... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

退院決まった

ソーシャルワーカーとも話した。

身体表現性疼痛
膠原病リウマチ
(=みなしてないのか??線維筋痛症
気管支喘息
吐血=胃潰瘍からくるもの。
頸髄症性脊椎症
腰痛も同じか?


今脊損センターにかかっていても、
同じだと思う
今すぐには手術できないし
精神のほうで歩けなくなっていたら(身体表現性疼痛のほうだとしたら・・・・)
歩ける時が来るのだろうか??

とりあえずは
訪問看護
訪問リハビリを
入れてみようとおもっていますと
ソーシャルワーカーさんが
言われる。
訪問ヘルパーは??
と聞いてむたけれど、
日々の暮らしの中で困ったら
外来で相談しましょうということになったあ。

身体表現性障害が
そこまで悪化してるのか??
そう思うと落ち込むし
不安も大きいけれど、
自宅に帰れば過干渉にはなるだろうから
しょうがないかな??

面倒みてもらう分は
そこで考え譲歩しながら

やっていくしか、ないのかな??
と思う。

(今日は月曜日で入院がとても多いみたい>
一人暮らしされていて
肺癌が見つかったと
戸惑い考え込んでる人もいて
話したいみたいなので
今まで話聞いていた。ショックな事があって多分それが引き金になったんだろうと・・・)

 


将来動けなくなったら痛みが強すぎて
寝たきりになったら
どうしようかと
考えるけれど、
相談もした
両親は高齢で、
何があってもおかしくはない。
その時は
「施設ですかね??」
ときいたら(率直に)
「うん・・・・そうね、またそれも、考えていきましょう」と
ケースワーカーさんが。

外泊して
何とかできた事できない事いろいろ話したけれど。
訪問看護に来て貰えば、
何かあった時
外来が
精神科が1ヶ月に一回になるみたいだから(このご時世、コロナでそんな外来は来れない)その間
レスキューで
入って貰えば
いろりろ
話せるし悩みも打ち明ける事ができる

そうすれば
なんとか平穏 に過ごせるのかな??
とも楽観的におもってる。

ベットサイドに
テーブルと
台があればなんとか、
あとは椅子かな??
手押し車あったらいいけれど、
そこまではのぞめないかな??

もうリハビリないから
長くいても同じか・・・・

帰ってリハビリしてもらったほうがあいいか・・・・
平日退院だったら
そのひに訪問介護できそうな事言ってた。
障害では6段階あって
聞き取り調査があるみたい。
それで決まるんだって言ってた。

なんだか涙がでた・・・・・