... <$BlogItemControl$> はてなブックマーク - <$BlogItemTitle$>

...

2021-07-08から1日間の記事一覧

2021年7月8日のTwitter等のまとめと鬱状態のつらさ

おはようございます。起きたら疲労困憊です倦怠感が著明で、体の痛みもひどく頭が何も浮かんでこきません、やっぱりテレビの音も内容も頭に入ってこない、やっぱり鬱なのかなーと思思う今日この頃#鬱状態希死念慮線維筋痛症 起きて着替えて洗濯して洗濯干し…

体力の衰えより早く来る…「感情の老化」はこう防ごう

いつもイライラ。一度落ち込むと長い。やる気が起きづらい…。それはもしかしたら「感情の老化」が始まっているのかもしれません。実感しやすい体力や知力よりも、感情の衰えは早く始まります。長く働き続けるためにも「感情老化」のケアが必要です。脳の加齢…

考えや感情がまとまらない心の状態が続く病気です。

陽性症状に対して、陰性症状では「本来、心の中にあるはずのものが存在しない」と考えることができます。 正常な人では感情や意欲がありますが、統合失調症による陰性症状では、 もともと備わっているこれらのものが、ない状態となります。そのため、社会的…

うつ診断

「やる気が出ない」「イライラがとまらない」「今までできていたことができなくなる」これらは心理的なストレス反応です。もしかして私も…と思った方、簡単にできる「うつ診断テスト」やってみませんか? 監修者丸井 友泰 先生 医学博士丸井 友泰先生経歴201…

BURNOUTとは?鬱との違い

バーンアウト(燃え尽き症候群)とは? うつ病と何が違う?症状や予防法2019/08/20 2020/01/31Excel、紙の評価シートを豊富なテンプレートで楽々クラウド化。人事評価システム「カオナビ」で時間が掛かっていた人事業務を解決!⇒ 【公式】https://www.kaonav…

無気力めんどくさい時鬱状態の時

「最近、なんだかやる気がでない」「疲れる」「からだがだるい」…俗にいう「無気力」な状態ですが、「神経伝達物質」は、そんな状態から抜け出すヒントになるかもしれません。 無気力の原因とは? 私たちの脳内には、アドレナリンやドーパミン、セロトニンと…