... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

入所の際の不安なことや問題点など。

室温や気温差湿度光も音もですが、やはり酷い時は寝込んでしまいます。(施設側には作業は強制では無いと言われて今は色々体調が変化するため、こっそりエアコンのリモコンも汎用ですが、買っており、時々使用してます。温度20度の設定なので寒くて意味が無いので夜朝にはおんどあげげおきます。集中リモコンもある様子、1度つけたら汎用リモコンで十分対応可です。作業は首を下にして手をかなり使います

 

体調の悪さは全て含むから難しいですね。電気毛布も持ち込みがやっと話し合い(親が言ってくれて)で、許可してもらいました。暴言や暴力行為が横行する作業場なのでかなりのストレスでづす。今は長期休んでます。こんな感じでやり過ごしたり、理不尽なことが多いので、それは部長さんと担当には言いました。

それと、施設入所前にショートステイすすめて
いたしましたが、その日が寒くて何だか入所してもそうなんだろうか??とか
考えたら不安でたまらず、入院中のSWとか相談員さんに色々そうだんして、(ぐちもありますかね?)
少しでも不安な事は解消して安心してというのは無理ですが、何度か話し合いと意見をいいまして。
結局はかかりつけのお主治医の意見書が効果があった模様です。

作業は基本的に午前中のみの9−12時
(途中休憩も含みますが)午後からはしない(疼痛がひどくなり、寝れなかったため)
土曜日出勤の際は体が慣れていないので、しない。

体調が悪い時は休む。n湯週間に一度の受診ですが、それで、いまは薬がどんどん追加になり、年末から休んでます。
喘息発作で眠れてないのもありますが、
作業場の暴力や暴言、同じこと(どうでもいいこと_)話つづけたり、高次機能障害のかたが前にいるため、とてもテンションと会話もままならず、そして後はぶつぶつと怒ってばかりの人がいて気が抜けません。

精神的んいも少し折れてるところもありますかね?苦笑


それと、リモコンは持たせてはくれないけれど、
汎用性のりもこんかっておいたので、それでエアコンがついたら勝手に使っておっります。
20度の設定で寒くて
既婚でも重たく感じて痛むので
そこは臨機応変に勝手にさせております。
ただお部屋に放湿される時もあるので
そんな時間帯は下げてます。(布団をきこんだり??)

電気毛布の持ち込みもしてなかった様子で、
母が気にして行ったら許可してもらいました。(下に引いてあとは2枚ー膝掛けも兼ねて)

他のかたは使ってないのか、こっそり使ってるのか??
でも寒い朝にご飯の時になると暖房けすので、つけておいてくださいと言ってあります。
(当直さんの男性の職員さん)→お金払うことになってるので、いいのかな??と。

お菓子屋ジュースの持ち込みも禁止されてますが、こっそり旅行バックに入れて置いてます。

それについてはリハビリの先生8が1週間に二回訪問してくださるため、他の方に比べて
助かってます。
それと病院に受診した時に買い物してジッパーに入れて荷物少なくしてます。
あまり、食べないのですが、
夜間には誰もこないので、安心です。
ショートステイのときには、m初めてんおにん。入ってきた(お部屋に)入所さんがいて、個室ではいけないですね、と車椅子の方でしたので、押し出して、廊下にでて話そのごこいうことがあありました。困りますし、びっくりしました。と言ったら、
注意しておきますと。担当者さんが。

そのかたはトラブルメーカーみたいdすが。65歳くらいで、お母さんお父さんといい、電話に出ないと愚痴をこぼしたりしましう。
話し相手がいないのでしょうね?

施設内にいないと、「どこいってたの?』と。
カッtだろうが!!と思いますが、そこはこっちが大人になって美容院ですよ?といえばすみます。

外出制限がかかっており、みんなストレスがかかってる様子ですね。
こちらとしてもリスクを背負って病院にいっていて、
でも施設内ではマスクはしない。手洗いしない。
うがいしない。かお洗わない。・・・・そうです。
汚いですね。
マスクしてるのはごく一部のお人だけ。
でも、きが向けません。
てはあかぎれだらけで、痛いです・・・九章