... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

無人島に行きたい。昼でも寝逃げしたい気分で追い詰められてまた胃潰瘍になりそうです

blog長文です。

注意⚠⚠️注意⚠️です。

ほぼ昨日の内容と色々の出来事。集団で暮らすって難しいね

 

 

1→お金の無心の事

2→
朝お掃除は︎︎朝は忙しいから、それに誰も動かないから、早めと言っても8:00すこしで、してたけど、
遅い子はまだご飯食べに来る感じで、
2人組がゴソゴソ言っていたから、
慌てて
追いかけて
「お掃除早すぎましたね。ごめんなさい」
と謝ったけど
ルールが誰も自分の班は教えてくれない(聞いてもいない事が悪かったね)し、
早く終わればみんな解散出来ると気を使ったつもりだけど、
☆郷に入っては郷に従え☆
で、
時間までもう知らん振りして
しないことに決めました。


2人組のうち1人が(ボス的な)
朝検温来る看護師に
「話がある。」といい
看護師→「検温住んで、いく。」
といい2人で部屋にこもって話してた。


絶対に自分のことだ
考えすぎかもしれないけどね

何言われてるか分からないけど、
多分そうだと思う。

1→昨日のお金の貸し借りで貸さなかったけれど、
その子は顔を合わせるたび
怒ってんのか
口を普通に聞いても
無視しているのでなんだ違うんじゃないの
と思ってそれも
重なり気分がすごいテンションが悪くなった

うーん


そして、
朝作業に入ってたんだけど、
作業も色々とうるさくて、
メンタルももうボロボロだったし、
体もあちこち痛くてもたなかったから
2時限目までいたら

多分大声で

うるさいっーーーーー!!!
て叫んでたと思うので、
(心が荒んで
無人島に行きたい気分で)
爆発前にこれはまずいなって思って
ばくは自分で引いて
90分で限界なので
で抜けさせてくださいと言って
1時限目で抜けて、
あとは部屋で休んでいた


そしてお昼からは1時から2時過まで、テストでをしていた

その後どうしても、ここにいるのがちょっと辛くなって、これが自分の悪い癖だけど
逃げ口上になるし、逃げることになってしまう。
逃げてもこういう状況は、付きまとってくる訳だから、何とか解決しないといけないと思った。


スルーしようと思ったけど、
また心に留まってきたので
母に昨日から話は聞いてもらっていた

ニッチもサッチもいかなくなって
相談員の方にこういう件がありましたっていうことを相談しました

看護師さんもその日によって対応が違うし、冷たい時もきつい時もあるし、優しい時もあるのでどうしたらいいか、よくわからない感じです。
でも、病院に行くので私は病気がちだから、
必ずお世話にならないといけないので、
問題にならないようにしたいと想い、大事にはしたくない。
その件は言わなかったです

すると
相談員の方が僕のほうから言いましょうか?
っていうことだったけど、
そうすると話が大きくなるので、自分の口から言えますっていった。

私の口から一応お金の貸し借りのことのみ

→→→
(施設を変わりたいとか1人になりたいとか、無人島に行きたいとか、昼間でも睡眠薬を飲んで寝逃げをしたいとか結構追い詰められた気分になってること言わないこととした。
お掃除する人、もしない人もいるとか、それは私の愚痴になるので言わず時間が来るまでお掃除は一切しないことにする
そしたら腹も立たないだろうし
文句も言われないだろうと思う

看護師の対応の違いも言わない)

→→→→→→
(お金の貸し借り)

を聞いてみることにした

ここの施設の部長さんがいたので、部長さんに話を振ってみた

「昨日こういうことがあったんですけど、ここではお金の貸し借りはあるんですか?」
っていう感じで聞いた

そしたらそれはないです

お金の貸し借りはしてないです
っていうことで返事があったので、
部長さんも、
誰から言われたのかなーって、感じで言ってたので、一応メールの全文を見せて、名前も出てるので、
一応そういうメールが来ましただけど昨日工賃支払い日で
お金を持ってるので
どうして微妙な三千円というお金を借りたいのか
なのかが分からなかったです
っていうことと
あと自分が、お金の貸し借りはしていませんっていうことは言わなくて


(でもそう言うと、また貸して?→帰らないお金の無心が続くので)

「ごめんねお金持ってないのよこないだ病院で使使っちゃってって」
いう感じでまろやかに返事をすればよかったかなーと思いました。
って言っていました(部長さんに)

そのあと彼女が私の顔を見ると
顔が固まっててすごい怒っている表情になってるので、それはちょっと違うんじゃないかと思い、言うとそれは当人が間違いを気がついてないので、本人に言わないと行けませんね
て事だけど
当人はお金の貸し借りは誰にも秘密でって
書いてたので、
誰にも知らせず知らせて欲しくないはずで、言っちゃうと自分が言ったと分かりますよね?
そうですね。。。
大事にしたくないのでとは
伝えてある。
そしたら上手に言いましょうかねーっていうことで、部長さんのお返事だった

育ってきた環境が違うのか、そういうことでうやむやになることは前もあったようだ
人を見てお金の貸し借りがあった様子

自分の対応は間違ってないということと

あと、相手が怒っているなら何で怒っているのかと、
怒っているのが間違いだ。ということを正さないといけないので、やっぱり話さないといけないですねっていうことになった
相手に話すということは、自分から話をしたということが分かる訳ですよねっていうことで聞いてみたら

こう言われたんだけど、@@@ちゃんお持ってないのかなぁって心配していましたよ?。
っていう感じで、
ちょっと優しく言ってみます
っていうこと考えながら言ってみますっていうことでした。
よかったのか

神のみぞ知るセカイだね

まぁその後の対応は、自分は口を聞かなくてもスルーしてもいいので、挨拶だけはしようと思ってます。
あとは口聞かなくてもいいからね帰ってそっちの方が助かったりする、
悪口とか
助けてとか、相手をしたくない相手にされるので、それは困るので断るいい口実にもなる

私が話を聞いてあげるじゃなくて、
上から目線ではなくて、私に話を聞かせてくれてるんだと思って話をすること、
にちょっと決めた。
懐いてくれる子にはちょっとお話ししようねって言って今別れてきたところ

本当はこの施設は出たいけど、出たらまた同じことの繰り返しになる気がしてどうしようもないね

このまま慣れていくしかしょうがないと思うんだけど

これから、梅雨で体が調子が悪くなって休むことが多いので、
多分作業も休むことが多くなると思う
その時にまた不平不満が出るのはちょっと怖いかなと思うので、

その前に、その時にまた言っておこうかなぁと思う、あ、スタッフにね

メンタル的にも精神的にも、
かなり追い詰められていって、
昼までも睡眠薬を飲んで寝逃げしたくなるような気持ちがある

だから、夜になって眠剤が入る時に一番ほっとするんだと思う。1日本当は寝逃げしたい気分だスルーしててもスルーした気持ちがどんどん溜まってまた前と同じになってるので本当に綺麗にスルーしないといけないなぁと思う、難しいですね。
どこをスルーするのか難しい