... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

外出禁止のおける精神的苦痛・・・??悪口??

おはようございます。
昨日の夜
部長さんとかなりのお時間割いて頂いて
お話致しました

でも話し終わっても
スッキリせず
今朝も憂鬱な気分な何故か?
と考えていたら
やはり
悪口を言っているのです
ある人のですが。

ここにいると
自分の常識が通じず
間違いかと思うくらいです
でも今朝は出てこない人が
朝は出てきていたので
部長さんに
「昨日言ったことは気にしないでくださいね。解決してみせます!」
とはいったけど
解決は出来るはずがなく
「解決できなくても、何とか(自分の中で)折り合いつけますね」と言いました
やはり悪口を影で言うのは良くないと思い
しかし本人に言うと、100倍返し合うと言うので、
怖くてできずどうしたら問題解決に繋がるのか?
現場(生活棟や職場)と、デスクワークの職員に落差があるのではないかということも訴えた。

でもIさんのことはここに入所して30数年経過しており、その間にも問題はあったらしいのだが、高齢の親を呼んで注意喚起したりとそれなりに、野放しにはしてはいなかったみたい。
(でも、きょうは今は行ってないが職場でガラスを自具で、割った、(ぶつけた)らしい・・・)そんなことが行われているのである。

イライラして気持ちの持っていくところがないのはわかるが、
どうこの問題を改善するか・・・

それは職員しか見えないのである。

ガラスを割った壊した、喧嘩した、などなあど聞いたり見たりしてると
心の拠り所がないのであろうか???