... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

増幅する痛みが酷くて寝たきり状態な一日

日中眠たかった。午前と午後と結構寝た気がする。
22時から0時くらいまで(ナルラピド内服23時にするも)変な夢見る。
眠れないため、妙に覚醒してるため、ベルソムラ1/3錠とサイレース1/2錠内服

その後3時と5時半に起きて朝方薬が残っている感じがする。

ぐっすりは眠れないには変わらない
朝方は薬は残ってる感じ

夜半からAM中にかけて、右肩が激しく痛む
よく触ってみたら、右腋窩から腫脹あり。触ると、クリクリした感じで、
リンパ節がはれてるには、
大きすぎたから日勤で大きければ言おうとおmxおつてた。

痛みが、右肩〜上腕にかけての激痛で耐えかねるくらいのいたみだったが、
ペインスケールにすると、9ー1−位の痛みで
11時にナルラピドレスキューしても、痛みが緩和できず、どうしようかと・・・・本当に悩んだ。。
こういう時は負のスパイラルに入ってるから
考えは辞めて
取っておいた
レペタンや
トラマール駆使して何とか、
お部屋の人との話しながら
気を逸らした。

すると、14時過ぎくらいには気がついたら、
右腋下のこぶ(リンパ節??それにしては大きかった)
が消退してるのに気がつく。

痛みも自制ないになってきたからほっとした。
出たり引っ込んだりしてるのかな??

嫌だな。

下肢や(右<左)上肢の出血班は増えてるだけど
これも膠原病の一種なのかな??
小さな毛細血管が勝手に破れるってどういう機序だろう・・・・とか思った。

 

そうして
目は覚めてきて(逆転してるか??)16時から一階に降りて手摺りのある長い廊下があるから、そこを手摺りを持って行ったり来たりして
いい運動になった。
同じ病棟の方とお会いして
「ここで歩いてるんやね・」と声掛けられて、にっこりされて嬉しかった

転けないようにだけ気をつけていたけれど。5と息切れがして少し息が苦しくなった。
ヒューヒューhいわないが、キツかったので
メプチン吸入して一休み


ーーーーーーーーーーーーーーーー

同じお部屋の方が60代なんだけど
生活保護+年金受給者で、
落ち着きがないというか、夜までちっとも、ベットにはいらっしゃらない

家でもそうなんですか??
ときいたらそうなんだといわれて

(いらん事だけど)
そうらしいけど、
旦那さんとお二人で、仲が良いのか?
1人が入院してる間は
電子レンジもガスも使えない
ワーファリン飲んでるから
食事も満足にしてない緑色の野菜はダメとか、初めて聞いたけど・・・海苔巻きもだって。
そうれで、パンばかりで、もう十日も大きいのが出てない・・・・らしい。
大変だよね。
よく十日も我慢できるな??
自分は無理。

で、外来通院で抗がん剤できるけど、タクシー代がもったいないから入院させてもらってるらしい。
タクシーで通院かぁ・・・・生活保護だから、入院費はかからないし、ご飯がきたら
「ご飯きたよ!!ごはんきたよ!!」
と、まぁ落ち着きのない65歳・・・・

夜中電気を5分おきくらいにパカパカつけたり消したりするみたいで、
斜め前に電気が向いてるので、斜め前の人はたまらんらしい。
それは前日看護師さんの方で解決した


何か普通とは違う感覚なんだな??

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


*少し痛くなってきた・・・・・