... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

問題な外出・・・長い入院期間問題

6かつで5カ月の入院期間になってしまう

長すぎる

先生もいくら自主性を待つとは言われても

これはなんとかしなくてはと思う

(同室者も不振に思ってるみたい。まぁ、それはいいけれどね、)

 

試験外出を今の体で試しにしてみようと、じたくでどれだけ動けるか試そうかと思ってる事は、先生に言ってある

そうしたらそれを自分が言うのを待っていたという

でもね。。。。。

ソーシャルワーカーとか入れてほしいな・・・・

 

 

 

5/30
1階に降りて歩く練習をして、母に電話してみる
父がいないため、話しやすい
まずは試験外出のこと聞いてみるが
母には不安の種が大きく
まだ自分に問題が多く残されていると思っているため、
そうして
外出して、実家に帰るだけなのだが、
歩くのが不安定要素しか無く

父の介護もしてるので、目が離せない
=自分の歩くときに目が届かない
ので、
転倒したらと思うと
こわいし
不安みたいなのである。
 

しかし
6月に入ると
いよいよリハの介入が難しくなり
上司と話をしなくてはならないらしい

ここではこれが限界ラインか・・・・

歩く事はできるけれど
自助用具(歩行器や、杖など)が必要か??
絨毯などひいていて、段差もあるため、
足が上がらないと、転けてしまうことに
骨粗しょう症もあるため、
骨はもろい(以前は少し転んだだけで、
肋骨を折ったこともある
完治するまで普通の人は1ヶ月間だが、自分は3カ月間漬ようと言われ、
以前歩き出して引っ越しの作業していたため
忘れていた。
痛みはそんなに無い


まだ問題は

膠原病の精査
結果とどうするか。
で、出血班と皮膚の鮫肌と白い粉が出現、
ポロポロと溢れること。
手が硬く硬化して、皮膚が裂けてしまう。(血はそんなに出ていないのに、皮膚が裂けて、
化膿した後がそこらここらにある。
痺れている為に、気がつかない


SLEなど強皮症などの膠原病線維筋痛症関連のリウマチ性疾患。
などが考えられるのか??

ステロイド減量の件
副腎ショックに陥った経験が過去にあり、
過去にプレドニン減量の際
2、5mg減量したら血圧がドンーと下がった(60/台に、意識がぼんやりした)
1mgずつ慎重に、2−3週間かけて、減量して行く作業が必要
(体を、ー副腎ー騙し騙ししながらになる)

③環境の変化
病院内でもどこへでもまぁ、行ける事は行ける
外には出れないけれどね。

実家に帰ると、家に閉じこもりっきりに鳴りそうだと。

帰ったら、実家の方で暫くは暮らしてほしいと母。
それはそうだねと、思った
箪笥などもあり、伝っていけそう。


*自分がこう言う状態で、帰ると
中途半端な為、
夜も不安で眠れない事もあるとこぼしていた


*今はコロナの現場で
今は外出するのでは無く
もし始まれば
ステロイドの減量が始まり、(次の入院か??)もう少し歩行状態も、前回は普通に歩けるまで改善していた為。
そこまで持っていきたいと思っている様子

前回はいつの間にか
車椅子がとれ、歩行器がとれ、
歩けるようになっていた
(前回の病院があっていたのか・・・・然し今はコロナが猛威のところであるから、怖い)


*母が常に自分を看れるる状態では無い為
転倒の危険性が&事故の可能性が大きいと
思っている
怖いと言っていた、

先生に話を聞く??と聞いても
「自分のことだから、自分で聞いて決めなさい」
と言うので、
帰るにあたっては
家族の協力は不可欠なのだが
協力は無理そうというか・・・・
受け入れができないのではないか??と思う

まぁ。
言われてみたら家で見ていないところで動いていて、支えもなく、何かの拍子で転ぶことが多く考えられるか・・・

父は自分が「運転できるかねぇ・・・・」と心配していた様子


右肩が上がらなくなってきている
手も足も痺れていて
感覚がない。

でもね、
まだ手も足も動くのだから
退化させない為(動かないと退化して行く)
こうしてペンを持ちじも書く事もまだ出来る。
足も何か支えがあれば
動けるし、歩ける(長距離は無理が多い)

中腰になって立ち上がるときは
完全に中腰になっていたら、
立ち上がるときがグラグラして、立ち上がるときは無理だった、膝がガクガクした

半分の中腰は、立ち上がるときは出来た。
少し立ち上がり、
屈伸すると出来る。
まだ余力がないのである。

左向きに寝ていることが多い為
右向いて寝たら少し息がキツくて
ギャッジアップしてねたときもある。


さてはて
一旦退院して、感覚開けて再入院か?

または病院をリハビリの専門病院に変わるか・・・・・
しかないのであろうか??


リハビリの先生は
自宅に替っれそうと
何かPUWみたいな歩行器があれば
夜もトイレも安心かも??と、言われていたくらいだから、帰れそうなんだけどね。。。。。

難しいね。
高齢の両親
でも、
まだ書類の提出など自分でできる為、有り難いし、すごい帰ってきて良かったと
本当におもう。

病院もコロナで患者さんが少ない為か??無理に追い出そうとはしてないし、
あとは自分のいしと自主性かな・・・・・・

はぁ・・・・・・・