... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

アスペルガー等の障害者施設で育った人達

施設にいる子達もやはりそうだけど自分の事ばかり話して、相手の気持ち話に興味が無い。話してて疲れるよね。しかも変な事ばかり言うのでこっちの頭とんちんかんになる。行動は落ち着きが無く施設の中をウロウロして落ち着きがない。視力聴力障害も併せ持ち、

→→ 良く暴力沙汰になりこの間は良くしてくれる人を車椅子倒して骨折させて相手は手術で入院3ヶ月だったみたいです。
保障の関係は知らないけれど、怪我させられた方も相手の事まだまだ理解してなくて(話聞くだけで言うらしいのだが、反論したり、注意したりする)暴力沙汰によくなるらしい

施設にいる子達もやはりそうだけど自分の事ばかり話して、相手の気持ち話に興味が無い。話してて疲れるよね。しかも変な事ばかり言うのでこっちの頭とんちんかんになる。行動は落ち着きが無く施設の中をウロウロして落ち着きがない。視力聴力障害も併せ持ち、

→→ 良く暴力沙汰になりこの間は良くしてくれる人を車椅子倒して骨折させて相手は手術で入院3ヶ月だったみたいです。
保障の関係は知らないけれど、怪我させられた方も相手の事まだまだ理解してなくて(話聞くだけで言うらしいのだが、反論したり、注意したりする)暴力沙汰によくなるらしい

私にはよく話かけて来てたけど、そういうの見るのも聞くのも嫌で、安静期間中だったのでお部屋に居たから助かってた。食堂とかに出てると、話しかけてきたりご飯が終わるのを傍で待ってたりするので困ってた。今度は先生に診断書書いてもらおうと思う。

そうしないといつまでもつきまとい、話しかけて来そうだから
私は作業に全くでてないためほかの利用者に嫌な事よく言われてる。虐めだ。相手はそう思ってなくても。すれ違っただけでもブツブツ言うのでスルーするが嫌な気持ちは残る。相手の気持ちなんて考えて無いしして貰って当たり前→

→洗濯物も乾燥機に入れて(天候が悪い時)畳んでもらい、お風呂介助でも感謝の意を示さずこちらが感謝の意を示すと「あの人ありがとうとか言いよるよ」などもう耐えれない事ばかり言うのでスルーする。→

幼少期から病院や(脳性麻痺の子達など)施設で育ってきた子達が多く、日常の会話が普通にできない。出来る子も居るけど何か違う感じ。健常者とは思考や考え常識が全く違うのでホントに最初はびっくりして戸惑ったんです。障害者施設と言うと聞こえは良いけど高齢者に作業させていたり酷い障害者に作業→

→作業させる。障害者施設は知的精神身体障害者がごちゃ混ぜになって入所してるため、色々あるんだろうなぁと思う顛末です。