椅子から歩けたりしたら、嫉妬や色んな感情があるんだろうなぁーと思いながら、自主練習も頑張ってますよ。1時間〜2時間かかる時もあります💦汗がぐっしょりです。

仕事でしょ?と思うことも
ここのスタッフは障害者に考えが、思考が、傾いてる人もいる

毒されて☠️るんだと思う

お風呂場で1度話しかけたら
利用者がまずい状態だったのか
「要らん事言わんよ(入ってすぐぐらい入の時です)!!」と言われた経緯があり、
それからあんまりその方々とは、挨拶意外と、話しかけられたら、お礼を言ったり
当たり障りの無い言葉のみしか発してない。

怖いから
反応が怖いし
少し(例えば普通はノックして部屋に入っていいか聞くのが、自分の社会人生活してきた、常識だったけど、
ノック音でも、凄いびっくりして、
パニック状態になる人も居るらしい
だから、ノックせず、臥床してたんだけど、平気で、入っていいか聞かず、
スルーと入り話し出す人が多い。

最初はこっちがびっくりして、
寝ていたり、安静に起きれない時もあるので、札をドアノブに、2つつけてもらい、使い分けてるが、読めない人も居るので、困るよね。
でも札が貼っていたら、遠慮してください。と言う風に感じるらしいから、まぁ丁度いいんだけどね

1→ノックしてください
2→休んでます。入らないで

昼間は1を
夕ご飯に切り替わると、
2を貼って(磁石式)のびのび独りを楽しんでる

ゴジラも居ないし、隣も前も居ないので
リラックrelaxできるかな❓

そんなに起きる時間とか、テレビの音とか気にしなくても、良さそうで安心したε-(´∀`*)ホッ
変わって)(逃げた?)良かった

鬱が酷くなってて低空飛行中で落ちそうなのに、。
馴れ合いの人なんて、要らないと思う
ただ挨拶感謝の思い等の気ずかいの言葉は、大事にしてる。
それはペースを変えるつもりは無い

話し込むつもりも無い

だから周りから浮いて見えるのかな?
感じるだけ??

歩くことを1番にリハビリ頑張るのみ