... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

施設の入所者のトラブルは??

はじめまして。車椅子ユーザーになり、(去年)リハは受けていて、2本杖でも歩けるようには、なってきました。
障害は、身体ですが、
知的障害精神障害身体障害が一緒に入所してる為、まだ入所してすぐですが、就労型の為に作業に出ないと、行けないみたいですが、
自分は線維筋痛症等など自己免疫疾患や喘息など胃潰瘍にも入所してなりました。
常識では、考えられないような
頭から声を出すゴジラみたいな子がいたり、
見せるだけで見せたら、携帯のストラップ壊されたり、依存が高く妄想の域を出ないような話を毎回夕方から話されて、
今は精神的に、追い詰めっれているため、とても相手できません。
夢はCDでコントロールできるとか
色々妄想の話しかしないので、幾ら傾聴したらいいとはいえ、もう聞き飽きて疲れ果てました。

それに長い入所が多く(30数年とか)まともに話せる人が少ないのが現実です。

両親がまだいる為、話を聞いてくれますが、いつかは(高齢の為)いなくなる時を考えると、鬱になりそうです。
挨拶と感謝などのきもちは言うようにしてます
相手が言わないとか、無視しても、
常識のことですから、、

でもリハを自主練でも優先したいため、午前1時限(90分)作業に出てあとはリハをしてます。
昼方は、リハ室を使われる方が居るので、
バッティングしないように、
考えています

今精神的に希死念慮があり、五月病かなとも思うけど、自立支援医療には
病名が鬱と初めて見ました。
不眠症も酷くて、眠剤関係で寝る前に15錠飲んでも、酷い夢見て、何回も喘息の発作もあり、中途覚醒してしまいます。
だから作業は座ると、身体が痛む(安静にしていても、レスキュードーズが必要です)為
少し出てあとは自分のためになること(リハなど)してます

話する人も、悪口や陰口など話されるため、
嫌な気分になるので、余りそういう方とは、話したくありません。
話してたら悪口言ってたよ。になりますしね。
個室ですが、ドアをノックもせず、急に入ってきて(横になって休んでるのにです)→話し出す人などいる為ドアに2種類の張り紙作ってもらいました。

ノックの音などで、びっくりパニックになる方も居るようですね。

自分もほかの利用者の方の事を、理解して、
なるべく話しかけるのですが、難しいです。

急に喧嘩など始まりますしね。
スタッフはいつもの事だといいあまり、介入しない事もありますが、自分はその時点で注意などして欲しいです。

良くあることでは無いと思うのですが、今はコロナで、入所者が外出禁止になってるため(病院受診等は別)イライラ皆さんしているようです。
大声で怒鳴って注意したりで。。。ひと騒動いつもあります。

もう少し穏やかにおおらかに、見てげられ無いのかと思います。

それにスタッフの土日など1人体制になるのですが
やり方に文句言ったりする入所者の方も居て、少し違うんでは無いかな。とおもうけど(牢名主のような、仕切ってる人がー本人は仕切ってないと否定してますがーいるんです。)
どこにでもいるんですね

また胃潰瘍が3回目再発しそうです。。。。

皆さんのことろは、いかがですか?
入所者のトラブルは当人同士で、解決させてますか??


長文になり
申し訳ありません

お読み下さり感謝申し上げます。
ありがとうございます。

ps:愚痴になり申し訳ありません