... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

障害者施設という名の

おはようございます、昨日の夜中お水飲みに行って入所者と会いました。お水組んであげて大きな声では話してないけど隣のゴジラがまた夜中前の部屋に突然入っていったのかギャーギャー喚いてて夜中ザワザワしてた。うるさかったのはどっち??(なんでも気に触るんだね


物音も立てれないよ。アパートとかマンションとかで、住んだ経験当然無いんだよね。このくらいの音何も触ること無いのにね。と思うが、音に敏感な割に頭から声を出すゴジラだな。こんな子いるんですね。びっくり・ࡇ・❕
普通の生活したことない子は、わかんないのかな?
妙な所でトリガー入るもんね。
理解出来ない
物音立てないように、気はつけているけど、どうしても生活音は、有るよね!
その経験がないから、少しの音でとか
あと妬みとか、嫌がらせもあるんだろうな。。。
牢名主がその子にはついてるもんね。(苦笑)

 

朝お掃除の時テーブル拭きで椅子拭いてた子がいたから、良いのかと思ってね拭いたら、気がついた人が、コソッと注意してくれた。
みんな居たら煩いからって。
まじお隣さんの子は、何処でトリガーが入るのか?わからんのよ。
自分が気に食わないのだろうね。今日の夜中もお水飲みに22:50位に行ったら、入所者と会って、お水組んであげて、
声掛けたら、部屋に入ってサー寝よ!と思ったら、突然前の人(グルだよ)部屋ドア開けて、ギャーギャー喚いてて、夜中騒然としてたよ。(なんなの!?って声が聞こえてたよ。)もうねなんなのよ?って感じで
寝ますた。


また、寝逃げしたいけど、午前中は本が届くから、起きてないとね。

そうそう
大坂なおみ選手が
鬱病を告白したけど
相当なプレッシャーの中
テンションを保ち、選手生活してきたんだろうね。
理解できるよ。
長い人生
休む時期も必要だもんね。
かく言う自分も
そうだから。
お喋りも面倒臭い事も多くて
朝から夕方迄テンション上がらず低空飛行なってて
ただ惰性で
朝起きて
洗面して着替えて
洗濯👕👖🌀して干して
ご飯で→平日は、作業に10:30(9:00→)まで出て(そうしたら同性の不平不満も少しは減るかな?という感じ、人間関係面倒臭い。ここにいたら死ぬまで働かされるよ。でも障害者と言うだけで、1ヶ月の生活費は老人ホームのそれよりは、安いらしい。昨日リハの先生に聞いたよ。→裏技として、64歳までに障害者施設に入所する人居るらしくて、65歳になったら介護保険が介入するから、老人ホームになるんだよね。ここにも、65歳以上で結構てがとる人が多いけれど、老人ホームに行かないのは、奥様の生活も年金で支えないと行けないかららしいね。色々十人十色だね。
生活費だけ考えると、そりゃ安くて、食事もまぁまぁな所が良いよね。)
作業はそれと引き換えかな?(生活費)

65歳までに考えないとね。

此処だと冷蔵庫も置けない
リハ室はいい施設が整ってて
障害者の人が生活する仕様になってるね
お風呂場でも
クッション素材が引いてあったり、転んでもいいように。
廊下も車椅子3台は通れる広さがあるよ。

トイレも全自動
洗面所も車椅子が入って使えるように、なってるし
平屋で外まで出れる
外の洗濯物干す物干し竿が低く設定してあって、曇りや雨の日は、
乾燥機かけて(まず女子からみたい)畳んで置いておいてくれる
だから大きい乾燥機なんだよね。
個人では使えないよ。
だから衣類には名前記載してないと
中には人の衣類を黙って持っていく人や
けしかける人がいるみたい

何があるか
それが集団生活の強みや弱みだね。

人間関係が面倒臭いけど
仕方ない。
それは人間である以上、一生付きまとうもので
昔から苦手な分野だ。
若い頃は、先輩に可愛がられてたけどな。
働いてたころね。
ピンクハウスのフリフリの服着ていくと、喜んでくれる先輩がいたりでね。
楽しかったな。

今はもう懐かしいなぁ